資料請求

カリキュラム(授業科目)

カリキュラム表

カリキュラムの詳細は、こちらからダウンロードいただけます。

詳細をダウンロード

※前期、後期などの開講時期は変更することがあります。
正しい開講学期は毎学期S-naviの時間割を確認してください。

S-Navi

カリキュラムの枠組み

歴史学科は、建学の精神である「共生」とその教育理念である「実学」を基盤にして、知的活動でも職業生活や社会生活でも必要となる汎用的技能及び社会の一員として求められる態度や志向性、人類の文化、社会と自然に関する知識の理解とともに、歴史学分野に関する教育研究を通して、歴史学に関する専門的知識と研究法の習得のもとに、史料の収集や分析などの調査方法や歴史的資料をもとに事実を科学的に証明する能力の習得に加えて、歴史観や歴史法則を身に付けた幅広い職業人を育成します。

カリキュラムの編成

歴史学の理論と方法の関係について理解し、これらを総合的に実践する応用能力を修得させることから、教育課程を「専門教育科目」と「基礎教育科目」から編成しています。

「専門教育科目」は、専門分野における基礎的な知識を体系的に理解することを目的として、歴史学を構成している主要分野に関する基礎的な知識の修得を重視するとともに、各専門分野に結び付く幅広い内容や専門性の修得に加えて、理論的知識や能力を実務に応用する能力の修得といった観点を踏まえた編成をします。

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる