資料請求

経営学科 ゼミ紹介

研究テーマ マーケティング

経営学部 経営学科4年 岩井 達海

岩井 達海さん
私の一言!
他学年の学生と交流ができる点も良いところだと思います

合同研究発表会や「IBインカレ」に向けての活動

ゼミでは、マーケティングを研究テーマに活動を行っています。現在13名(男子9名・女子4名)のゼミ生がいます。昨年度の活動では、12月に行われる他大学との合同研究発表会や、「IBインカレ(国際ビジネス研究インターカレッジ大会)」に向けて、1グループ2~3人に分かれて研究をし、論文の作成をしています。ゼミの時間は、各グループの進歩状況を報告し合い、先生やゼミ生からアドバイスをもらう時間になります。そのため、研究を進める活動はゼミ以外の時間で行います。研究以外の活動では、議題を1つ決め、賛成と反対に分かれて討論したり、本を要約して発表したり、工場見学(前期と後期に1回ずつ)行ったりもしています。基本的に授業は毎週必ずいる発表者に対し、学生が進行をしていきます。発表者がテーマについてパワーポイントにまとめ、発表をする形式がほとんどです。

多学年との学生の交流ができる

ゼミ合宿は1年に1、2回あります。最初の合宿は交流が目的で行われますが、2回目からは研究の中間発表を行います。合宿以外でも、定期的に食事会もあり、ゼミ生同士の仲も良いです。また工場見学や食事会はゼミ全体で行うこともあり、他学年の学生と交流ができる点も良いところだと思います。

プレゼンテーション能力が身につきました

マーケティングのゼミなので、マーケティングの知識が身につくのはもちろんですが、毎週のように発表があったり、議論などの発言をしたりする場が多いため、プレゼンテーション能力が身につきました。また学習する時間が多い分、遊ぶ時間もあるため、オンとオフの切り替え方も身につきました。今後は今行っている研究の内容を深めていきたいと思っています。また今後は卒論発表があるので、周りの人と協力し合いながら進めていきたいと思います。

岩井 達海さん
閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる