資料請求

主要科目の特長

国際コミュニケーション学部

大学共通教養科目

淑徳大学の理念や建学の精神を学び、本学での勉学の意義を理解するために設けられた特徴的な科目で、「共生論」と「宗教と科学」があります。共生論では、本学の建学の精神をなす「共生」思想を「校祖 輪島聞声尼」と「学祖 長谷川良信」の行動に学び、さらに現代社会における「共生」の意味について考えます。

学部共通教養科目

人間や社会に対する幅広い視野と知識を身につけ、専門科目に進むために必要な基礎的能力を養うために設けられた科目で、「人間行動論」や「国際経済論」、「生物学概論」など多くの科目があります。人間行動論では、私たちの行動の多くが「判断」「選択」「決定」の結果生じていますが、人間のこれらの仕組み(意思決定過程)について認知科学の立場から概説します。また「国際経済論」では、様々な経済問題を国際的な視点から考察します。例えば、現在日本で大きな問題となっている「格差社会」の本質がどのようなものであり、今後この問題がどのように推移するのかなどについて議論していきます。

コミュニケーション科目

本学部の特徴であるコミュニケーション科目は、コミュニケーションが必要となる様々な場や手段に関して総合的に学び、実践的知識を高めるために「対人コミュニケーション論」や「日本語表現法」、「人間関係論」などが設けられています。「対人コミュニケーション論」では、人と人のコミュニケーション過程や特徴を学ぶとともに、人間関係における対人コミュニケーションの役割や機能を理解します。「日本語表現法」では、文章表現の基本的な心構えを学び、実際に文章執筆を試みて、各自の課題を検討し、講義から演習へと展開して日本語の表現能力の向上を目指します。また、「人間関係論」では、集団の人間関係等の基礎理論と社会・企業の多種多様な人間関係の実態を学びます。

自立促進教育科目

社会人基礎力を高めるために設けられているのが自立促進教育科目です。社会人として自立するために必要な実践的能力を養成するために、「キャリアデザインⅠ~Ⅳ」、「キャリア開発Ⅰ・Ⅱ」「短期海外研修」「インターンシップⅠ・Ⅱ」「フィールドワークⅠ・Ⅱ」などの科目が設けられています。1年生の前期で学ぶキャリアデザインⅠでは、自分自身のなりたい職業や目標を見つけることの意味や、どうやって目標を自分で見つけていくかという方法を学びます。短期海外研修は、本学部が目指す国際実業人・職業人の養成のために海外で実施する研修で、事前学習により課題を決め、それを現地において調査・研究し、その経験学習の成果を発表するという課題探究型海外学習です。経験学習を海外で実践するとともに、海外異文化の見聞、グローバルな視点の実体験から、国際実業人・職業人をよりリアルなものとして認識します。

経営コミュニケーション学科

経営学入門

経営コミュニケーション学科では、1年生の必修科目として、学科に所属する全専任教員がオムニバス形式で講義を担当する「経営学入門」 を開講しています。この講義では、学生のゼミ選択の際に参考となるように、各教員の研究分野と経営学との関わりについて講義します。目的は次の通りです。
経営学とは、企業および企業の経営環境を対象とする学問であり、企業は経済の中心です。その企業の動きや経営行動の基本的な問題について理解すること。
経営学とは単一の学科目ではなく、経営財務論、経営情報論といったいくつかの学科目あるいは領域を束ねた学問分野です。このような多様な学問の束を系統的に学んでいくこと。
経営学の導入教育を行うこと。

人間環境学科

地域環境創造論

地域の観光振興を考える上でも、「環境」に関する知識は必須である。観光資源は適切な環境保全の元に行かされる。観光を学ぶ学生に最低限知っておいて欲しい、環境の知識をここでは提示する。また風景や都市景観を評価するときに、「環境」からの目線が必要である。さらに観光と自然再生、里山の自然とは密接な関係がある。日本人は自然にどのように接してきたのか?現代の自然再生運動は何が問題なのか?公害問題が起こると社会がどのように崩壊したのか? 現在は市民一人ひとりが環境問題の被害者ばかりでなく、加害者だと言われている。それはどのような場面に現れるのか?都市の緑はどうして重要なのか?これからのライフスタイルはどのようにすべきなのか等について観光に絡めながら考察していく。 

文化コミュニケーション学科

異文化間コミュニケーション論

この人どうしてこんなことをするのだろう、と思うことはないだろうか。この講義は、異文化コミュニケーションの基本的な用語や考え方を学び、異文化コミュニケーションの視点でものごとを理解する力を養う機会である。受け身ではなく、感性・知性・思考・コミュニケーション全てを使って授業に参加しよう。 

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる