資料請求

活動実績

体験学習の実績をピックアップ!

野外教育を用いた地域連携

このゼミでは、野外教育の社会的背景や動向、理念について理解を深めるとともに、野外教育の手法や知識を体験を通して学んでいきます。

学習のポイント

  • 夏・冬のキャンプを自らが企画者・参加者の立場で、企画・立案・運営を行います。
  • 子どもを対象としたキャンプを行い、キャンプカウンセラーとして子どもたちの班を引率します。
  • ふりかえりの時間を設け、心に残った気づきや学びを紙に表現するマインドクロッキーを作成します。

このゼミで学べること

自然と直に触れ、子どもたちと関わり、さまざまな活動を行うことで学びを深め、野外教育の専門的な知識や実践的能力、指導力を身につけます。体験を通して身につけた企画・運営する力を、応用力につなげていきます。

千葉市役所のスポーツ振興課(日野先生)

サービスラーニング基礎研修では、さまざまな企業や施設へ訪問し、そこから実際の仕事に触れることで理解を深め、社会を学ぶきっかけとなります。今回は、千葉市役所のスポーツ振興課(正式には千葉市市民局生活文化スポーツ部スポーツ振興課)を訪問しました。

今回の学習体験

  • 千葉ポートアリーナ施設内を見学し、スポーツ施設の管理運営について学習しました。
  • スポーツイベント支援、トップスポーツとの連携等の施策について学習しました。
  • 千葉市役所本庁舎へ移動し、スポーツ振興課の執務室を見学しました。

学生からのコメント

公務員にとって不可欠な能力は「調整能力」。コミュニケーション能力はもちろん、様々な利害関係等を調整する能力を身につけることが大切であり、そのためには学生時代に様々な経験を積むことが重要であると、改めて思いました。

サービスラーニングについて

コミュニティ政策のサービスラーニングの学習体験や、情報については、コミュニティ政策学部のブログで公開しています。詳しくはこちらをご覧ください。

BLOGを見る

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる