資料請求

コミュニティ政策学科 ゼミ紹介

研究テーマ 法律学(労働法や消費者法)

コミュニティ政策学部 コミュニティ政策学科3年 福元 一聖

福元 一聖さん
私の一言
公務員を目指す学生をサポートする体制が整っています

法律学についての研究

日野ゼミでは、法律学、とくに労働法や消費者法についての研究を行っています。現在7名(男7名)のゼミ生がいます。

公務員試験などにむけての勉強や発表を行う

普段の授業の進め方としては基本的に公務員試験の問題とビジネス実務法務検定試験に向けての勉強をしています。その他に、3年の前期にはゼミ生1人ずつ判例報告を行い、発表してもらった判例についてゼミ生同士で質疑応答する、という形式をとっています。

軽井沢でのゼミ合宿

今年は軽井沢町でゼミ合宿を行いました。ゼミ合宿では12月のビジネス実務法務検定試験に向けて問題集を使い、試験対策を実施しました。その他に、軽井沢町を自転車で散策しました。

目標への思いを強く意識することができる場所

コミュニティ政策学部には公務員を目指す学生をサポートする体制が整っていると聞き、この学部を選びました。授業も公務員試験対策につながるものが多く、対策講座も学年関係なく受けることができます。そして9月上旬には公務員試験勉強合宿があり、集中的に受験勉強ができ、とても有意義な時間を過ごせました。コミュニティ政策学部は、元公務員の先生や合格した先輩などからも具体的な勉強法、面接対策などを気軽に聞くことができ、より目標への思いを強く意識することができる場所だと思います。

福元 一聖さん
閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる