資料請求

総合福祉学部全体の結果の概要

  1. 成績評価点の平均と分布
  2. 学生の授業満足度の平均と分布
  3. 教員アンケートによる授業内容理解度の分布

1.成績評価点の平均と分布

総合福祉学部教育向上委員会 委員長 村上信

図1-1は総合福祉学部の授業科目全体の状況である。成績評価の平均値の算出方法は、S評価とA評価を3点、B評価を2点、C評価を1点、D評価(不合格)を-(マイナス〉1点、 そしてそれ以外を0点として、授業科目ごとの成績評価点の平均を算出している。

下の図には、総合福祉学部の講義科目、演習科目、実習科目、外国語科目等における、 これらの成績評価点の科目平均の学部全体としての分布を示してある。

総合福祉学部全体の成績評価点の平均は、今年度が1.89、前年度が1.70、前々年度が1.58 であるから、徐々に上昇していることになる。学生の成績評価の平均は、今年度が1.89、前年度が1.70であった。成績評価の平均は2.0の科目が108科目と最も多くなっている。つぎに2.5の科目が81科目となっている。成績評価の平均が3.0の科目は24科目となっている。

成績評価は、個々の授業における教育目標を学生たちがどのように達成したかを測定するものである。したがってテストの項目は、学生が学ぶ内容や技能に基づいたものである必要がある。本学部では授業内容と定期試験の関連性、あるいは成績評価方法等の確認がなされていないので断定することはできないが、総合福祉学部全体の成績評価点の平均は、徐々に上昇している傾向にあるということができよう。

図1-1 総合福祉学部全体の成績状況

図1-1 総合福祉学部全体の成績状況

2.学生の授業満足度の平均と分布

学生に対する授業アンケートの結果から、授業に関する満足度をみていこう。学生アン ケートでは、履修している授業に関する満足度について、「1.あてはまらない」「2.あまりあてはまらない」「3.どちらともいえない」「4.ややあてはまる」「5.あてはまる」の5段階で 回答してもらった。

図1-2には、学生が回答してきた授業科目の満足度について、科目ごとの平均値の分布が示されている。総合福祉学部における学生の授業満足度は3.99であり、前年度が4.08、前々年度が3.96、その前が3.86である。今年度は、昨年度より0.09ポイント低下したが、学生の授業満足度は徐々に上昇してきている。わずかずつではあるが、学生の授業満足度を高めている背景として考えられることは、履修クラスの少人数化への努力、シラバスの改革などもあろうが、それよりも個々の教員の教育方法の改善. 工夫への取り組みが大きいのではないだろうか。使用するテキストの出版、副教材の提供、印刷資料、パワーポイントの活用、中間的なレポート、小テストの実施等々、以前に比べると、教員一人一人の教育方法等の改善、工夫への積極的な取り組みが見られる。成績評価に際しても、学期末に一度の試験で評価を決めるのではなく、多様な評価方法を用いる授業が少なくないことも影響しているのではないだろうか。

今後の課題となるのは、このような教員個々の取り組みが、教員間の財産として共有できているのか、教育課程ごとに組織的かつ計画的に行なわれているかどうかという点であろう。

図1-2総合福祉学部全体の授業満足度

図1-2総合福祉学部全体の授業満足度

3.教員アンケートによる授業内容理解度の平均と分布

教員の授業アンケートの結果から、学生の授業内容の理解度について考察していこう。 ここで言う学生の授業内容の理解度とは、教員アンケートに基づいた教員の判断による「当 該授業を受講する学生全般の授業の理解の程度」である。教員の評価によって、「1.あてはまらない」「2.あまりあてはまらない」「3.どちらともいえない」「4.ややあてはまる」「5.あてはまる」の5段階で回答したものである。このような、教員による学生の授業理解度の把握は、本学部の教員の多くが頻繁に実施している「リアクションペーパー」や授業の途中での課題レポートなどの結果によるものと思われる。

図1-3のように、学部全体としての学生の授業理解度の平均値は3.86である。前年度が 4.00、前々年度が3.74であるから、教員評価における学生の授業理解度は前年度に比べて0.14ポイント下がったことになる。

学生の授業に対する満足度は、徐々にではあるが高まっている。成績評価点も徐々に上昇している傾向にある。にもかかわらず、授業内容理解度は低下している。本学部は平成25年度より学生の能動的な学びを育む授業(アクティブラーニング)に取り組んでいる。授業改善の過渡期における一時的な問題であるのか継続して注目していかなければならない課題であろう。

図1-3総合福祉学部全体の授業内容理解度

図1-3総合福祉学部全体の授業内容理解度

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる