資料請求

社会福祉士・精神保健福祉士

全国トップレベルの合格実績

社会福祉学科では毎年、社会福祉士国家試験、精神保健福祉士国家試験で多くの合格者を出しています。これは全国でもトップレベルです。

国家試験合格を目指す方へ

国家試験受験対策社会福祉学科では、社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験合格を目指す学生の皆さんを支援するため、受験対策室を設置し、各学年の学習段階に応じた受験対策支援を行っています。

各学年のサポート内容

各学年に応じたサポート内容は、以下の通りです。

【1・2年次】授業の受け方をサポート

国家試験受験を見据えて、各講義の内容を自ら復習する力をつけます。更に、その習 慣を身に着けることを目標としています。国家資格取得に必要な幅広い知識を、普段の 講義の中で意識的に覚えていくことが、国家試験受験合格への一番の近道です。

【3年次】実習と併せて、知識の振り返り

何のために国家資格を取得するのか...受験対策室で個別面談をし、探っていきます。受 験することはゴールではなく、資格を取得してどう活かしていくかが大切なのです。社会 に出る自分にとって、どのように資格が必要なのかわかれば受験勉強も頑張ることができ ます。

【4年次】特別講義とeラーニングで継続的な学習をサポート

就職活動、卒業論文、受験勉強の3本立ての4年次の一年間は、自分でスケジュールを管 理し、計画的に継続的に取り組むことが課題となります。一人きりで乗り切ろうとするの ではなく、同じく受験対策に取り組む仲間や先生方、対策支援員と一緒に念願の国家試験 合格を掴み取りましょう。

4年次プログラム

卒業生の国家試験合格への支援

同窓会事務局主催の「卒業生支援プログラム」を実施。在学時に取得できなかった社会 福祉士国家資格取得を、再度目指す卒業生の皆さんの学習を支援いたします。
模擬試験の実施や、eラーニングIDの発行、国家試験情報をお届けいたします。

卒業生支援プログラム

ふじのゼミのAB問題
「ふじのゼミのホームページ」左メニュー「卒業生支援P」をクリックしパスワードを入力して進んでください。

国家試験受験対策室

  • 開室時間 : 9:00~18:00(月~金)
  • 場所 : 淑徳大学 4号館(図書館棟)2階

受験対策室では、社会福祉士及び精神保健福祉士国家試験受験に関する参考書や資料を閲覧できます。
学習相談も随時受け付けておりますので、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる