資料請求

教育福祉学科 ゼミ紹介

研究テーマ 絵本のワークショップ

総合福祉学部 教育福祉学科 学校教育コース4年 八代 真澄

八代 真澄さん
私の一言
2つのゼミが合同で絵本のワークショップについて研究しています

絵本の世界を感じて楽しむワークショップの研究

「造形関係」のゼミ、「絵本関係」のゼミそれぞれの研究テーマが合わさり、合同で活動しています。絵本の中に出てくる物をつくり、絵本の世界を感じて楽しむワークショップについて学んでいます。現在、合計17名のゼミ生がいます。
私自身は「造形関係」のゼミに所属しているため、今後は造形関係についての研究をしたいとかんがえています。ゼミの過去の研究テーマとしては、「ねんどについて」「子育て支援について」「壁画について」「ワークショップについて」「絵本について」「わらべうた・手遊びについて」など、主に子どもに関わる絵本や遊びについての様々なものがありました。

3年生と4年生が一緒になって活動

授業の進め方としては、4~10月までは、3年生と4年生が一緒になって活動し、10月末にある学園祭で行う絵本のワークショップに向けての話し合いや準備をしています。先輩方から様々なアドバイスをいただけるのは非常に心強く、3年生も一生懸命ワークショップ完成に向けて取り組みました。そして11月からは3年生と4年生分かれての活動となります。4年生は卒業論文に取りかかります。

沖縄の保育所での絵本のワークショップ

ゼミ合宿は3月に沖縄で行っています。3年生はいくつかのグループに分かれ、沖縄にある保育所に行き、子どもたちに絵本のワークショップを行うための準備を進めます。ワークショップが終わった後は、グループごとに沖縄の好きな場所を巡り、観光も楽しめます。

ボランティア活動に行く機会も数多くある

ゼミが合同で活動をしているため、大人数でワイワイと楽しく活動しています。このゼミの強みは何より、4年生の先輩と一緒になって活動をしているところだと思います。先輩から実習や就活についての話を聞けることはとても心強いです。また、子どもと関わるボランティア活動などに行く機会が数多くあるため、将来の為になることは間違いなしだと思います。ゼミを決める時には、自分がどのようなことについて深く学びたいのかをしっかり考えて、後悔することがないように決めるといいと思います。自分にぴったりのゼミを選べると、とても充実した生活が送れると思います。

八代 真澄さん
閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる