資料請求

学外利用について

最終更新日:2018年11月08日
◆淑徳大学東京図書館は、学外の方(中学生以上)も ご利用いただけます。
◆学内施設のため、授業・試験など学生対応が優先となりますので御理解の上、ご利用ください。

利用者登録

・入館の際は、利用者登録が必要です。
・学生証・免許証等の身分証(顔写真付きで、現住所を確認できるもの)をお持ちの上、カウンターまでお申し出ください。その場で図書館利用証(利用者IDカード)を発行いたします。
・利用証の有効期限は、年度末日です。更新をご希望の方は、身分証をお持ちの上、カウンターにて手続きください。
・貸出中などの理由で利用できない資料があります。特定の資料の利用をご希望の場合は、事前にお問合せください。
・駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

利用できるサービス

・資料の検索・・・検索専用のPCがあります。
・図書・雑誌の閲覧
館外貸出・・・図書のみ。以下の「貸出ルール」をご覧ください。
複写(コピー)・・・以下の「複写ルール」をご覧ください。
 [利用できません]
・視聴覚資料の視聴および館内の機器類、電源
・インターネット利用(学内限定のデータベース含む)

館内利用のルール

・所持品は必ず携帯し、館内での紛失・事故等は自己責任で対処してください。
・飲食・喫煙は禁止です。(ペットボトル・水筒など、ふたの閉まる容器の持ち込みができます。)
・携帯電話での通話、音声を出すことはお控えください。
・資料の無断持ち出しは禁止です。
・無許可で館内の撮影は動画・静止画にかかわらず禁止です。
・利用ルールに従わない場合は、利用を中止し、退出していただく場合があります。

貸出ルール

・貸出点数:10 点 (図書のみ)
・貸出期間:2 週間まで。延長はできません。
・貸出手続きには、図書館利用証(利用者IDカード)が必要です。
※参考図書、年鑑・白書類、学術雑誌、雑誌は館内利用のみです。
 [注意]
・館外貸出をした資料の返却は、必ずカウンターまでお願いします。返却手続きをせずに書架へ直接戻したり、館内設置の返却台に戻したりすると、未返却のままになってしまいます。
・返却期限は必ず守ってください。延滞すると、新規貸出しはストップし、延滞日数分の貸出禁止期間が発生します。
・汚損・紛失の場合は、現物を弁償していただきます。

複写(コピー)ルール

・図書館の資料は、著作権法の規定に基づき(第31条「図書館における複製」)、「調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部」を1人につき1部コピーできます。
・料金は、セルフ・サービスで1枚 10円です。
・コピー機は1階にあります。小銭をご用意ください。

資料の所蔵について

・資料を探すには、「淑徳大学附属図書館OPAC(オンライン蔵書目録)」から検索してください。
・所蔵館「東京」、配架場所、請求記号を確認してください。
・資料の探し方などがわからない場合は、カウンターにお声がけください。
・所蔵確認などの問い合わせは、電話、メール、Faxでも受け付けています。(Tel. 03-3968-2009)

開館時間

・通常開館: 月~金:9:00-21:00、 土:9:00-16:30 、日:休館
・授業のある祝日は開館します。春・夏期休暇中は開館時間が変わります。
・詳しくは、ホームページの開館スケジュールでご確認ください。

附属図書館

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる