皆さん、こんにちは。
総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ


後期授業がスタートしましたね晴れ

教育学部生は、夏休みでも実習などの準備で大学に来ていることも多く、
夏休みに入ったころ、幼保を専攻している学生が相談に来室しました。

その相談内容としては・・・

幼稚園の先生になるか、一般企業に就職するか迷っている。」とのことでした。

理由を聞いていくと
幼稚園の先生だと給与が安いので地方出身で一人暮らしだし不安がある。
のだそうです。
 
一般企業だとできれば事務職が良いとの話だったので、
まずは幼稚園の先生と一般企業の事務職の給与の差
さらに参考までに、

総合職・営業職など他の職種の給与がどうなのか?

ということを、いくつかの求人票を見てもらいました。

幼稚園・保育園の先生と一般企業の事務職の

給与差はそれほど大きくはありませんでした。


 
幼稚園の先生保育園の先生は給与が低いと良く言われています。
でも、すべての園が低いわけではなく、

園によっても給与に差がありますひらめき電球

休日や就業時間、残業時間、手当て等、
月給以外の条件も比較検討していく必要がありますね。

情報が先行しすぎてしまい思い込んでしまうことはもったいないです。

やはり自分の目で確認することはとても大切ですニコニコ
その情報がどれだけ合っているか、

実は確認したら自分が思っていたよりは

そうでもなかったなんてこともあるわけです。
 
人から聞いた話を鵜呑みにするのではなく、

自分で確認するということも行うようにしましょう。

 

このように総合キャリア支援室では

確認方法などもお伝えすることができます。
まずは気になることがあればいつでも相談に来てくださいねビックリマーク
お待ちしています音譜

 

こんにちは。総合キャリア支援室の田中曉子ですヒマワリ

まだまだ残暑が続きますね。

先日、埼玉キャンパスで緑色のどんぐりを見つけました。

よく見てみると、秋はもうすぐそこに来ているんですね。

 
さて、就活も後半戦が本格スタートし、多くの企業様がまだまだ採用を継続しています。

埼玉キャンパスにも連日求人票がどっさり届いたり、人事の方が多数来校してくださったりしています。

詳細は、求人検索ナビの「求人検索」や「来校企業管理」から閲覧できますので、参照してください。

求人検索ナビへのログインはこちらから↓
https://www2.kyujin-navi.com/GAKUGAI/login/login.asp

 


10/11(水)には、淑徳を含む埼玉西部の6大学合同で、「埼玉県西部地域企業合同説明会」を開催します。

優良企業44社が参加されますので、就活を継続している方はぜひ参加してください。

 

<第23回埼玉県西部地域 企業合同説明会>

10/11(水)13:00~16:00(入退場自由)

@入間市産業文化センター

参加企業:44社

詳細は下記URLをご覧下さい。

http://www.irumashi-sci.org/news/pdf_files/sankakigyo.pdf


申し込み:求人検索ナビ「支援行事の参加予約」または総合キャリア支援室まで。

https://www2.kyujin-navi.com/gakugai/login/login.asp

※授業と重なっている方は「受験届」を利用できます。

 

当日、先着50名様にユナイテッドシネマ入間CoCo壱番屋などで使えるアイポット1,000円券プレゼント!早めにお越しくださいね。

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

 

長かった夏休みも終わり、いよいよ後期が始まりましたねひらめき電球
充実した時間を過ごされましたか?

総合キャリア支援室では9月25日(月)より
3年生全員を対象として『全員面談(インテーク面談)』を実施しますビックリマーク

 もうすでにゼミの先生から

総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーとの個別面談実施について

という、オレンジ色のお知らせが配られたかと思います。

 

 そもそも『全員面談(インテーク面談)』って何をするの?

前期に提出いただいた「進路登録カード」を元に、

約20分間キャリアカウンセラーと面談をします!

来年の3月1日から本格的にスタートする就職活動に向けて、

方向性について一緒に考えたり、

キャリアデザインVの履修や、就活スケジュール、

各種イベント等の情報提供をするのが主な目的です。

 

あれこれ就職について聞かれるのかなあ・・・。

まだ何も考えていない汗
やりたいことがわからないから話すことなんてないあせる
漠然とした不安や焦りばかりで業界も職種も決まっていないあせる

明確に卒業後の進路を決めていなくてもかまわないのです!!

 みなさんが今、卒業後の進路に対して

どう考えているのか?話していただくことが大切なのです。

話すことで自分の本当の気持ちに気付くこともあります。


すでに9月15日(金)より

総合キャリア支援室の受付カウンターで予約を開始していますメモ

意欲的に就職活動に向き合いたい学生さんが多く、

予約も早い時期から埋まり始めていますビックリマーク

授業の都合で時間が取れない学生さんも大丈夫ニコニコ
お昼休みの枠もありますので早めに予約してください 

身構えることなく、安心して面談に来てくださいね。
総合キャリア支援室でお待ちしていますニコニコ

こんにちは。総合キャリア支援室の岡田百合香です天使

9月に入り少し涼しい日が続いていますね。
就活中の皆さんにとっては、リクルートスーツを着やすい良い時期になりました!

 

さて、就活に必要なコミュニケーション力についてのポイント③です。

「相手が伝えていることを聴く力がある」

コミュニケーション力は、就活に限らず、社会人になればさらに重要になります。
その中でも、「聴く」というコミュニケーションスキルは大事なんです。

伝える人がいても聴く人がいなければ、コミュニケーションは成立しないですよね。


キャッチボールと例えられたりします。

皆さんも一生懸命お話しても相手が聴いてくれなかったら、がっかりするでしょう。
是非、聴き上手になってくださいね。

 

では、就活での「聴き方」です。

「グループディスカッション」では、自分の話が終わったからといって、ホッとして真顔にならないようにしてくださいね。

 ポイントは!

クローバー笑顔で相手の意見をうなずきながら聴く。
クローバー必要であればメモを取る。
クローバー相手が話している時は、途中でさえぎらない。
クローバー相手の話の内容を否定しない。

いかがでしょうか。
参考にしてくださいね。

 

「面接」では、以下のように聴いてみてください。

クローバー面接官が話しているときは、アイコンタクト、うなずく。
クローバーできれば笑顔で聴く。
クローバー「はい、はい」とあいづちも打つ。
クローバー面接官から質問を投げかけられたら、「はい」と返事をしてから進める。
 「はい」は相手の話を聴きましたよ、というサインです。
クローバーグループ面接では、他のメンバーが話している時は、少しうなずきながら耳を傾ける。
 自分の面接が終わってリラックスし過ぎないように注意する。

 

さて、その他社会人として大切な聴き方を追加します。

クローバー上司、先輩が指示を出したときは、返事、うなずく、メモを取る。そして内容を繰り返し、確認する。
クローバー質問や意見があっても、相手が話し終わるまで待って、伝える。

クローバーあいづち上手になるとさらにいいですね。

 

いかがでしょうか。

聴き上手は好感度アップしますよ。
面接やグループディスカッション、さらに会社説明会でも真剣に聴いて、聴き上手をアピール。

面接練習は、総合キャリア支援室で是非練習しましょう。
コミュニケーション力アップできますよ!!
お待ちしております。

こんにちは。総合キャリア支援室の松岡ですコスモス

まもなく後期が始まりますね。
3年生はどんな夏を過ごしましたか?

大学プログラムのインターンシップや、個人参加のインターンシップを経験した人も多かったと思います。

夏休み中に、総合キャリア支援室を訪れた3年生の女子二人は、

「自分がどんな方向性で就活をしたらいいのだろう?」

「やりたいことってどうやってみつけるのだろう?」

と、漠然とした不安や悩みを話してくれました

『卒業はもう少し先なのに、もう就活を考えなければいけないんだ~』

そう思っている学生もいると思います。

社会に出ることは、今まで考える機会がなかっただけで、
いつかは訪れることです。

自分を見つめたり、
行動したりしていくことで、
将来の自分の方向性を考えていきましょう!


3年生後期に、「キャリアデザインⅤ」という科目があります。
WEB履修登録期間は明日が締切です

就職志望の学生は、ぜひ履修してください。
できるだけ多くの学生が参加できるように、
平日の他の授業と重ならない土曜日に集中講義で実施します。

また、就活の具体的な準備を、段階を追って講義していきます。
書類選考、筆記試験、グループディスカッション、面接といった
就活の選考にどう対応するかも、具体的な演習を交えて身につけていきます。

毎年、先輩たちもこの授業を経て就活への準備をしていきました。
授業で知識やスキルを理解し、3月に始まる就活時には、
就活で自分のやるべきことがわかっている状態になるよう設計されています。

教育学部生で、一般企業を検討している学生も聴講可能です。

社会人になる時に求められる『主体性』とは、自ら動く力です。
周りに流されず、主体性を発揮して
自ら行動を起こしていきましょうね!

就活に漠然とした不安を感じている3年生の相談も
総合キャリア支援室でお受けしています。

ぜひ利用してくださいね!

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の小林ですしっぽフリフリ

最近涼しくなってきましたね。
猛暑になる時期が例年より少し早かったので、9月に入って涼しいというのは体がとても助かりますね。

気温の変化で体調を崩す人も多いと思います。
また夏休みで睡眠時間がずれてしまっている人もいるかと思いますが、しっかり今のうちから整えるようにしましょう。

夏休みの間学生の数が少なく静かなキャンパスではありましたが、
そんな中でも、教育学部の4年生は教育実習の準備、公務員受験対策などでかなり夏休みも学校に通学している姿がありました。
先生になるということは大変なことだな~と感じましたが、
それだけ準備をするということが今から体で覚えていくということは大切だと思いました。

夏休み前から私は初等や保育園の公務員を受ける学生に面接対策で何度か練習をしてきたのですが、
その中の何人かは面接が終わった報告で来室してくれました。
その気持ちがとても嬉しかったですクローバー
関わっているので、○○さんは●日に試験だな~、
もう終わっているな~なんてやはり気になるものです。

試験ではどのように対応できたのか?
どんな質問されたのか?
感想だけでも良いので聞けるととても安心します。

そして、そういう質問があったんだとこちらもわかると
来年受ける学生に「去年はね~」と話ができ、
対策を取ることもできます。
それはカウンセラーにとっても勉強になることです。

先生になっても・一般企業にいっても『報連相』の大切さを社会人はとても教えられます。

それが今からできるということはとてもすばらしいことですね。

報告するということはちょっとした時間でもできることです。
そのちょっとした時間だけど、やるかやらないかでは大きな違いです。

一般企業への就職を夏休みにがんばっていた人も、ぜひ報告してください

お待ちしています。

こんにちは、総合キャリア支援室岡田裕子ですネコ

8/31.9/1の2日間、大学職業指導研究会というキャリアに携わる大学職員の合宿研究会で大阪に行ってまいりました。内容は盛りだくさん!


<8月31日(木)>
・8大学共同企業訪問
→堺市に本社のある株式会社ラウンドワン経営企画部人事室田中様にお話を伺いました。
現在は日本よりもアメリカ出店に力を入れており、NYマンハッタンに出店したばかりとのこと。

新しい娯楽サービスの世界と、働く方たちのモチベーションUPのお話を中心に伺いました。ブラックなイメージをもたれやすいサービス業の中で、「新卒総合職初任給25万円、残業代は1分単位で支給、有休取得率78%、早期離職の新入社員ゼロ」と、大変な努力をされ現在の働きやすさがあるのだな、と実感しました。

 ・地元企業人事採用担当者141名との情報交換会
→ホテルでの立食でしたが、全員話に夢中でほとんどテーブルの食事は手つかずの状態!双方ともよい出会いを求め、企業様・大学職員とも、寸暇を惜しんで情報交換しました!

<9月1日(金)>
・大阪府商工労働部雇用推進室就業促進課・人事育成課柴田様レクチャー
「大阪府の若年者に対する就職支援について」

→とくに驚いたことは、大阪が積極的にUIJターンフプロジェクトを推進し、府内の優良中堅・中小企業への若者の就職を積極的に支援していることです。東京に次ぐ第二の大都市との認識で、過疎化とは無縁と思っていましたが、東京圏に進学した学生に何とか戻ってきて欲しい!という熱い思いを感じました。
Uターンだけでなく移住も大歓迎!とのこと。引越しや就職活動に伴う経済的な負担を大阪のサポーター企業が割引サービスなどで応援しています。
また、他県の学生を積極的に受け入れる、「夏休みインターンシップ」を実施しています。

・関西学生就職指導研究会との情報交換会「就職支援で困っていることとその解決策」
→44大学の就職担当者とセッションを実施しました。小規模大学の中で、特に神戸外国語大学(公立)と規模感やきめ細かい支援メニュー内容がとても似ていて共感!今後も連絡を取りアイデア共有したいと考えています。


せっかくなので、
・就職支援施設「OSAKAしごとフィールド」(天満橋)見学し、帰路へ。

大阪でたくさんのパワーと情報をいただきました。即、学生の皆さんの支援に役立てたいと思います!

こんにちは。
総合キャリア支援室の新井ですチューリップ赤

夏休みいかがお過ごしですか?
残りもあと10日ほどですね。

海に山にお出かけ?海外に行った方もいるのでしょうか?
夏休み中も総合キャリア支援室を利用して就職活動を頑張っていた4年生もいますニコニコ

3年生は、インターンシップに参加して働くことって楽しいと思った人、
けっこう働くって大変!と感じた人もいるでしょう合格

とある学生がインターンシップというより企業の座談会のようなものに参加しました。
会社のロゴの入ったブックマーカーやクリアファィル、ボールペンなどをいだだき、休憩時間には飴まで配られたとか。
学生への気遣いはすばらしく、さすが「おもてなしの心」を大切にする企業であると感じたそうです。
さらに感動したのが、どの社員の方も会社のことが好きで愛社精神が伝わる内容であったということですビックリマーク

こんな熱い思いメラメラを持っている社員のなかで働けたらいいなあと思ったそうですニコニコ

いい会社ってどんな会社だろう?
情報がありすぎてどうしていいかわからない
自分にあった仕事ってなんだろう?

世の中には何百万という会社があり、その中で自分にあった会社を選ぶのはとても難しいことですよね。

すでにインターンシップ等で就職活動をスタートしている3年生もいるかと思いますが、
本格化する前にぜひ、どんな業界があって、どんな企業があるのか、
そしてどんな仕事があるのかについて知ってほしいと思っています。
知らなければ選ぶことはできません。

今はインターネットで瞬時に調べることもできますね。
ホームページも充実していますね。
もちろん、インターネットで検索しただけでは、わからないことも多くあるので実際の企業を見て、感じてほしいと思います。
まずは動いてみましょう!

後期は、3年生の就職支援行事が目白押しです。
就勝合宿、キャリアデザインVの授業、筆記試験対策・就活シミュレーション
どれも就活に役立つものばかりです。

3年生のうちにどう動くかがカギとなります。
受身ではなく、情報を自ら取りにいくという姿勢が大切です。

不安などがあれば、総合キャリア支援室にきてくださいね。

 

こんにちは。

総合キャリア支援室の漆山ですおひつじ座


現場を見て目、学ぶメモことができるインターンシップ実習ひらめき電球
昨年度、インターンシップに参加してよかったと思っている学生は
85%以上キラキラと、満足感はかなり高い推移となっています。

今年度のインターンシップの状況は
現在8月の下旬で、8割ぐらいの学生が実習が終了しているところですビックリマーク



突然ですが、学生の皆さんは何の為にインターンシップをしていますか??

将来の為?働く指針を見つけるため?
希望の職種が自分に合っているか確認する為?
単位の為?

面接時やお話をする機会に、皆さんから色々と聞いています耳
一人ひとり考えを持って、履修していることが分かります合格



では、企業はなぜインターンシップ生を受け入れるのか?

社会貢献のため?企業宣伝のため?
新卒採用の第一試験?

行く側受け入れる側、色々な考えがあり
意図が違うことも多々あります。
色んな方の色んな気持ちがあるからです。

だからこそ、自分が思っているものと違うことも起きるのですひらめき電球


例えば・・・

インターンシップ生だから、何でもやってもらえるビックリマークと勘違いする学生さん

→もちろん、お膳立ては誰もしてくれません。
指示を受けたことは、きちっと行ったうえで
担当の方が忙しい場合には、自分でお仕事を見つけてくださいサーチ

今まで自分が教えてもらったことを、ノートにまとめることだって良いのですメモ
観察することも大事ですビックリマーク

 

インターンシップ生でなければ、

今いる場所からの見える景色は見れなかったんですからひらめき電球

それだけでも、インターンシップをした意味はあるんですよ。
周りを見渡せば、学ぶこと・気づくことたくさんあるんです。


企業のご担当者様は、お忙しい日々の業務中に
4月から受入体制を整えて頂いています。
書類作成から、受け入れる現場の調整
実習内容の打合せ、評価も含めフォローアップまでを無償でして頂いています。

そんな中で、いざ学生を受け入れた時に
急な業務が入ってしまうこともあります。
聞くに聞けない状況になってしまうといった事もあります。
でも、それがお仕事をしている現場なのですビックリマーク

 

受入をして頂いている企業様も
旗学生が実習に来てくれて、企業が活気づいた、
旗新入社員の方の刺激になった 
旗学生さんの成長度合いが目に見えて、嬉しかった。
旗自社の事を知ってもらえ、興味を持ってくれれば
旗就職活動に少しでも、役に立てれば

など、皆さんへ感謝や温かい思いを持って、想ってくださる方達もいるんですアップ

先輩方を見てきても、インターンシップで何を得るか、学ぶかは
自分自身の行動や想いなんだと、私も学びました!


また、インターンシップは実習が終われば終了と

考えている方が多いのですが
実習後に何をアウトプットするのかが大事です!!!
まず、この経験をちゃんと自分のものにして、
自分の人生に活かしていって頂きたいと願っています
ニコニコ

さぁ、後期も一緒にがんばりましょう音譜

こんにちは。
総合キャリア支援室 廣澤ですペンギン

みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?
春から開講している資格講座の受講生は、秋の試験に向けて今が頑張り時かと思いますメラメラ

暑かったり涼しかったり落ち着かない天気ですので、体調管理に気をつけながら勉強に励んでくださいキラキラ

では、前期までの資格講座についてと、後期から始まる講座についてのご報告です。


星国内旅行業務取扱主任者講座

現在13名の受講生が、9月3日の試験に向けて最後の追い込みをしていますDASH!
夏休み中は直前対策もあるので大学で一日頑張っている頃だと思います。

毎年この講座を受けて国内資格に合格している先輩は多くいますので、
今まで積み上げてきたことに自信を持って、試験に臨んでくださいねビックリマーク

星宅地建物取引士講座

今年度は8名の受講生が宅建取得を目指し、10月の試験に向けて勉強に励んでいますDASH!

昨年の試験合格率は15.4%とやはり難関でしたしょぼん
あともう一歩のところで悔しくも合格ならず・・・という学生がいましたが、
今年のリベンジに燃えており、周りの友達も巻き込んでいますメラメラ

あと2ヶ月弱、合格目指して頑張ってくださいビックリマーク


そして夏休み・後期からは・・・

星公務員試験対策講座

今年の申込者はなんと50名ビックリマーク公務員保育士を目指す学生が多いですが、
行政職(市役所や消防)を目指したいという学生も昨年より増えています。

そして合格・内定となった際は受講料の半額をキャッシュバックします!
昨年自治体に内定をもらった方の中には、「キャッシュバックのために試験をがんばりました!」なんて言う方もいました(笑)

星TOEIC講座

就職活動において必須となる場合もあるTOEIC。
特にホテル業界では求人票にTOEIC何点以上という条件がつく場合もあります。

これからオリンピックイヤーに向けて英語の需要が高まりますDASH!
今のうちから高スコアを目指すとともに、社会で使える英語力を養いましょう!

星MOS講座

年々受講者が増えているMOS講座ですが、今年は総勢125名が受講しています!
今年度より、Excel エキスパートのクラスが追加になり、さらにスキルアップを目指せるようになりました。

とても充実した夏休みの5日間になると思いますので、合格に向けてぜひがんばってください合格


星秘書検定講座

秘書検定では言葉使いや立ち振る舞いなど、社会で役立つビジネスマナーが習得できます。

夏休み中の9/11(月)~13日(水)までの3日間、朝から夕方までみっちり短期集中で開講します合格
11月の試験までは自主学習が必要になりますが、10月末頃には直前対策を行うので安心ですねニコニコ

 

以上のほかにも講座があり、これから募集するものもあります。
総合キャリア支援室は、これから取得に向けて頑張ろうと思っている方を全力でサポートしますので、ぜひチャレンジしましょう!音譜

 

私事ですが、今月8月末で退職することになりました。

講座提携企業のみなさま、教職員のみなさま、本当にありがとうございました。
そして大変お世話になりました。

この一年半、今まで経験したことのない業務もたくさんありましたが、様々な方に支えられ成長できたと思います。

学生のみなさま、ぜひ、広い視野をもって色んなことをやってみてください。
私は社会に出て、「学生時代もっとやれることあったなー」といつも思います。
アルバイトでも部活でも、インターンシップでも資格でも、今興味があること以外もぜひチャレンジしてみてくださいニコニコ
そして、何か迷うことがあれば、総合キャリア支援室を頼ってくださいねキラキラ

最後になりましたが、みなさまがお元気で
ご活躍されることをお祈りしております。

 

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012