自分を自由に表現する

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

総合キャリア支援室は、春休みに入っても3年生がたくさん来室しています。

相談ブースはいつも満席・・・DASH!DASH!

特に午後は順番待ちの状態です。

ぜひ午前中(10:00~12:00頃)のご相談をお勧めします!

もしくは、予約をしておいたほうが確実です!

【開室時間】

  平日:9:00~17:00  土曜:9:00~12:30 ※就職の相談は平日のみ 【予約方法】

  来室時に用紙に記入、または上記時間内にお電話で⇒049-274-1510

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ ---------------------------

さて、

就活をしているとこんな言葉にぶつかりませんか?

・服装は自由です。 ・自由にあなたを表現してください。

『自由』って、素敵な言葉なんだけど、いざ「自由にしていいよ」って言われるとすごく困ってしまう汗

それが本音かなと思います。

3年生も、「自由」という言葉に戸惑っている様子。 そろそろエントリーシートで「自由」な形式に困って相談に訪れる方が増えてきました。

「自由」と言われているのですから、しっかり考えて欲しいところですが、、、 何も無いのも不安になるガーン、という気持ちも理解できます。

考えて欲しいポイントひらめき電球をお伝えしますね。

★あなたらしい自由な写真

アパレル業界のエントリーシートには、 「あなたらしい写真(全身)を貼ってください」と 写真を要求されることも多いです。

 自分らしいファッションワンピースジーンズ  自分らしい場所船霧学校  自分らしい表情・ポーズ女の子男の子宇宙人 ・・・

 

エントリーシートで理由を書かなければいけない場合もありますし、後日面接の時に聞かれますので、しっかり考えて撮影しましょう!

「こうやればウケる」などの気持ちがあると、後日理由を聞かれたときに答えられないことも考えられます叫び 受けを狙うよりは、自分らしさをしっかり掘り下げて、写真を撮影してください!

★A4一枚に自由に表現

エントリーシートで、A4用紙を自由に使って自分を表現してください という設問はよく見かけます。 イラストが描けなくても、表現する方法はたくさんありますよ。

1)自分らしい表情をしている写真を切り抜いて年代別に貼り、横に解説する。  3~4点ぐらいあれば用紙は埋まります。

 プチ自分史を書くくらいの気持ちでやってみましょう!

2)自分をグラフで表現する  例えば、自分の頭の中は 趣味が○%、音楽が○%、スポーツが○%、勉強が○%など、円グラフにして表現し、その理由などを書いて表現します。

3)真ん中に人の絵や自分の写真を貼って、噴出しをつけて説明する  頭:どんなことを考えているか?どんなことをしてきたか?  手:特技やスポーツ・資格などについて  足:旅行での経験など  ハート:どんな思いを持っているか?強みや大切にしたいこと等  体の部位ごとに、表現していきます。

こんな感じだったら書けそうな気がしませんかはてなマーク

もちろん、イラストが描ける方は4コマ漫画みたいにしてもいいかもしれませんね。 いろんな表現方法にぜひ挑戦してみてください。

『自由』というのは開放感ある言葉です。 でも、言葉の響きとは裏腹に。。。。 「自由に」「勝手に」とは違います。 「自分で考えてくださいね」と言われていることと同じ。 要は、自分で考えて自分で責任持って行動(発言)しなさい と言われているのです。

ちょっと戸惑ってしまう気持ちもわかりますが、 だからといって『自由』を恐れる必要はありません。

「私が企業に伝えたい『自分らしさ』とは何か?」をしっかり考えて、 それを説明できるように表現すること。 それができるようになると、自信もついてきます。

『自由』と言われて困ってしまったら、ぜひ相談にきてください。 「自分らしさ」とその表現方法を一緒に考えていきましょうビックリマーク

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012