資料請求

独自のキャリア支援

就職活動に差をつける!実践型の徹底したキャリア支援

総合キャリア支援室のサポート体制として一番こだわっているのは、一人ひとりの学生をきめ細かくサポートしているところです。支援室には、6名のキャリアカウンセラーが所属していて、3年生の就職活動が始まる前の9〜10月の時期に、全学生に対して個別面談を行っています。そこからセミナーや個別相談を繰り返して、それぞれの学生のキャラクターを考慮しながらじっくりと話を聴き、希望に合った正規雇用の就職が決まるまで就職活動を支援していきます

就職に強いと言われる3つの理由

理由1 小規模だからできる充実の個別サポート

就職ガイダンス・セミナー少人数で行うゼミだけでなく、1学年300名前後の 学生に対し、5名のキャリアカウンセラーが随時 相談に応じています。 週1~2回チームミーティングを行い、3~4年生の 動きを確認し、個別の学生情報を共有しているの で、個人ごとの支援対応策も万全です。 こういったきめ細かいサポート体制と、その結果高い内定率を出していることが評価され、各種マスコミ でも紹介されています。

理由2 大学のおススメ求人情報を学生個別にマッチング紹介

就職ガイダンス・セミナー企業からいただく年間約1万件の求人情報のほか、ハローワークに 掲載される約3万件の新卒向け求人等からも、個々の学生に合うもの を積極的に紹介しています。書面の求人票だけでは読み取れない仕事 の内容や学生が直接聞きづらい情報等はスタッフが企業に直接確認 することもあります。その上で、特におススメの求人情報を週1回【淑徳 キャリメル】として配信し、好評を得ています。一人ひとりのマッチング により、学生をよりよい求人に結びつけることができています。

理由3 初年次からの体系的なキャリア教育(経営学部)

1〜2年次に〔キャリアデザイン〕を必修科目として開講しています。社会的・職業的自立に向けてさまざまなワークを通して学び、自己理解を深め、将来に向けた行動計画を立てられるようにします。2〜3年次は多くの学生がインターンシップや各種資格支援講座など自分にあったイベントに参加し、3年次からは就職活動の実践力向上をめざした就職支援講座で、しっかりと準備をしていきます。 体系的なキャリア支援

その他、各種就職支援

就職ガイダンス・セミナー

就職ガイダンス・セミナー3年生を中心に就職活動にしっかり対応できるような淑徳生オリジナルの就職支援行事を多数用意しています。就勝合宿、就活実践講座、就活シミュレーションと3ステップで万全の準備を整え、就職活動本番を迎えることができます。

学内ジョブフェア・企業説明会

就職ガイダンス・セミナー淑徳生を採用したい企業やOBが活躍する企業など、数十社を招いた業界研究セミナーや企業説明・選考会を随時実施しています。採用担当者に直接質問できるチャンスです。毎年これらのイベントを通して就職を決める学生もいます。

淑徳キャリメル、スタッフブログ

就職ガイダンス・セミナー学内の就職関連行事や最新の求人情報、学外の説明会、就職活動に関するアドバイスなどを3・4年生にメールマガジンとして配信しています。またスタッフブログでは、最新の就職情報や淑徳生に向けたアドバイスを平日毎日更新しています。

留学生の就職・キャリア支援

就職ガイダンス・セミナー総合キャリア支援室では、外国人留学生の就職活動をマンツーマンでサポートしています。面談・各種セミナー紹介、求人マッチングなど、きめ細かなアドバイスを行っています。

保護者への情報提供

保護者の皆さまに現在の就職環境や大学の就職支援体制、内定状況等をお知らせするため、年2回の保護者向け就職支援説明会を実施しています。またそのほかにも、年4回の就職支援ニュースレター、保護者向けキャリアサポートBOOKの発行など、さまざまな情報提供を行っています。

総合キャリア支援室のお問い合わせ

開室時間 : 9:00~17:00(月~金) 
(夏季・冬季休暇中は臨時で閉室することがあります)
TEL: 049-274-1510
FAX: 049-274-1524

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる