資料請求

東日本大震災支援募金

ご報告

6月30日に、全ての手続きを完了いたしました。

「同窓生支援募金 確認書」について

6月15日をもって、受付を終了いたしました。
ご協力に感謝申し上げます。

同窓生支援募金「原発災害に伴う被害を受けられた方々へのお見舞いについて」

同窓会では、この震災により被災された卒業生への「直接支援」を目的として、東日本大震災「同窓生支援募金」の受付をさせていただきましたところ、約2ヵ年に亘りたくさんの皆様よりお志を頂戴いたしました。
これまで、誠に残念ながらお亡くなりになられたお二人の卒業生のご遺族へ「弔慰金」、また津波や地震による家屋倒壊などの被害を受けられた方々に「見舞金」をお届けして参りましたが、その後、対象としておりました被害に遭われたとのお申し出が一段落致しましたことから対象を広めることとなり、些少ではございますが、原発災害に伴う被害を受けられた方々へお見舞いをさせていただくこととなりました。

このことを受けまして、どのように皆様の状況を把握し、またお渡しするのが最善であるか、福島県支部のご意見も伺いながら検討を重ねて参りましたが、原発事故は被害範囲も広範であり、被害そのものが継続的かつ長期に及ぶこと、されには被害の内容が地域及びお住まいの方々の生活を根本的に破壊するものである為、避難指示や勧告等の発令の有無により地域を限定してしまうことは難しく、また指示対象外の地域であっても、各々のご判断により親族や知人のもとへ自主的に非難された方々も数多くいらっしゃること等もわかりました。
それぞれのお立場でご事情が異なりますことから、同窓会役員会といたしましては、福島県内にお住まいの全ての方々にお見舞金に関する確認にご協力をいただき、皆様からのご回答を以って、見舞金の手配をさせていただくことといたしました。

卒業生の力になれるなら、という願いを込めてご寄付くださった皆様の想いでございますので、当該書類を受領されました皆様には、ご面倒な手続きなどお願いすることとなり恐縮でございますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

尚、現在お預かりいたしております「同窓生支援募金」額は2,225,930円となります。 

※ご注意ください
 皆様からのご回答を以って、見舞金の詳細決定とさせていただきます関係で、誠に勝手ながら期限
 を設けさせていただきます。
 同窓生支援募金につきましては、今般の原発事故による被に関するお見舞金手配を持ちまして
 終了とさせていただきます為、締切日以降のお申し出には対応ができませんので、期日厳守に
 ご理解、ご協力をお願い申し上げます。 
 

「同窓生支援募金 確認書」 同窓会受付 平成27年6月15日(月)迄

※福島県にお住まいの方で、同窓生支援募金に関する確認書類が届いていない方がいらっしゃい
ましたら、お手数ですが同窓会事務までご一報くださいますようお願い致します。 

 

同窓生支援募金 

同窓生支援募金は、平成24年度末をもって受付期間満了に伴いいったん終了となりました。
たくさんの心温まるご支援を賜り誠にありがとうございました。

  • 平成24年4月1日~25年3月31日 募金額 871,000円
  • 昨年度分 (~24年3月31日) 募金額 2,164,930円
  • 総額   3,035,930円

皆様から頂戴しました募金の使途につきましては、“必要とされる方へ早急に”支援をさせていただくという趣旨に則り、震災によってお亡くなりになられた方、家屋が本壊、半壊された方々等に対し、「弔慰金」、「お見舞金」というかたちで810,000円を使用させていただきました。
繰り越されている募金額につきましては、関係各位と協議をいたしまして、皆様方のお気持ちに
沿えるようなかたちでの支援をして参りたいと存じます。
具体的な内容が決まりましたら、あらためましてご報告させていただきます。


被災された皆様には、あらためましてお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

 

見舞金受領のお手紙より(一部抜粋)
心暖まるご支援、感謝いたします。津波の被害は大きかったですが、幸い家族全員無事で、復興に向け元気で頑張っています。お気遣いありがとうございました。
大学同窓生の皆様、大学関係者の皆様に宜しくお伝えください。

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる