WEBエントリー

WEBエントリーについて

WEBエントリーから出願の流れ

WEBエントリーQ&A(よくある質問)

WEBエントリーについての疑問点や質問をまとめております。事前にご参照ください。

Webエントリーについて(電子ブック)

WEBエントリーがはじまります
WEBエントリーについて電子ブックで見る

STEP 1 事前準備

  • インターネットに接続されたパソコンを用意してください。
  • 必要書類(調査書・写真等)は、発行に時間がかかる場合がありますので、できるだけ出願前に準備をしてください。
  • 出願情報を入力した後にプリントアウトする書類がありますので、パソコンに接続されたプリンタも必要です。
  • エントリー完了後に確認メールを送信します。「@soc.shukutoku.ac.jp」からの受信を許可してください。
Webエントリーに必要な環境(パソコンやプリンタ等)が準備できない場合は、各キャンパスのアドミッションセンターへ志願票を請求し、紙の志願票により出願してください。

STEP 2 WEBエントリーページにアクセス

  • 出願可能な入試区分ごとにWEBエントリーページが異なります。
  • 出願可能な期間内に以下の「WEBエントリーページへ」ボタンをクリックし、アクセスしてください。
  • 複数の入試区分を同時出願する際は、それぞれのWEBエントリーが必要です。

各入試区分の出願開始10日前からWEBエントリーできます。

STEP 3 必要項目の入力・送信・印刷

① 入試区分を選択

  • Webエントリーページにて、受験する入試区分を選択(クリック)してください。
    各入試区分の出願開始10日前からWEBエントリーできます。

② 個人情報、志望内容等の入力

  • 画面の指示に従って、受験者の個人情報や志望学部・学科(コース)等の志望内容を入力・選択し「確認」をクリックしてください。

③ 志望内容等の確定・送信(エントリー完了)

  • 入力・選択した内容に間違いがなければ、「この内容で送信する」をクリックしてください。
  • 「この内容で送信する」をクリックすると確認メールが届きます。
  • 確認メールは受験が終了するまで大切に保存しておいてください。
    • ※ 確認メールが迷惑フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。
    • ※ 確認メールが届かない場合は、各キャンパスのアドミッションセンターへお問い合わせください。
    • ※ 間違った内容のまま「この内容で送信する」をクリックしてしまった場合、もう一度最初からやり直す必要があります。

④ エントリー確認票(志願票に相当)の印刷

  • 送信完了画面の「印刷用表示に切り替える」をクリックすると、印刷用の画面(エントリー確認票)が表示されますので、A4サイズで印刷してください。
    • ※ エントリー確認票はコピー等を控えとして保存されることをお勧めいたします。
    • ※ 印刷をせずに画面を閉じてしまった場合は、各キャンパスのアドミッションセンターへお問い合わせください。

⑤ エントリー確認票の完成

  • 印刷したエントリー確認票の所定の場所に写真を貼付してください。
    なお、センター利用入試、選択型入試(センター入試受験科目)に出願される方は写真貼付不要です。

注意 まだ出願は完了していません。

STEP 4 入学検定料のお支払い

〈入学検定料について〉

入試区分・出願回数などにより、入学検定料が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

振込みされた検定料は、いかなる理由であっても返金は一切しません。
振込みの際は間違いの無いようにお気をつけください。

〈入学検定料納入方法〉

 納入方法は

があります。


入学検定料のお支払はコンビニ・クレジットで

[注意事項]

※郵便局(ATM)にて振込みする方は、口座開設をしている方のみとなります。

STEP 5 エントリー確認票・出願書類の郵送

  • 第一志望の学部のあるキャンパスのアドミッションセンターへ出願してください。
  • 出願書類は入試要項に同封されている各キャンパスの住所が印刷されている宛名シートを市販の角2封筒にのりづけして必ず特定記録速達郵便にて郵送してください。本学窓口での受付は行いません。
  • 出願期間が重複している複数の入試に同時出願する場合、1つの封筒に出願書類をまとめて入れてください。
  • 出願の際は、提出書類に不備がないかを確認し、日程にゆとりを持って送付してください。万一、書類等に不備があった場合は、出願書類を受理しません。
  • 出願書類提出後に受験日、志望学部、学科(コース)を変更することはできません。
  • 出願書類を受理した旨の証明書類は発行しません。出願書類を送付した際に郵便局から渡される控えを必ず保管してください。
  • 一旦送付された出願書類は、理由の如何にかかわらず返却しません。
  • 出願状況についての問い合わせには一切応じません。

注意 エントリー完了後、入学検定料を支払い、出願期間内に出願書類を郵送することで出願が完了します。

STEP 6 受験票について

  • 出願完了後、受験票が到着します。
  • 試験前日12:00までに受験票が届かない場合は、第一志望の学部が設置されているキャンパスのアドミッションセンターへ連絡してください。
  • 入試区分、志望学部・学科(コース)など記載内容をよく確認の上、試験当日に持参してください。
  • 受付時間や試験時間については、入試要項で確認してください。
  • 試験当日に受験票を忘れた方および受験票の未着により持参できなかった方は、係員にその旨を申し出て指示に従ってください。
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