WEB出願

WEB出願について

WEB出願から出願の流れ

WEB出願Q&A(よくある質問)

WEB出願についての疑問点や質問をまとめております。事前にご参照ください。

Web出願について(電子ブック)

WEB出願がはじまります
WEB出願について電子ブックで見る

STEP 1 事前準備

  • 入試要項を用意してください。
  • インターネットに接続されたパソコンとプリンターを用意してください。
  • 必要書類(調査書・写真等)は、発行に時間がかかる場合がありますので、できるだけ早めに準備をしてください。
  • 「@soc.shukutoku.ac.jp」からの受信を許可してください。Web出願完了後に確認メールを送信します。
Web出願に必要な環境(パソコンやプリンタ等)が準備できない場合は、アドミッションセンターの各キャンパス(千葉オフィス・埼玉オフィス・東京オフィス)へ志願票を請求し、紙の志願票から出願してください。

STEP 2 WEB出願ページにアクセス

  • 出願可能な入試区分ごとにWEB出願ページが異なります。
  • 出願可能な期間内に以下の「WEB出願ページへ」ボタンをクリックし、アクセスしてください。
  • 複数の入試区分を同時出願する際は、それぞれのWEB出願が必要です。

各入試区分の出願開始10日前からWEB出願できます。

STEP 3 必要項目の入力・送信・印刷

① 入試区分を選択

  • WEB出願ページにて、受験する入試区分を選択(クリック)してください。
    各入試区分の出願開始10日前からWEB出願できます。

② 個人情報、志望内容等の入力

  • 画面の指示に従って、受験者の個人情報や志望学部・学科(コース)等の志望内容を入力・選択し「確認」をクリックしてください。

③ 志望内容等の確定・送信

  • 入力・選択した内容に間違いがなければ、「この内容で送信する」をクリックしてください。
  • 「この内容で送信する」をクリックすると確認メールが届きます。
  • 確認メールは受験が終了するまで大切に保存しておいてください。
    • ※ 確認メールが迷惑フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、注意してください。
    • ※ 確認メールが届かない場合でも、以下④で志願票を印刷できていれば問題ありません。
      印刷できなかった場合は、もう一度最初からやり直してください。
    • ※ 間違った内容のまま「この内容で送信する」をクリックしてしまった場合、もう一度最初からやり直してください。

④ 志願票の印刷

  • 送信完了画面の「印刷用表示に切り替える」をクリックすると、印刷用の画面(志願票)が表示されますので、A4サイズで印刷してください。
    • ※ 志願票はコピー等を控えとして保存されることをお勧めいたします。
    • ※ 印刷をせずに画面を閉じてしまった場合は、もう一度最初からやり直してください。

⑤ 志願票の完成

  • 印刷した志願票の所定の位置に写真を貼付してください。

注意 まだ出願は完了していません。

STEP 4 入学検定料のお支払い

〈入学検定料について〉

入試区分・出願回数などにより、入学検定料が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

振込みされた検定料は、いかなる理由であっても返金は一切しません。
振込みの際は間違いの無いようにお気をつけください。

〈入学検定料納入方法〉

STEP 5 出願書類の郵送

  • 第一志望の学部のあるキャンパスのアドミッションセンターオフィスへ郵送してください。
    入試要項のダウンロードはこちら
    出願書類のダウンロードはこちら
  • 出願書類は入試要項に同封されている各キャンパスの住所が印刷されている宛名シートを市販の角2封筒にのりづけして必ず特定記録速達郵便にて郵送してください。本学窓口での受付は行いません。
  • 出願期間が重複している複数の入試に同時出願する場合、1つの封筒に出願書類をまとめて入れてください。
  • 出願の際は、提出書類に不備がないかを確認し、日程にゆとりを持って送付してください。万一、書類等に不備があった場合は、出願書類を受理しません。
  • 出願書類提出後に受験日、志望学部、学科(コース)を変更することはできません。
  • 出願書類を受理した旨の証明書類は発行しません。出願書類を送付した際に郵便局から渡される控えを必ず保管してください。
  • 郵送された出願書類は、理由の如何にかかわらず返却しません。
  • 出願状況についての問い合わせには一切応じません。

注意 入学検定料を支払い、出願期間内に出願書類を郵送することで出願が完了します。

STEP 6 受験票について

  • 出願完了後、受験票が到着します。
  • 試験前日12:00までに受験票が届かない場合は、第一志望の学部が設置されているキャンパスのアドミッションセンターオフィスへ連絡してください。
  • 入試区分、志望学部・学科(コース)など記載内容をよく確認の上、試験当日に持参してください。
  • 受付時間や試験時間については、入試要項で確認してください。
  • 試験当日に受験票を忘れた方および受験票の未着により持参できなかった方は、係員にその旨を申し出て指示に従ってください。
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