オープンキャンパス2015

千葉第二
キャンパス
CHIBA DAINI CAMPUS

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉第二キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

2018 年間スケジュール

  • ふきだし文
    8 5 (日)
  • 予約はこちらから
    ふきだし文
    8 19 (日)
  • 千葉キャンパスにて開催
    9 2 (日)
  • 千葉キャンパスにて
    学園祭同時開催
    10 27 (日)
  • ふきだし文
    10 28 (日)
開催時間 10:00~15:00(受付開始 9:30~)

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉第二キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

8月19日(日)の模擬授業

看護学科模擬授業
認知症をもっと知りましょう!

担当教員 田代 和子
高齢化が進む中で認知症を患う方が増加しています。認知症は疾病でありながら、その症状が特異的なため、世間から誤解をうけたり、偏見をもたれたりしています。そして時には事故や事件につながり、今や社会的な問題ともなっています。本授業では老年看護学の疾病をもつ高齢者の看護の中から「認知症の理解」をとりあげ疾病の特徴を知ってもらうことをねらいとしています。併せて、あなたの脳年齢をはかる体験をして頂きます。

看護学科体験授業
老いを生きる人々を支えるアクティビティ

担当教員 岡本 あゆみ・村杉 恵子・松本 有加
石鹸デコパージュ作りを通して、その楽しさや心身の活性化を体験してみて下さい。老いを生きる人々への効果として、何かしら実感することができることがある思います。また、出来上がった作品について、その後どうするのか考えて、誰かのためになど想像しながら制作することによって、さらにやりがい、役割感、達成感につながる効果も期待できます。 ぜひこの機会に立ち寄って制作活動を体験し、老年看護の楽しさを発見して下さるとうれしく思います。

栄養学科模擬授業
「○○を食べると健康に良い」は本当か?:科学的根拠の見極め方

担当教員 飯坂 真司
テレビや雑誌では栄養と健康の話題に事欠きません。○○を毎日食べると、体重が-○kg。はたして、これは信じてよいのでしょうか。これからの情報社会では、正しい健康情報を見極める力が求められます。その力を身につけるためには「疫学」の考え方が大切です。本日は、医学や栄養学の幾つかの例を通して、人の健康に対する情報をどのように取捨選択するのか、その見極めのコツをご紹介します。

栄養学科体験授業
昨日の食事を振り返ってみよう!~あなたの栄養のバランスは?~

担当教員 雀部 沙絵・山田 晶世
1日にどのくらいのエネルギー・栄養素をとればよいか、知っていますか? 日本人の食事摂取基準2015年度版によると、身体活動レベル「ふつう」の15〜17歳の男性は1日あたり2,850 kcal、女性は1日あたり2,300 kcalが必要とされています。 このブースでは、あなたが食べた料理の写真を選ぶことで、簡単に栄養価を計算します。あなたの食事に足りない栄養素、摂りすぎている栄養素をチェックして、明日からの食生活に役立ててみませんか。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

8月19日(日)に千葉キャンパス・千葉第二キャンパスにて開催されるオープンキャンパスに参加される方で、
宿泊を希望される方の宿泊費を負担いたします。
8/19の宿泊予約は、満室のため終了いたしました。
体験入寮(共立メンテナンス)をご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

オープンキャンパスの内容

全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
模擬授業
看護学科・栄養学科で行われる授業に参加できます。毎回、テーマを変えて実施するので、大学の授業を体験してみてください。
体験ブース
看護ブースでは心臓マッサージやAEDの使用方法、栄養ブースではドリンクに含まれる酸味や甘みを調べるなど、毎回テーマが異なります。
オリエンテーション
AO入試、推薦入試希望者は必須となります。各学科のアドミッション・ポリシーから学科の4年間の学びまで説明をしていきます。
入試説明
入試について、一般、センター、AO、推薦、など区分ごとの入試内容を説明いたします。
入試対策講座
看護栄養学部独自の小論文や面接などの対策について、ポイントを説明していきます。受験を考えている方はぜひご参加ください。
個別相談
学科別に入試に関すること、学校生活や奨学金に関することなど、不安に感じていることを相談してみましょう。教員や職員がお答えいたします。
在校生相談
受験生にとって一番身近な存在である在学生がどんな相談にも乗ってくれます。ご気軽にどうぞ。
淑徳LIFE紹介
大学生の一日ってどんなものでしょうか。学生スタッフが授業、実習の様子、サークルなど学生生活についてご紹介します。
キャンパスツアー
在学生がキャンパスのなかをご案内いたします。学生目線のリアルな情報、楽しい学校生活をお伝えします。
ランチコーナー
学食を利用して、大学生気分を味わいましょう。無料で利用できますので、ぜひ学食メニューをお召し上がりください。
大学院入試説明会
看護学研究科の教育研究と特色、入試概要、奨学金制度などを紹介します。個別面談も可能です。事前予約不要ですので、気軽にご参加ください。
保護者のための大学ガイド
入学後の教育サポートからキャリア支援、学費、奨学金など保護者の気になることを説明いたします。
フォトスポット
可愛いポップが揃っています。写真を撮ってSNSにアップすると素敵なグッズがもらえます!

タイムスケジュール

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール

教室、時間等は変更になる場合があります。随時更新いたします。
8/19の詳細スケジュール(PDF)はこちらからダウンロードできます。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。
蘇我駅から千葉第二キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

学生に人気の高いランチメニューを、無料でお召し上がりいただけます!大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

それぞれの学科で、
大学の授業を体験しよう!

看護師や管理栄養士を目指す学生はどんな授業を受けているのでしょう。「模擬授業」や「体験ブース」を通してイメージしてみましょう。

在学生の声を直接聞ける!
気軽に相談しよう!

在学生相談コーナーでは、学生スタッフに実際の大学生活について質問できます。学生生活って楽しい?授業は大変?などナマの声を聞いてみましょう。

私たちアドスタッフが
淑徳大学内をご案内します♪

キャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て、感じてください。

動画ギャラリー

看護学科

栄養学科

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉第二キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる