ベビーマッサージの会を開催しました

9月28日10時から、2号館の子育て支援ルームぴよぴよにて、講師資格をお持ちの大谷先生に講師をお願いして、ベビーマッサージの会を開催しました。

 

参加してくれたのは、8組の0~1歳の乳幼児とお母さん方です。

前半はベビーマッサージ(着衣のまま歌にあわせてマッサージ、オイルを使って裸でマッサージ)の体験講習です。
後半は、ミニアンパンマンのバルーン製作や、パネルシアター「とんでったバナナ」「アイアイ」などを鑑賞してもらったり、おもちゃの部屋に移動して自由に遊ぶ時間も設けました。

4年生2名と1年生12名も参加して、ベビーマッサージを見学しました。
上で紹介したパネルシアターを担当してくれたのは、4年生の2人です。

 

参加してくださった方からは、次のような感想をいただきました。

・ベビーマッサージは初めての体験でした。
・家でもリラックスタイムの一環としてやってみたいです。
・親子の素敵なコミュニケーションだと思いました。
・普段行く機会のない大学の中にある支援センターが魅力的でした。
・いつもは人見知りするのですが、先生や学生さんとたくさん遊んでもらえました。
・また機会があったらぜひ参加したいです。

子育て支援ルームぴよぴよでは、ベビーマッサージの会を今後も継続していけるよう、検討中です。