教員採用試験対策講座の合宿が開催されました

3月6日から8日までの2泊3日、フレンドシップハイツよしみにおいて、教員採用試験対策講座の合宿が開催されました。今年、教員採用試験を受けようとしている新4年生は全員、この合宿に参加しています。

 

まず、学部長の加藤先生から、この合宿の意義についてお話があり、その後、事例研究、個人面談、場面指導、論文作成、集団討論など、実践的で密度の高い内容のプログラムで合宿は進められました。

参加した学生は、1年生の時から実習やボランティアとして学校現場で活動している者が多く、参加者同士が体験を共有することで学びを深める機会ともなりました。

初日の夜には、埼玉キャンパスの卒業生で、現役の教員でもある高木先生に来てもらい、場面指導の対応方法を指導していただきました。

現役の先生だけあって、どんな場面指導のシナリオにも見事な対応で、参加した学生には少し刺激が強かったようです。

しかし、その姿は学校現場で働く彼ら自身の3年後、5年後の姿を思い浮かべるための優れたモデルにもなるはずです。

そのように捉えて、採用試験に向けて、これからの時間を有意義に過ごすスタートラインとしてもらえたらと思います。