資料請求

大学院看護学研究科 科目等履修生 開講科目について

最終更新日:2019年02月08日
公開日:2019年02月08日

平成31(2019)年度 看護学研究科科目等履修生 開講科目を発表します。

31科目等履修生用 開講科目一覧.pdf

平成31年度 淑徳大学大学院 看護学研究科
科目等履修生 出願要項 各種資料は最下段をご覧ください。

本年度の科目等履修生について、正規大学院入学生が履修する科目に限り受入れを行います。
開講科目名・教員名をWeb上で確認した上で出願してください。履修単位は年間4単位を上限とし、試験において合格した場合は、本研究科の単位として認定し証明書を発行いたします。
また、この単位は、本研究科正規院生となった場合に修了要件として単位を認定いたします。
科目等履修生への出願を希望される方は下記要件をご確認いただき手続きを行ってください。

出願期間 平成31年2月4日(月)から平成31年3月19日(火)
選考期間 平成31年3月1日(金)から平成31年3月29日(金)
入学手続期間 平成31年3月1日(金)から平成31年4月5日(金)
授業開始日 平成31年4月5日(金)
入学資格審査申込期間は平成31年2月1日(金)から平成31年2月28日(木)まで

1.出願資格
次の要件のいずれかを満たす方。
(修士課程)
①大学を卒業した者
②外国において学校教育16年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
③文部科学大臣の指定した者
④看護系の短期大学、専修学校、各種学校等を卒業・修了し、本研究科において、個別の入学資格認定審査により、上記①~③のものと同等以上の学力があると認めた者で、平成 31(2019)年 3 月 31 日までに 22 歳に達する者
⑤その他本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
※④・⑤に該当する方は出願前に個別の「入学資格審査」が必要です。下記大学院事務室あてお問い合わせください。
審査申込み期間は2月1日(金)から2月28日(木)(必着)です。
ただし、下記のいずれかの条件を満たした方は、大学を卒業した者と同等の資格があると見なし、入学資格審査を免除します。
該当する方は、下記のいずれかを証明する書類(資格・免許証等の写し又は修了証の写しなど)を出願時に提出してください。
〔免除事項〕 ①保健師助産師看護師学校養成所指定規則第 2 条もしくは第 3 条の養成所を修了し、保健師もしくは助産師の資格を有する者。
②看護教員養成課程(厚生労働省、財団法人日本看護協会、都道府県など公共またはそれと同等となる機関の 6 ヶ月以上の卒後研修コース)を修了した者 ③認定看護師もしくは認定看護管理者の資格を取得した者

2.出願書類
(ア)科目等履修生入学願書(本学所定)
(イ)履歴書(書式は自由。ただし、写真は必ず添付のこと。)
(ウ)最終出身学校の成績証明書
(エ)健康診断証明書(3ヶ月以内のもの)勤務先等で受診された方は、その結果を提出していただいても構いません。書式はサンプルです。医療機関の診断書でも構いません。
(オ)勤務先を有する者は、その所属長の承諾書(書式は自由)
(カ)日本語能力試験証明書(外国人留学生のみ)
(キ)在留カード( 外国人登録済証明書 )の写し(※外国人留学生のみ)

淑徳大学大学院看護学研究科
大学院事務室 加藤尚
043-305-1881

 

出願書類一覧

31 科目等履修生出願要項.pdf

31入学願書 科目等履修生.pdf

31希望科目申請書.pdf

31健康診断書.pdf

31科目等履修生用 開講科目一覧.pdf

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる