資料請求

「子ども大学みよし実行委員会」が「平成30年度埼玉・教育ふれあい賞」を受賞いたしました

公開日:2018年11月26日

10月28日、淑徳大学埼玉キャンパスの学生・教職員が三芳町の皆様と共に取り組んでいる「子ども大学みよし実行委員会」が、埼玉県より、教育活動に熱心に取り組む学校や団体に対して授与される「平成30年度埼玉・教育ふれあい賞」を受賞いたしました。

「子ども大学みよし」では、6月に行われた「ブラックパネルシアター制作ワークショップ」をはじめとして、「ドローンでの航空撮影チャレンジ」(7月)、「AMラジオ製作とFMラジオ収録」(8月)、「和紙作り」(10月)、「ホテルの仕事から学ぶ心のおもてなし」の講義(11月)などに取り組んできました。

淑徳大学埼玉キャンパスを中心に町全域の資源を活用して、「家庭、学校、地域が一体となった子どもの育成」に貢献したことが評価されての受賞となりました。

11月17日に行われた修了式では、半期にわたってボランティアに取り組んだ学生たちが、三芳町林伊佐雄町長と古川慶子教育長、実行委員長の松家まきこ先生、地域の方々と共に記念撮影を行いました。

何より、学生たちが精一杯子どもたちとふれあい、たくさんの学びや感動を得られたことが、一番の収穫のように思います。

淑徳大学では、これからも子どもたち、学生たちを中心に、 地域の方々とふれあいながら楽しく学び合える機会を作って参ります。

 

☆教育学部blog「子ども大学みよしに向けて」

キャンパスライフ

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる