資料請求

警視庁志村警察署より感謝状が授与されました!!

公開日:2017年11月14日

11月8日、警視庁志村警察署署長室にて、人文学部表現学科白寄ゼミの学生に感謝状が授与されました。警察署内部に入るのは初めての学生もおり、緊張した空気の中、授与式、記念撮影と進みました。

その後、生活安全課の方から、「先月は、みなさんの作成してくださったチラシのおかげか、被害が減りました」と嬉しいお話を聞くなど、改めて、詐欺撲滅・地域の役に立ちたいと一人ひとりが感じることができた貴重な機会となりました。

これは、昨年度から取り組んでいる特殊詐欺防止キャンペーンへの協力に対して送られたものです。詐欺被害の多くが電話から始まっていることから、志村警察署より「今年度は、『留守番電話にしておく。』ことを強化するキャンペーンにしたい」という依頼を受けました。

そこで、制作物の目的を先行研究から明確にし、キャッチコピー、キャラクター「ルスデンジャー」を提案し、チラシやポスターのデザイン・レイアウトなども行い完成させました。完成したチラシは、3000枚が板橋区内町会回覧版で配布され、2000枚が自治体・施設の掲示板に貼られ、そして、約3万部の新聞折り込み広告とともに配布されました。

また、10月11日(水)には大学近くのイオンスタイル板橋前野町店にて志村警察署が行った特殊詐欺根絶キャンペーンにゼミの3年次15名の学生が参加し、自分たちが発案したキャラクター・キャッチコピー入りのチラシ・ティッシュなどを配布しながら、特殊詐欺にあわないよう注意を呼びかけました。

 キャラクター・キャッチコピー入りのチラシ・ティッシュ イオンスタイル板橋前野町店にて志村警察署が行った特殊詐欺根絶キャンペーン

本日の朝刊にも、「ルスデンジャー」入りのチラシが新聞とともに配達されたと本学職員の方から、見せていただきました。「ルスデンジャー」が、人々の目に止まり、一人でも多くの方を守る一助になればと願っております。

大学での学びが地域につながり、社会貢献できたことが、私たち白寄ゼミの誇りであり、喜びでもあります。

白寄ゼミ一同

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる