淑徳スペシャルナイターの最近のブログ記事

7月30日千葉ロッテマリーンズ・
淑徳スペシャルナイタープロジェクト始動

千葉ロッテマリーンズの観客動員数をアップさせることを目標とする千葉ロッテマリーンズ・プロジェクトが今年度も学生12名のちからで始動します。5月25日(火)、プロジェクト目標の共有やグループ編成をおこないました。7月30日(木)開催「淑徳大学スペシャルナイター」に向けてグループごとに企画を作っていきます。まずは球場の現地見学から始めていきます。

淑徳大学スペシャルナイター
H27.7.30(木) 18:15開始
 (QVCマリーンフィールド)

千葉ロッテ vs 西武ライオンズ
 

 

随時進行報告をBlog内で紹介していきます! 皆さん是非応援にお越し下さい!

前回の記事から引き続き、7月31日にQVCマリンフィールドで開催された「淑徳大学スペシャルナイター」の模様をお知らせします。

試合開始前に花束贈呈とファーストピッチのセレモニーが行われました。

花束贈呈両チーム監督への花束贈呈は、コミュニティ政策学部1年生の外山千尋さん(新潟明訓高等学校卒)と大学協賛会会長の川崎鉄男さんが務めました。

次に、ファーストピッチを務めたのはコミュニティ政策学部1年生のセンビ・ジャドラ(SYEMBYE JADRA)さんです。

 ファーストピッチングを務めるジャドラさん

 ジャドラさんは7か国語が話せるモンゴルからの留学生です。

 かっこいいフォームのジャドラさん

ジャドラさんは野球をやったことがなかったのですが、前日から実行委員の男子学生とともに投球練習を積み、当日も元気いっぱいに務めてもらいました。

そのころ、大学特設ブース付近ではまだまだ試合観戦に訪れるお客様は絶えません。

お客様の対応の工夫をどうしたらいいか話し合う学生試合開始30分間はまだまだお客様がいらっしゃいます

試合開始直後には、特別養護老人ホーム「淑徳共生苑」の利用者と職員の皆さんも到着しました。

車椅子ご利用の高齢者を案内しています

車椅子ご利用の方がいらっしゃったので、特別な入口からエレベーターでお席までご案内しました。

試合中、5回表終了後には、QVCマリンフィールド恒例の花火の打ち上げが行われました。

恒例の打上花火です

ちなみに、8月4日(土)には「幕張ビーチ花火フェスタ」(千葉市民花火大会)が開催されますが、そのさいQVCマリンフィールドの座席も特別観覧席として一般販売されています!

http://www.marines.co.jp/news/detail/9487.html

パネルシアター「でんでん虫」

キッズスクエアでは、試合中も、3つのサークルが2回目の公演をおこなっています。

バルーンアート「徳能雑技団」お絵かき&塗り絵「オオサカ」

ちびっ子たちも無我夢中です。

今年のスペシャルナイターでは「ラッキーナンバー抽選」をおこないました。

来場先着10,000名様に配布させていただいたラッキーナンバーが当選した方にマリーンズのグッズをプレゼントしました。

試合終了前後に、続々とプレゼントを受け取りに来ていただきました。

ノートか下敷きで迷う小学生

上の写真は、4等の「マリーンズノート」か「マリーンズ下敷き」を迷っている小学生です。

マリーンズを応援しながら、たくさん勉強してください。

1等の選手サイン入りユニフォームが当たりました

こちらの写真は、1等の選手サイン入りユニフォームが、見事に当たった方です!

喜んでいただけて、学生実行委員一同の喜びもとしおです。

後片付け風景

そして、後片付けをして、最後にミーティングをおこないました。

終わりのミーティングです

学生たちも暑い中、クタクタになりながらも最後までがんばってくれました。

千葉ロッテマリーンズの職員さんからは、

今日の活動を今後の学生生活に活かしていけるようがんばってください

と応援の言葉をかけていただきました。

スペシャルナイターの観客動員数アップの目標は今回は残念ながら達成できませんでしたが、

学生実行委員会は、千葉ロッテマリーンズの年間観客動員数アップという目標に向けて新たな活動を開始していきます。

最後に、特別に球場内で写真撮影をさせていただきました。

最後に記念撮影をしました

千葉ロッテマリーンズの皆さま、マーくん、こなつお姉さん、M☆Splashの皆さん、

今年も本当にありがとうございました。

7月31日、QVCマリンフィールドにてついに「淑徳大学スペシャルナイター」が開催されました。

 淑徳大学スペシャルナイター開催です!

このうえない快晴のもと、呼び込み係の学生は淑徳大学のノボリを掲げながら自分たちで揃えたメガホンを携え、大学特設ブースへの呼び込みを元気にやりきってくれました(15時30分ごろ)。

 炎天下のもとお客さmを呼び込み

大学特設ブースでは、事前にお知らせをしていた優待チケット販売の準備をしています。

お客様に丁寧にチケット販売をします

16時15分の開場前から、続々とお客様がお越しになりました(16時10分ごろ)。

この日まで目標に掲げてきた「観客動員数アップ」は果たして達成されるでしょうか。

そうこうしているうちに、スペシャル・ステージでパフォーマンスを披露するサークルの学生たちも来場しました(16時10分ごろ)。 

参加サークルを控室へ案内します

サークル学生と打ち合わせ

控室に案内をしたり、打ち合わせが始まっています。

  

スペシャル・ステージでは、リガ・ミリティア、レンジャース、はぐるま、吹奏楽部の4サークルにスペシャルナイターを盛り上げてもらいました。 

ダンスサークル「リガ・ミリティア」

↑ リガ・ミリティア

チアリーディング「レンジャース」

 レンジャース

歌う会「はぐるま」

 はぐるま

吹奏楽部

 吹奏楽部

普段このステージでは、マスコット&こなつお姉さんのショーや、マリーンズチアパフォーマーのM☆Splashのステージが行われ、「ボールパーク」としてのいろいろな楽しみ方が用意されています!

スペシャル・ステージと並行して、キッズ・スクエアでもサークルの催し物がおこなわれています(16時50分~)。

ここは、普段は試合観戦に疲れたちびっ子たちが元気に遊べる人工芝スペースになっています! 

パネルシアター「でんでん虫」

トップを飾ったパネルシアター「でんでん虫」

 バルーンアート「徳能雑技団」

 バルーンアートの「徳能雑技団」

 千葉ロッテメインマスコット マーくんのお絵かき&塗り絵教室「オオサカ」

 千葉ロッテメインマスコット マーくんのお絵描き&塗り絵教室「オオサカ」

縁あって当日のサークルの催しに参加してくださった多くの親御さん&ちびっ子の皆さん、ありがとうございました。

  

 さて、そろそろ試合開始の時間になりますが、

ファーストピッチング・セレモニーや試合開始後のサークル&実行委員の活躍は

次の記事でご報告したいと思います。

試合開始が近づいてきました

次の記事へ。

プロ野球という大きなイベントに参加できたことから、

学生たちはこうしたイベントが千葉ロッテ社員の方々や大学関係者など多くの人びとが

協力して準備をしてきたうえでやっと成り立つということを肌身に感じて学べたと思います。

ついに1週間を切りました!

来週の31日(火)は、千葉ロッテマリーンズ「淑徳大学スペシャルナイター」です。

スペシャルナイターのポスターです

コミュニティ政策学部の1年生が学生実行委員会としてスペシャルナイターを盛り上げるための活動に取り組んでいます。

今日は、期末テスト期間の真っ只中でしたが(!)、大学近くの白旗商店街へ伺って、スペシャルナイターのお知らせをさせていただくとともに、お店にポスターを貼らせていただいたり淑徳大学の広報誌「Together」(192号)をお店のスペースに置かせていただきました。

「Together」(192号)を31日(火)、淑徳大学特設テントへお持ちになれば、どなたでも優待価格でご観戦いただけます。

魚屋の「魚権」さんに宣伝をしています

お店の方に許可を得て、店先にポスターを貼らせていただきます次はお米屋の「古川米店」さんにポスター掲示のお願いをしています

白旗商店街のお魚屋さん、お米屋さん、青果店、靴屋さん、薬局、学習塾などにお願いに伺ったところ、

どのお店の方々も大変快く引き受けてくださいました。 

白旗商店街の皆さま、ありがとうございました。

残すは、7月31日(火)当日の天気が快晴であることを祈るばかりです!

当日は、会場先着10,000名様に千葉ロッテマリーンズの商品が当たる「ラッキーナンバー」入りのチラシを配布しますので、ぜひ豪華賞品をゲットしてください!

 先着10000名様に千葉ロッテ景品ゲットのチャンス!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

スペシャルナイターに関するお問合せは、「学生実行委員会」(淑徳大学サービスラーニングセンター内)まで。

学生実行委員会のブログ係です。

前回、前々回のブログでもお知らせしたとおり、

今年の「淑徳大学スペシャルナイター」は7月31日(火)に開催されます。

 淑徳大学の学生証、

 大学広報誌「together」(192号)、

 特製うちわ

のいずれかを当日に淑徳大学特設テントまで持参すれば、内野自由席(2300円)が500円で観戦できます。

今回は、スペシャルナイターのチラシ配りを大学内で昼休みに連日行いました。

スペシャルナイターや千葉ロッテマリーンズの取り組みをより良く知ってもらうために実行委員全員で行いました。

チラシ配りをした結果、興味をもってくれる人もいましたが、あまり関心がない人も多かったようで、そもそも人があまりいませんでした。

そこで、宣伝方法を改善するために、実行委員全体で話し合いをすることに決めました。

 

話し合いをした中で、宣伝を大学内だけではなく、

QVCマリンフィールドの近くの高校生や少年野球チームにもチラシを配るという手段をとることを話し合いました。

学生実行委員のブログ係りです。

前回のブログでもお知らせしたとおり、今年の「淑徳大学スペシャルナイター」は7月31日(火)に開催されます。

今回は、当日の現地下見のためにQVCマリンフィールドに行きました。

現地では、千葉ロッテマリーンズ営業部の三浦様にご案内していただき、球場内の説明を受けました。

  

普段は素通りしているような場所も三浦さんにご説明を受けると新たな一面が見えてきました。

QVCマリンフィールドの球場は千葉市が所有しているのに対して、この土地は千葉県が所有しているものだということを伺い、このことが特に今回初めて知ったことでした。

千葉ロッテマリーンズはQVCマリンフィールドの運営をおこなう「指定管理者」になっているということでしたが、

指定管理者制度についてよく理解しないまま話を聞いてしまいました。

また千葉ロッテは、野球観戦を中心としながら、来場者にその他さまざまな方法で楽しんでもらうための「ボールパーク化」を進める取り組みを行っています。

そのひとつとして球場内にバッティングセンターがあったり、またこの日は特設カラオケもありました。12球団の中でもバッティングセンターやカラオケがあるチームはなかなかないと思いました。

現在では、15時ごろからたくさんの屋台が出ていますが、2005年ごろから多くの屋台が出るようになったということを伺いました。

それまでは、屋台などの出店が規制されていたのですが、千葉ロッテマリーンズが千葉市の条例を変えるように働きかけたため、現在のようにたくさんの屋台が出店できるようになったということでした。

下の写真は、完成して間もない室内練習場です。球場のすぐ隣にあります。

スタジアムのすぐ近くにできた練習場は練習時間がそれほど取れないレギュラー以外の選手にとってとても便利だということです。

その後、球場内の会議室で三浦さんから、「千葉ロッテマリーンズのビジネスモデルについて」と題した講義を行っていただきました。

 

三浦さんから伺った内容で一番印象に残ったことは、

球団の収入源のひとつである「年間シート」の売り上げを増やすため

年間シート購入者を選手たちの「決起集会」に招待するなどファンとの交流も深めながら行っていることでした。

 

 

 また、客席にもさまざまな工夫がこらされています。

普通の座席では、グループで観戦に行っても両隣の人としか話すことができませんが、

家族や友人などがテーブルを囲むかたちで会話をしながら試合を楽しめる「ピクニックボックス」が作られており、

とても人気であると伺いました。

今回見学したことを生かして実行委員全体で責任を持ちスペシャルナイター当日を迎えたいと思います。

淑徳大学が包括協定を結ぶ千葉ロッテマリーンズの協力のもと行われる、

「千葉ロッテマリーンズ×淑徳大学スペシャルナイター」が

今年は7月31日(火)に開催されます。

(スペシャルナイターの詳細については、このブログで随時お知らせしていきます)。

今年で4回目を数える「淑徳大学スペシャルナイター」の実行委員は、コミュニティ政策学部の1年生が務めています。

スペシャルナイター当日は、QVCマリンフィールドの特設ステージおよびイケアキッズスクエアにて、

淑徳大学のサークル学生たちもナイターを盛り上げます!

実行委員の学生たちは、何度もQVCマリンスタジアムに足を運び、

球団職員の方とご相談をさせていただきながら、スペシャルナイターの企画・準備を進めていきます。

ナイター当日観戦に来たお客様が笑顔で帰宅できるよう「おもてなし」をしようと決意しました。

8月5日QVCマリンフィールドで開催の淑徳大学スペシャルナイター(千葉ロッテマリーンズVSオリックスバッファローズ)の学生実行委員会メンバーがQVCマリンフィールドを訪ね、会場において下見と打ち合せを行ないました。それぞれの役割と内容を確認し、多くの入場者の方々に楽しんでいただくために全力で取り組んでいくことを誓い合いました。

IMGP0311マッチディー下見(1)

IMGP0358マッチディー下見(3)

IMGP0318マッチディー下見(2)

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ