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建学の精神・理念

開学と建学の精神

建学の精神・理念淑徳大学は、社会福祉への関心が今日ほど社会的に高まっていなかった1965(昭和40)年に、時代を先取りして、社会福祉学部社会福祉学科の単学部単学科の大学として開学しました。その目的は、「社会福祉の実践を通じて『ひとりひとりの自立と社会の連帯』の実現に貢献しうる人材の育成」にありました。
淑徳大学は、大乗仏教の理念を建学の精神としております。"together with him"の実践を通じての理想社会の建設と真実な人間の育成」をめざすものです。つまり、仏教でいう自利利他の精神であり、今日の「共生」の思想といえるでしょう。この共生とは、人間と人間の共生にとどまるのではなく、人間と自然との、およそ「いのち」あるものすべてとの共生という意味です。

ひとりの「いのち」が、他の一切の「いのち」と深いところでつながっていることに気づいたとき、人は自他の「いのち」の尊厳を自覚できます。その尊い「いのち」を自他の自己実現に向けて燃焼させること、これが「自利利他」の意味です。この背後には、自己の「しあわせ(いたみ)」と他者の「しあわせ(いたみ)」はその根本において別々のものではないとする考え方があります。

学祖・長谷川良信は、社会福祉のありかたを、「for him(彼のために)ではなく、together with him(彼と共に)でなければならない」とし、これを淑徳大学の福祉教育の理念に据えました。福祉を宗教および教育と一体なものとして、実現しようとしたのです。そのめざすところは、ひとりひとりの自立を支えるような理想社会の建設と、それを担う真実な人間の育成です。

淑徳大学の共生の思想の原点は、社会福祉の教育とその実践のなかに置かれています。「福祉」とは人びとが「幸福であること」、社会福祉とは社会的な手段や方法による「福祉」の実現という意味です。
「福祉」は、幼な子や高齢者、障がい者をはじめとしたさまざまな人びととの連帯と、すべての「いのち」あるものとの共生によってはじめて実現される、という思いは開学以来、連綿と続いています。

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