資料請求

ちょっとだけ授業紹介(コミュニティ政策学科)

コミュニティ政策学部 コミュニティ政策学科 4年

楡原 奨 (拓殖大学紅陵高等学校出身)
私の一言!
地域の人々と触れ合い、法律を学ぶ...
社会が身近になるような授業がたくさん!

コミュニティ研究Ⅱ

地域のさまざまな人々と出会う!

学外で活動をするアクティブラーニングをメインとして、地域などで活動しながら学ぶ授業です。特に印象に残っているのは、キャンパス近くにある白旗地区の夏まつりに参加したこと。屋台を手伝って子どもたちに喜んでもらえたことがとても印象に残っています。イベントを通してさまざまな人と話す機会がたくさんあり、コミュニケーション力が身につきました。座学とは異なる雰囲気の授業は、とても活気に満ちあふれ、楽しみながら学べます。

刑法

テレビのニュース番組に興味を持つように!

さまざまな犯罪に対して、どのような法律が適用されるのかなどを教わります。実際の事件の事例を取り上げながら、授業は進められるので、とてもわかりやすく、一つひとつの法律への理解が深まります。刑法というものがとても身近に感じられるようになる授業です。テレビでニュースを観ている際も、「この法律は学んだな」と感じることがよくあります。この授業で学んだことは、公務員をめざすための講座でもとても役立っています。

商法・会社法

企業とは何かを法律面から学ぶ!

企業活動を支えているさまざまな法律について学びます。「企業同士が対立してしまった際はどうするか?」など、事例を取り上げながら授業は進められるので、わかりやすく学ぶことができます。企業がどんな活動をしているのかも改めて知ることができました。一般企業に就職することになった場合、法律の知識をもっていれば、会社への貢献につながるのではないかと思います。

スケジュール

8:00起床
9:30登校
10:40授業
12:10ランチ
13:00授業
18:00サークル・アルバイト・予備校
22:00帰宅・夕食・入浴等
24:00インターネット・ゲーム・テレビ
26:00就寝
閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる