Web出願の流れ
事前準備
- 入学試験要項とインターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットとプリンターを用意してください。必要書類(調査書等)は、発行に時間がかかる場合がありますので、できるだけ早めに準備をしてください。
- 必要なインターネットの環境については、入学試験要項P.16をご確認ください。
- 出願登録の際、メールアドレスの入力が必要です。フリーメール(GmailやYahoo!メールなど)や携帯電話のアドレスで差し支えありませんが、携帯メールの場合はドメイン(@daijo.shukutoku.ac.jp)と(@postanet.jp)を受信指定してください。出願登録完了時・入学検定料支払い完了時に、登録したメールアドレスへ確認メールが自動送信されます。
- 出願には写真データが必要となります。スマートフォン等の場合は、アップロード画面の際に撮影することも可能です。また、大学入学共通テスト利用選抜に出願する方のみ、大学入学共通テスト成績請求票をご準備ください。
STEP1 Web出願サイトにアクセス
Web出願は、Web出願期間最終日の17:00までです。
STEP2 出願登録を行う
- 出願は、出願期間に①出願登録、②入学検定料の支払い、③出願書類を郵送することによって完了します(①②③のいずれかが行われなかった場合は出願が受け付けられません)。
- 入学検定料支払いの期限を過ぎた場合、登録した内容での入学検定料支払いを(コンビニ等で)行うことができなくなります。この場合は、もう一度①から出願手続をやり直してください。
1.『はじめに』をクリックし、必ず内容を確認してください。
2.『出願登録』ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。
2.『出願登録』ボタンをクリック後、画面の指示に従って登録してください。
- 画面の指示に従って、希望する学部の選択や入試区分・志望学科等の選択、志願者情報(氏名・住所等)の入力、証明写真アップロードを行ってください。
- 志願者情報の入力・確認画面では、必ず入力した内容(特に生年月日・電話番号・住所)に誤りがないか、十分に確認してください。志願者情報の確認画面を過ぎると内容の変更ができません。
- 支払い方法『コンビニ』『ペイジー』を選択した場合は、支払番号確認画面に支払いに必要な番号が表示されます。STEP3の支払い時に必要です。必ずメモしてください。
- 出願管理番号(2回目以降の出願に必要)・支払番号については、画面を印刷またはスクリーンショット等で保存、もしくはメモしておくことをおすすめします。
詳しくは入学試験要項P.18をご確認ください。
STEP3 入学検定料のお支払い
入学検定料
入試区分・出願回数などにより、入学検定料が異なります。詳細は以下をご確認ください。
入学検定料納入方法
納入方法は①「コンビニエンスストア・ペイジーからの支払い」②「クレジットカード払い」があります。納入方法についての詳細は、入学試験要項P.20をご覧ください。
[注意事項]
- 入学検定料はWeb出願時にお支払いください。お支払いが完了しないと志願票の印刷ができません。
- 金融機関や郵便局からの口座支払いはできません。
- 払込手数料は別途一律で1,000円が必要です。
- 本学窓口での納入はできません。
入学検定料返還について
以下に該当する方で願書受付期間最終日の17:00までに大学アドミッションセンター(TEL:03-5918-8125)に申出があった場合、入学検定料を返還します。- 入学検定料を払い込んだが、取り消しをしたい場合
- 入学検定料を誤って二重に払い込んでしまった場合
- 入学検定料を適正な額より多く納入した場合
なお、入学検定料返還願が受理されてから指定の口座に振込むまで3週間程度の時間がかかる場合があります。
※払込手数料を返還することはできません。また、本学から返還時の振込手数料は返還金額より徴収します。
入学検定料免除について
震災等により被災された方は、入学検定料を免除します。罹災証明書または被災証明書の写しを出願時に提出してください。
入学検定料免除に該当する方は、必ずWeb出願時に大学アドミッションセンター(TEL:03-5918-8125)までご連絡ください。入学検定料を納入いただく必要はありません。
※罹災証明書・被災証明書の期限等はありません。
STEP4 出願書類の郵送
①Web入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷
入学検定料のお支払い後に届く「支払完了メール」記載のURL、もしくはWeb出願サイトにログインし、「出願確認・印刷・2回目以降の出願」をクリックし、Web入学志願票、封筒貼付用宛名シートをダウンロードの上、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。(白黒印刷可)封筒貼付用宛名シートの出力ができない場合は、郵便番号・住所・氏名を記入して、必要書類を下記の送付先に特定記録郵便・速達で郵送してください。
送付先
〒174-0063
東京都板橋区前野町2-29-3
淑徳大学 大学アドミッションセンター 行
出願書類在中
送付先
〒174-0063
東京都板橋区前野町2-29-3
淑徳大学 大学アドミッションセンター 行
出願書類在中
必要な出願書類一式を市販の角形2号封筒(A4サイズの書類が入る封筒)に入れてください。
※入学試験要項セットに使用されている封筒を利用いただくことも可能です。
郵送が間に合わない場合、淑徳大学 大学アドミッションセンターまでお問い合わせください。
淑徳大学 大学アドミッションセンター TEL:03-5918-8125
淑徳大学 大学アドミッションセンター TEL:03-5918-8125
(出願登録・入学検定料支払い・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
出願の期限については、「Web出願期間」および「願書受付期間(郵送必着)」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。
詳しくは、入学試験要項P.2~P.5の入試スケジュールをご覧ください。
STEP5 受験票のダウンロード・印刷
- 受験票の準備ができたら、メールでお知らせします。(出願期間終了後になります)
メール記載のURL、もしくはWeb出願サイトにログインし、「出願確認・印刷・2回目以降の出願」をクリックし、受験票をダウンロードの上、ページの拡大・縮小はせずにA4サイズで印刷してください。 (白黒印刷可) - 郵送は行っておりません。
- 受験票発行通知が試験日の3日前までに届かない場合や遠方により早めに受験票が必要な場合、ダウンロードできない場合などは大学アドミッションセンター(TEL:03-5918-8125)までご連絡ください。

STEP6 受験
試験当日は必ず受験票(各自印刷:白黒可)を持参してください。Web出願Q&A
Web出願に関して、よくお問い合わせいただくご質問を掲載しています。全て開く
いつからWeb出願ができますか?
インターネットに接続されたパソコンの推奨ブラウザ等はありますか?
メールアドレスをもっていません。どうすればいいですか?
メールアドレスを登録したのにメールが届きません。どうすればいいですか?
氏名や住所の漢字が登録できずエラーになってしまいます。どうすればいいですか?
志望理由書を書き間違えました。新しい書類は送ってもらえますか?
出願書類を封入する封筒にサイズ指定はありますか?
出願用紙の印刷(プリントアウト)のサイズの指定はありますか?
自宅にパソコン、プリンタの環境がない場合、どうすればいいですか?
入試に関するお問い合わせ
受付時間:月~金 9:00~16:30 土 9:00~12:00
日曜日・祝日・年末年始は受付していません。
8月中は、月~金のみの対応となります。
メールによるお問い合わせの回答には、時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。
千葉キャンパス(総合福祉学部・コミュニティ政策学部)
千葉第二キャンパス(看護栄養学部)
アドミッションセンター千葉オフィス
〒260-8701 千葉県千葉市中央区大巌寺町200
TEL:043-265-6881
千葉第二キャンパス(看護栄養学部)
アドミッションセンター千葉オフィス
〒260-8701 千葉県千葉市中央区大巌寺町200
TEL:043-265-6881