資料請求

利用案内

 学生・教職員の方

 【開室時間】
■授業期間中
月~金曜日:9時00分~19時50分
土曜日:9時00分~12時30分

休暇中 (授業期間外において学務行事のない日)
夏期休暇中の月~金曜日:9時00分~16時30分(土・日曜日、祝日は閉室)
春期休暇中の月~金曜日:9時00分~16時30分
土曜日:9時00分~12時30分(日曜日、祝日は閉室)

※冬期休暇中はすべて閉室となります。
 詳細は、開室カレンダーでご確認をお願いいたします。

 

 【貸出冊数・期間】

  図書・製本雑誌 雑誌バックナンバー 視聴覚資料
1~4年生    5冊まで:14日間 5冊まで:7日間

1点ずつ図書室内で視聴
大学院生  15冊まで:14日間 1点ずつ図書室内で視聴
教員  10冊まで:14日間 5点まで:7日間
職員  10冊まで:14日間 1点ずつ図書室内で視聴

※視聴覚資料の図書室外への貸出は教員のみです。
※1回のみさらに14日間貸出期間の延長ができます(図書のみ)。
※貸出中の資料には予約をかけておき、返却された際に優先的に貸りることができます。 

 

【利用相談 レファレンスサービス】
利用したい資料が見つからない時、探し方がわからない時は、
お気軽に図書室カウンターでご相談ください。 

 

【グループ学習室の利用】
ホワイトボードが備付となっているグループ学習室(どちらも定員6名)が2部屋あります。
2名以上のグループで、利用できます。

 

【資料の取寄せ】
図書室で所蔵していない資料を他大学から取り寄せることが出来ます。
図書室カウンターで所定の用紙にご記入ください。

1)現物貸借
 他大学・他機関から図書を借り受けて、図書室内で閲覧することができます。
2)文献複写
 他大学・他機関から必要な文献を複写物として取り寄せることができます。 

 

【他館利用紹介状】
淑徳大学以外の大学図書館を利用するには、紹介状が必要となります。
図書室カウンターで所定の用紙にご記入ください。
先方の都合および利用したい資料の所蔵を確認したうえで、紹介状を発行します。

 

【図書の購入希望】
図書室に所蔵がない図書は、購入希望リクエストを出すことができます。

1年間に1人5冊まで受付します。
図書室備え付けの「購入希望図書申込書」にご記入の上、カウンタースタッフまでご提出ください。

または、①書名 ②著者名 ③出版社 ④出版年 ⑤希望理由 ⑥金額 を記入し、図書室までメールで申し込むことも可能です。

※蔵書構成を検討し、購入しない場合もありますのでご了承ください。

 

【資料の予約】
貸出中の図書は予約をかけておき、返却された後に優先的に貸出すことが可能です。
図書室備付けの「図書予約申込書」にご記入の上、カウンタースタッフまでご提出ください。

図書室のマイページにログインし、自ら申込むこともできます。

マイページの利用方法はこちら➡でご確認ください。

【図書室「マイページ」の利用】
貸出期間の延長、貸出中の図書の予約、文献複写/現物貸借依頼は、
図書室ホームページの蔵書検索画面から「マイページ」にログインし、申し込むこともできます。

※初回ログイン時に、パスワードの申請が必要です。

マイページの利用方法はこちら➡でご確認ください。

 

【その他】
ご不明なことは、お気軽に図書室カウンターまでお問い合わせください。  

 -----------------------------------------------

各種申込、問い合わせ先

淑徳大学看護栄養学部図書室
メール:ntosho@daijo.shukutoku.ac.jp
電話:043-305-1884
受付時間 平日9:00~16:30
(開室日は、開館スケジュール表でご確認ください)

QRコードを読み取ってメール送信できます
-----------------------------------------------


卒業生の方

 【図書室の利用について】

  • 淑徳大学看護栄養図書室は卒業生の方もご利用できます。
  • 免許証等の身分証をお持ちの上、カウンターまでお越しください。利用者IDカードを発行いたします ※利用者登録は、閉室の 30 分前までにお願いします
  • 利用者 ID カードの有効期限は、年度末日です。更新をご希望の方は、新年度になりましたら、身分証をお持ちの上、カウンターまでお越しください
  • 貸出中等により利用できない場合もありますので、ご希望の資料について、事前にお問合せください

※新型コロナウイルスの影響により、閲覧席利用は停止しています。あらかじめ借りたい資料を特定してから来ていただくなど短時間での貸出・返却にご協力をお願いいたします。

※マスク着用の上、手洗い、消毒のうえ入室をお願いいたします。体調のすぐれない場合は、利用をお控えください。

 

【利用手続き】
貸出を希望の際には「利用者(ID)カード」が必要です。
カウンターで提示し、申込書に記入してください。


【資料の貸出冊数・および期間】

  図書 雑誌バックナンバー
卒業生 5冊まで  14日間 5冊まで 7日間


 【注意すること】

  • 図書室を利用する際は、マナーをお守りください。
    (飲食・喫煙・携帯電話の使用はご遒慮ください)
  • 貴重品などは責任を持ってご自身で管理をお願いします。

  • 紛失・汚損等には十分注意をしてください。返却の際は付せん等を外してください。

  • 資料の紛失・汚損等があった場合、弁償していただくことになっております。

  

 学外(一般)の方

平日16:30までにお電話にてお問い合わせください。

淑徳大学看護栄養学部図書室
TEL:043-305-1884

 

 

附属図書館

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる