資料請求
キャンパスライフ

人文学部 表現学科

宇野 彩佳 (千葉県立銚子高等学校出身)

「大学と劇団活動との充実した毎日です!」

幅広い科目を通して「演じる」ことを学ぶ

高校時代に演劇部だった経験から、お芝居を本格的に勉強したいと思い、人文学部表現学科へ進学しました。授業には、演技の理論や技術だけでなく、小説の書き方やアナウンスをはじめとした放送技術など、「表現する」「伝える」を、実践しながら幅広く学べるものがたくさんあります。どれもおもしろく、夢中で取り組んでいます。

同い年のいとこと共に上京しました

子どものころから姉妹のように育った同い年のいとこと2人暮らしをしています。一緒に家具を買ったり、家事をしたりするのはとても楽しいです。家事は、たとえば食事はつくって終わりではなく、使った調理器具や食器を洗うことや、残った材料を別の料理で使いきることなど、先々まで考える必要があることを実感しました。

「やっぱり2人暮らしだと、心強いですね!」

劇団に所属し、稽古にも打ち込む日々です

役者志望ですが、1年次の授業で、グループに分かれてお芝居を上演した際に、役者のほかに演出も担当しました。この経験以降、演出にも興味をもっています。大学内の劇団に入団し、活動日には、授業後から21時くらいまで、一生懸命稽古をしています。自分がやりたいことに全力で打ち込める環境はとてもありがたいです。

 
授業前              
1限 人間理解講座(健康・習慣・運動)     初等社会科教育法   キャリアアワー  
2限 人間理解講座(思想・民俗・宗教) 編集文化研究III(広告の技法) 統計分析法 放送文化研究IV(映像の技法) 社会言語学  
昼休み         フリースペースで課題など    
3限 放送文化研究II(文章を読む) 社会理解講座(社会・法律・人権) 日本語III(発表・討論) 人間理解講座(伝統・歴史・文化)    
4限 フリースペースで課題など 社会理解講座(自然・環境・資源) 言語学概論 フリースペースで課題など      
5限 劇団へ。先輩が立ち上げた劇団で稽古    
6限    
放課後    
いとこと2人で選んだクマのカーテン留めです。部屋が全体的にモノトーンなので、色と可愛い表情がアクセントになって、とてもなごみます。

キャンパスライフ

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる