資料請求

ボランティア活動

コロナ禍におけるボランティアの学生への紹介について

淑徳大学では現在、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、学生・教職員の健康と安全を確保するための措置を講じています。その一環として、ボランティア活動についても、現在、積極的に学生への紹介を行うことは自粛しております。何卒、ご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

地域支援ボランティアセンター(千葉)

地域支援ボランティアセンター(千葉)は、千葉キャンパスに通う学生と地域の皆様の間に立ち、ボランティア活動の支援を行います。また、ボランティアセンターブログの運営や機関誌「ボランティア@」の発行による情報発信、地域支援活動や災害の被災地の支援活動を行っています。「日本赤十字青年奉仕団―淑徳分団」、「Shukutoku Eagle Eyes(学生防犯パトロール隊)」や「学生消防団」と共に活動しています。 また、活動の様子をブログにて紹介しています。

①「ボランティア支援活動」

ボランティア活動を希望する学生の登録、学生にボランティアの派遣を要望したい団体からの依頼を以下のフォームから受け付けています。 ボランティア活動を希望する学生は「ボランティアを希望する学生の方へ」にある「活動申込フォーム」から、ご自身の情報や活動希望をご入力ください。 学生のボランティア活動を要望される予定の皆様は、「ボランティア派遣を依頼する方へ」にある「派遣依頼フォーム」から詳細の記載をお願いいたします。

ボランティアを希望する学生の方へ

事前の申込が必要になります。
以下フォームより申込して下さい。

ボランティア派遣を依頼する方へ

学生ボランティア派遣についてをご覧の上、以下フォームにてご依頼ください。

②地域支援活動

地域支援ボランティアセンター(千葉)では、地域の皆様の交流を促進し、活動を支援することを目指しています。千葉キャンパスの学生が中心となり、継続的に行われている地域支援の活動をご紹介します。

  1. 「絆カフェ」の運営
    千葉市中央区白旗地域周辺の方々との交流の場、地域の活性化のきっかけ作りの場として、「絆カフェ」の企画・運営を行っています。立ち寄ってくださった方とお話をしたり、ゲームを一緒に楽しんでいます。また、毎週土曜日は「自習室」としてスペースを開放しており、淑徳大学の学生が中心になって小学生・中学生に対する、学習支援活動を行っています。
  2. 近隣の祭事への淑徳大生の参加
    千葉キャンパスが所在する千葉市中央区で催される祭事に、学生がボランティアとして参加しています。一例として、7月に白旗地区で開催される「白旗七夕まつり」や8月に生実町で開催される「生実町盆踊り・花火大会」に参加しています。

③災害支援活動

  1. 災害支援活動千葉キャンパスの学生による東日本大震災被災地での活動
    淑徳大学は、東日本大震災の被災地に対し、当初より継続的な支援を行っています。大学全体としての東日本大震災被災地への支援活動については、こちらをご確認ください。
    また、地域支援ボランティアセンター(千葉)に所属する常任支援員の学生が独自に行っている活動として、「雄勝カレンダープロジェクト」や「大須浜祭り(石巻市雄勝町の夏祭り)」、学園祭での被災地支援物産展やほたて浜焼きなどの活動を通じて、被災地を支援しています。
  2. そのほかの災害支援活動
    近年、頻発する自然災害の被災地においても積極的に活動を行っています。千葉県内に甚大な被害をもたらした令和元年台風15号、令和元年台風19号の被災地において復興活動に尽力しています。令和元年台風15号被災地における活動の詳細はこちら。

日本赤十字青年奉仕団―淑徳分団

日本赤十字青年奉仕団-淑徳分団赤十字のボランティア活動では、献血の呼びかけ、災害支援の基金活動だけでなく、救護法講習会の開催、国際交流や花火大会での救護など、様々なボランティア活動があります。その中でも、若い方が中心になって行っているボランティア活動グループが、青年赤十字奉仕団です。「赤十字の活動に参加したい」という方は、ぜひ入団してください!

Shukutoku Eagle Eyes(学生防犯パトロール隊)

Shukutoku Eagle EyesShukutoku Eagle Eyesは、2010年に創設された防犯ボランティアサークルです。活動は週に1回、「絆カフェ」を拠点に、徒歩や青色回転灯パトロール車(青パト)を利用してパトロールを行っています。近隣の住民の方々との交流や千葉県警察の依頼による防犯関係のイベントへの参加も行っています。

学生消防団

学生消防団学生消防隊とは、2010年に発足した防災ボランティア団体です。活動内容は、地域の幼稚園で防災教室を開いたり、地域のイベントに参加し、防災意識の向上に努めています。また、千葉市消防団第3分団5部(大巌寺)としても活動し、出初式や操法大会に出動しています。他には夜回りの活動を行い、地域の皆さんの安心・安全に努めています。

お問合せ

  • 地域支援ボランティアセンター(千葉)
  • 千葉キャンパス15号館1階

キャンパスライフ

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる