資料請求

支援プログラム

社会人に必要な基礎力を養成する充実のサポート

支援プログラム大学の学びは社会人の基礎をつくるものであり、大学生活は自身の将来を考え、実現に向けて準備する期間です。試行錯誤の繰り返しで自己の成長を実感し、確固たる社会人基礎力をもって社会に踏み出す支援をします。

1年次

キャリアガイダンス
充実した学生生活の積み重ねが、自身の将来に繋がっていきます。ガイダンスでは、入学以降の学生生活を一旦振り返り、自身の望む将来に向けて、これから取り組むべきことを考えていきます。

就職支援講座
3年次を対象とした就職支援講座には、1年次から参加が可能です。早期から参加して、働くことの意味を理解し、2年次から参加できるインターンシップにつなぎます。

個別支援
キャリアカウンセリング

2年次

キャリアガイダンス
3年次から本格化する就職活動に向けて、2年次の過ごし方の重要性を伝えます。生涯のライフコストや社会で求められる力を理解し、社会的・職業的自立に向けて自信を見つめ直しながら、具体的な行動計画を立てていきます。

就職支援講座
3年次を対象とした就職支援講座には、2年次にも参加が可能です。社会人としての意識を高めて、インターンシッププログラムや3年次から始まる就職活動プログラムにつなぎます。 また、2年次を主対象に就職筆記試験ガイダンスや適性診断、体験型の業界研究講座を開催しています。

インターンシッププログラム
2年次から参加できるインターンシッププログラムは、各業界の大手企業や官公庁など受け入れ先は多岐に渡ります。社会人としての意識を高めるために、5月から事前学習を行い、夏季休暇を利用して約1週程度の実習を行います。また、実習後は事後学習を行い、就職活動に弾みをつけます。

個別支援
キャリアカウンセリング

3年次

キャリアガイダンス
3年次から本格的に始める就職活動に向けて、最新の就職活動環境の情報提供や具体的な準備の仕方を伝えるガイダンスです。年に2~3回行い、就職活動に対するモチベーションを上げて、社会に踏み出す支援をします。

就職支援講座
・社会人マナー ・自己分析 ・ES作成 ・面接対策 ・筆記対策など、就職活動を進めるに当たり、必要になる情報や技術を講座形式で伝えます。

インターンシッププログラム
3年次から参加できるインターンシッププログラムは、各業界の大手企業や官公庁など受け入れ先は多岐に渡ります。社会人としての意識を高めるために、5月から事前学習を行い、夏季休暇を利用して約1週程度の実習を行います。また、実習後は事後学習を行い、就職活動に弾みをつけます。

プレ面接
1人では対策できないグループディスカッションやグループ面接を体験してもらうプログラムです。実際の企業人事担当者の協力により、本番さながらの選考試験を経験することで、就職活動に向けて万全の準備をします。

業界研究セミナー
さまざまな業界の業務内容や形態について、具体的に知ることができるセミナーです。企業の人事担当者から直接話を聞くことで、自身の見聞を広めて、進路選択の一助とします。

個別支援
キャリアカウンセリング

4年次

就職支援講座
3年次を対象とした就職支援講座には、4年次にも参加可能です。

個別支援
キャリアカウンセリング

キャリアサポートブック

キャリアサポートブック希望の職業に就けるためのサポートのひとつとして、就職活動に必要な情報をまとめた、冊子を公開しています。

電子ブックを見る

キャリア支援センターへのお問い合わせ

開室時間:月~金 8:50~17:30 土 8:50~12:30
(大学行事や場合によっては閉室・開室時間が変更になる場合があります)
直通TEL:043-265-7334
直通FAX:043-265-7391

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる