初めまして。
総合キャリア支援室 カウンセラーの塚田 美春(つかだ みはる)と申しますチューリップピンク
月・火・水・金曜日、学生の皆様の就職サポート、カウンセリングを担当いたします。

 

 

新型肺炎の影響で、新学期の始業も繰り下がり、オリンピック開催も延期、社会的・経済的打撃も相当なものですね。
ただでさえ、就活をひとりで乗り切ることは大変です。
こんなときだからこそ、より総合キャリア支援室をフル活用してくださいね。

 

みなさんが、
 〇自分の良いところをたくさん見つける
 〇成長を自らが実感する
ことを応援したい!

 

これからの社会人には、「キャリアを、常に見直し、自ら開発・形成していく」ことが求められます。


~自立の一歩は、まず自分を好きになる(認める)ことから~

 

一緒に頑張りましょう。

 

〈これまでの経歴〉
旗公益事業を行う県関連団体での就職・就労支援(10年)
旗高校生のための就職支援(書類作成・面接対策等)
旗キャリアコンサルタント養成講座・更新講習、試験対策講座等補助講師
旗新聞社でのアルバイト経験なんかもあります。

 

よろしくお願いします。

淑徳大学の学生の皆様、はじめまして。
4月より総合キャリア支援室に配属となりましたヤマカワ レイコですパンダ

 

 

私の名前を見て「なんでカタカナ?!びっくり」と思われた方もいるかもしれません。
実は私は外国籍(日系ブラジル人)でフルネームは長いので便宜上、今の名前を使っています☺日本にはもう25年間も住んでいるので、気持ちだけは立派に日本人です!

 

♪簡単に自己紹介♪
旗就職経験:大学職員 7年間(教務2年半、キャリア4年半)
旗アルバイト経験:ファーストフード店(某有名チキン屋さん) 8年間(学生時代含め)
旗趣味:アイドルのコンサートや舞台鑑賞、海外旅行(27か国行ったことあります✈)、USJに行くこと(年パス保持♪)
旗話せる言語:日本語、ポルトガル語、英語とスペイン語(少しだけ)

 

 

私が就職活動をしていた時代はリーマンショックや東日本大震災の影響で、
企業側の採用活動があまり活発でなく、就職活動にとても苦労したときでしたえーん

 

大学ではキャリア相談の予約が全く取れず、1人で何もわからないまま就活をすることに…
そして何もわからないまま「休みが多くてなんか楽そう!」という理由で大学職員を選びました。業界・企業研究を全くすることもなく、大学職員として入職した結果、

 

「大学職員の仕事量多すぎて全然楽じゃない…‼」

 

とギャップに苦しむことにガーン 
ここでやっと業界・企業研究の大切さを痛感しました。。。
(ただ働く内にやりがいを感じたので、転職先もまた大学職員を選んだんですけどね!)

 

皆さんはこういった思いをしないように、
「業界・企業研究」をきちんとすることをオススメします‼
いろいろとわからないまま就職活動をするのは不安だと思います。

 

そのために総合キャリア支援室はありますので、気軽に立ち寄って、たくさん活用してほしいです!皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますニコニコ

はじめまして。
4月より総合キャリア支援室に着任致しました中島と申します馬


入職時は、千葉キャンパスにて教務担当を経験し、その後学生募集・入試業務を担当して参りました。

さらに、総務業務等を経験した後、東京キャンパスに異動し、そしてこの4月より埼玉キャンパスの総合キャリア支援室に着任致しました。

現在は緊張感満載です。

 

いよいよ新学期を迎えました。

本来なら入学式・各種オリエンテーション・その他の大学行事等を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染防止のため、中止や延期が相次ぎ不安なスタートとなりました。

 

さて、学生の皆さん!初めての就職活動では、不安や今後の就職活動の進め方など、かわらないことが沢山あると思います。
例えば、「こんなこと聞いて良いのかな」「誰に相談すれば良いのかな」「就職活動って難しいのかな」「よく聞くけどインターンシップってどのようなことをするのかな」などなど、不安に感じている人が沢山いると思います。

 

恥ずかしいことはありません!

わからないことをそのまましないで、就職活動を全力でサポートするのが総合キャリア支援室です。

総合キャリア支援室は勿論ですが、大学の図書館にも沢山の就職に関する図書も取り揃えております。
色々な方法にて全力で就職サポート致します。

 

どうか皆さん!遠慮なく総合キャリア支援室に立ち寄ってください。
心よりスタッフ一同お待ちしております。

こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木です野球

 

 

今年の春は、暖冬で桜の開花も早かったのですが、つい先日は、桜の満開のなか降雪、
関東では、この時期に雪が降るのは10年ぶりだったようですね。
そして、新型コロナウィルスの猛威に恐怖や不安を感じながら、日々の生活を送られていることと思います。

 

そんな中でも、時は流れ、2019年度も今日で終わり、明日からは、新年度を迎えます。
総合キャリア支援室もこれまで、40数年間を本学園の職員として働きになられた小泉さんが、卒業を迎えらえました。40数年間には、楽しい思い出だけではなく、つらく苦しいときもあったことと推察されますが、これまでのご尽力に心より感謝する次第です。

 

また、キャリアカウンセラーの皆さんも本日をもって、新たなる船出となりました。
明日からは、新たなメンバーも加わり、総合キャリア支援室の人数も増え、
これまで以上に学生の皆さんお一人おひとりの悩みに対応できる体制になっていきます。

 

新たなスタッフも加わり、スタッフ全員が皆さんのお越しを心よりお待ちしています。
大いに総合キャリア支援室を活用してくださいね。

こんにちは、総合キャリア支援室岡田裕子です猫

     埼玉キャンパスの桜はほぼ満開です!


昨今の新型コロナウイルス対策により合同企業説明会の中止や採用試験の延期が相次いでいます。


特に、ここ数日は株価乱高下やオリンピック開催延期による不安から、

内定取り消し非正規雇用の雇止め等に関するニュースが出回り、不安を感じている方も多いことと思います。
 
総合キャリア支援室では、この緊急事態を受け、急遽新4年生全員面談を実施し、

早めの環境変化に対応できるよう、一人一人の現在の状況に合わせた就職活動を促していく活動を始めました。 

 

混沌とした状況の中ですが、早めの内定獲得を目指し、卒業後に納得感のある職業人生を歩んで行ってもらいたいと切に願っております。

早速、今週も多くの面談予約が入り、止まっていた就活が動き出した学生もちらほら。

皆さん動きようがなく、とても不安だったそうです。 

 

対面での面談が最良ですが、外出が心配な学生には「電話面談」「Googleハングアウトによるオンライン面談」も実施しています。

わからないことがありましたら、総合キャリア支援室までご連絡ください。

 

実施日程:2020年3月23日~4月20日 平日9:10~17:00の内40分間

求人検索ナビより必ず予約をお願いいたします。

  

4月20日に近づくにつれ予約が取りづらくなります。

なるべく早めの予約をお願いいたします。




こんにちは、総合キャリア支援室の田中曉子ですヒマワリ

今年は桜の満開が早いですね。
いまの状況ですとお花見はできませんが、散歩がてら桜を見に行ってみてください。
五感が刺激され、良いひらめきや行動に結びつくかもしれませんよ。

 

さて、コロナに負けない!就活支援として、総合キャリア支援室は様々な取り組みを行っています。

 

オンライン面談、電話相談
 Googleハングアウトを使用します。

 スマホの場合はアプリのインストールが必要です。

 面談予約時に「オンライン面談希望」と記載してください。
 予約の時間までに大学のメールアドレスにログインして待機をお願いします。
 総合キャリア支援室からハングアウトの招待が届きますので、承認をクリック。

 時間になりましたらキャリアカウンセラーから着信があります。

 

WebセミナーやWeb面接時に使用できる個室の用意

✅カメラ付きノートPC、タブレット端末の貸し出し
 自宅で面接環境を整えることが難しい場合にご利用ください。
 利用方法は、利用したい日時を総合キャリア支援室までメール or 電話で予約できます。

 スマホも使用OKですが、三脚などで固定し、視線や表情が上手に映るよう調整しましょう。

 

春休み中にもかかわらず、毎日たくさんの新4年生が来室してくれています。
コロナ対策にはなるべく人混みに行かないことですので、
オンラインの面談や面接を利用して就活していきましょう!

こんにちは。
総合キャリア支援室の小泉です
ゴルフ

 


一つ勉強になった文章があったので、みなさんにも知ってもらいたく書きました。
志望動機や送付状を書くとき、 ここに書くべきなのは、


御社なのか?貴社なのか?

と、 悩まれる方も多いと思います。

基本的には、株式会社・有限会社の場合、 話すときは「御社」 書くときは「貴社」です。

「そんなの知っているよ。」と、声が聞こえてきそうです。
それでは・・・


病院は?  →  病院は、「御院」「貴院」
銀行は?  →  銀行は、「御行」「貴行」
社会福祉法人は?  →  社会福祉法人は、「御法人」「貴法人」
信用金庫は?  →  「御庫」「貴庫」
信用組合は?  →  「御組合」「貴組合」

勉強になったでしょうか?

ちなみに、「弊社」は、 会社の人が自分たちの会社のことを話すときに使う言葉ですので、 就活中の学生の皆さんは、つられて「弊社」と言わないようにしてください。

普段使い慣れてないので、本当にこれでいいのかしら?と不安になることもあると思います。そんなときは、お気軽に総合キャリア支援室に質問に来てください。

待っています。

こんにちは。
総合キャリア支援室キャリアカウンセラーの安田ですさくらんぼ

学生のみなさん、春休み期間もキャリアを利用してくれてありがとう‼by SHUKUTOKUMA


3月も半ばに差し掛かり、だいぶ春らしく暖かな日が増えてきましたね。

今年は、合同説明会や企業の説明会の中止や延期といった、今までの就職活動にはない流れとなっています。
学生からも、このような状態でどのように就職活動を進めていけばいいのかという不安と焦りの相談が増えてきています。

 

私は、このような時だからこそ、周りに流されないよう強い心を持ち、就職活動の軸をもう一度見直すように伝えています。

今回の出来事に限らず、これから社会に出ると不測の事態に遭遇することは常にあるからです。

 

9年前の3月11日、東日本大震災がありました。
その時、皆さんはどこで何をしていましたか。

私は、都内の企業で働いていました。ビルの12階で仕事をしていましたが、今まで体験したこともないような激しい揺れがあり、キャビネットが倒れ、窓の外をみると遠くで煙が上がり火災がおきているようでした。
普段はおしゃれな街が、一瞬で騒然とし、ビル内の警報と避難のアナウンス、ただ事ではないと感じました。

 

交通網が乱れ、徒歩で帰宅する人、帰宅が難しい人は会社に泊まることになりました。
私も会社に泊まり一夜を過ごしました。

これからどうなってしまうのか。
被災地の状況がわかるにつれて、被害の大きさと、一瞬にして人の命が奪われてしまうその現状の中、自分はどうすることもできない、何もできない。

 

自分はこれからどうするべきなのかを真剣に考えるきっかけとなりました。

私は、これからどのように生きていこうか、自分が目指すべきことは何か、本当にやりたいことは何か。

人々の想いをサポートする仕事をしたいと考え、キャリアカウンセラーの道を志し、現在に至ります。

私にとってこの仕事は、自分の人生をかける仕事であると確信しています。

 

それまでの自分は、大学を卒業し、就職活動をして、なんとなく周りと同じよう生きていたように感じます。

心の底からやりたいことに巡り合えず、それが何かもわからず、働くとはこういうことなのだと思っていたからです。

 

自分の心の声を聴いてみてください。

今、自分が目指している会社、働き方は、本当に自分がやりたいことでしょうか。

 

本当にやりたい仕事に巡り合え、周りの人々を幸せにできるような人生を歩まれることを願っています。

こんにちは。
総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーの本多ですサッカー

学生の皆さん、体調はいかがですか。

  淑徳生を採用したい企業様からの求人がたくさん届いています!


ただでさえ初めての就職活動。
今年はオリンピックの影響で早期化が早くから叫ばれる中
合同説明会や、企業個別の説明会、選考等が中止・延期になる事態が生じて
混乱や不安を感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

不安への特効薬は、行動すること。

大野さんのブログに続いて
今できることの例を挙げてみます。

 

1オンライン環境を整える
WEB合説には多くの企業が参加するようになりました。
今後WEB面接が増えることも予想されます。
学生側で対応が可能か、ITリテラシーが問われる機会とも考えられます。
ご自宅でWEB面接が受けられるような環境はありますか。
今のうちにZoomやSkypeを友人間で試すなど、慣れておきましょう。
画面に映り込むお部屋の環境は相手の方にしっかり見えますので
カメラで映りを確認してきれいにしておいてください。

 

2履歴書を書いておく
履歴書の左半分は、書くことが決まっています(日付以外)。
右側も「志望動機」以外はいいものができている、という方も
いらっしゃることでしょう。
(できていない人はキャリア支援室にいらしてください)
就活も忙しい時は「明日までに2枚書かなければならない」「3枚書かねば」
などという状況もあり得ます。
書き損じたら新たに書き直すしかない“履歴書”。
自宅にこもる時間が長くなるようであれば、ある程度書き溜めておくのも
今できることのひとつ
です。

 

3S-Naviから求人検索ナビを活用する
S-Naviトップ画面の ▼リンク▼ にマウスポインタを合わせ
メニューから 求人検索NAVI(学内)をクリック。
「求人を検索する」ボタンをクリックし、検索条件を入力し
希望に沿った求人をさがしてください。
ここに入っているデータは淑徳大学への求人の情報です。
ここでの検索もぜひ活用してください。

 

今の状況が先が読めず、わからないのは誰もみな同じ。
誰もが初めての就活という体験を、初めての状況で迎えています。
日々刻々と状況が変わる中、それをどう判断しどう行動するか、
柔軟に対応する力も今年は求められてくるでしょう。

 

総合キャリア支援室は春季休暇中も開室し
変わらず淑徳生の就職活動を応援しています。
電話での相談も開始しました。
ご自身のご都合に合わせて、利用してください。

 

最後に
今年卒業する皆さんへ

卒業 おめでとうございますクラッカー
総合キャリア支援室で何度も履歴書を書き直した、何度も面接練習をしたあなた、
嬉しい、悔しい涙を見せたあなた。
何年か後、偶然どこかで、社会でバリバリ活躍してキラキラしているあなたに
会えると信じ、楽しみにしています。

 

ずっと応援しています。

こんにちは。総合キャリア支援室キャリアカウンセラーの大野です野球


寒い日もありますが、春が近づいていると感じますね?
新型コロナウィルスの影響で説明会が延期になるなどで不安に感じている人もいるかと思いますが、まず「今できる準備」をしていきましょう!

 

1つ目は「就活情報収集」です。

例えば、就職ナビサイトや企業ごと対応が若干違っています。

自分の登録しているサイト、興味がある企業が「今どういう状況か」「今後どうなるのか」を確認していきましょう!

 

2つ目は「業界・企業情報収集」です。

まだ業界が決まっていない方はまず「世の中に貢献するためにどのような『もの・サービス』を提供する業界があるか」から知って、興味を持てる業界を探してみましょう

 

志望する企業が決まっている人は、同業他社との比較をしてみましょう

例えば車の販売会社では「扱っている車のメーカーが違う」「社員の雰囲気が違う」「経営理念やお客様への対応方法が違う」などよく確認すると違いが見えてきます。

 

3つ目は「あなた『らしさ』が伝わる履歴書内容」を完成させることです。

例えば、「学生時代に力を注いだこと」は大学生活を振り返ることで書く内容が見えてきます。

 

①「経験したことや感じたこと」を書き出してみましょう。

文字数は多くてもかまいません。

 

②「構成」を考えてみましょう。

キャリアデザインⅤでも実践しましたがPREP法で「何を頑張ったか⇒なぜ頑張ろうと思ったか⇒どんなことを頑張ったか⇒この経験から得たことはなにか」の順番で文章をまとめてみましょう。

まず1つ例文を作って改善していくと良いでしょう。

志望動機以外は使い回すことができますので「今」まとめておきましょう!
他にも苦手な分野、例えば「筆記試験」が苦手な人は対策をしていきましょう!

 

**************************************

春休み中も総合キャリア支援室は皆さんを支援しています!!
就活が進まず不安など、何か抱えていましたら遠慮なく「キャリアカウンセラーの相談予約」を入れてください。

電話での相談も開始しましたのでご活用ください。お待ちしています!

2020年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012