-------------------------------------------------------------------

8月13日(火)から15日(木)は、事務局一斉休暇のため閉室となります。

学生の皆さん、企業の皆さま、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

夏休みの総合キャリア支援室 開室時間8:45~16:45

------------------------------------------------------------------

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木ですクマ

 

待ち遠しかった梅雨が明け、夏本番ですね。
学生のみなさんは、前期試験を無事に終えられましたか?

 

就職活動継続中の学生のみなさんは、暑さに負けず、自分自身の気持ちにも負けず、

この夏休み期間にもうひとふんばりをしていきましょう。

個人面談に来てくれた学生には冷たいドリンクをサービスしています(9/12まで)!

クーラー&PC完備の快適な総合キャリア支援室をぜひ活用してくださいね。

 

 

既にご案内をしておりますが、8月8日(木)には、

埼玉県内16大学合同企業説明会が「ブリランテ武蔵野」(12:30~15:50)で開催されます。
当日は、埼玉県内の優良企業52社が参加されます。

 

この機会がみなさんの良いご縁に繋がるかもしれません。
本学からも職員が参加していますので、ご参加を心よりお待ちしています。

 

 

夏休み期間は、時間もたくさんありますので、大いに色々なことを体験してみてください。
様々な体験を通じて、これまで気づいていなかった潜在能力の発見やエントリーシートへの記入ができることなどにもつながるかもしれません。

 

前期の振り返りと併せて後期への準備に向けて、心身ともにリフレッシュして、実り多き夏休みになることを願っています。

総合キャリア支援室は、夏休み期間も一部を除いて、授業期間中同様に経験豊富なカウンセラーさんや職員がみなさんの来室をお待ちしておりますので、活用してくださいね。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

8/13(火)~8/15(木)は夏季一斉休暇につき、総合キャリア支援室は閉室しています。

学生の皆さん、企業の皆さま、ご迷惑をお掛けいたしますがご了承ください。

夏休み中の総合キャリア支援室 開室時間:平日 8:45~16:45

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵

 

こんにちは。

総合キャリア支援室 本多ですサッカー

 

           久々の青空

 

就職活動中の皆さん、

S-Naviの求人検索ナビは利用なさっていますか。

(TOPページ右側にある「▼リンク▼」をクリックすると、求人検索ナビを選択できます)

 

 

新卒の求人検索サイトはたくさんありますよね。

リクナビ・マイナビなども、もちろんいいのですが

S-Naviには「淑徳大生向け」の求人情報が入っています。

企業側が入力したデータと、淑徳大学に届いた求人票をもとに大学側が入力したデータが

確認できます。

 

つまり、他のサイトよりも

淑徳大生の採用意欲が高い企業の情報が集まっているということ。

 

 

相談にいらっしゃる学生の皆さんにも

S-Navi利用をおすすめしています。

先日いらした学生さんは、希望の条件で検索して出てきた画面を

始めの1~2ページだけでなく、過去10ページ分以上(!)チェックして見つけた企業で

順調に選考が進んでいるとおっしゃっていました!

 

ぜひS-Naviの求人検索ナビを活用してください

 

不明点があれば総合キャリア支援室でご案内します。

一緒にお探ししますのでお気軽にご来室ください。

 

新卒の就職の機会は一度きり。

この一歩目が次の二歩目にも繋がることからも

皆さんには一歩目は大切に選択していただきたいと思っています。

 

悔いのないように、一緒に頑張っていきましょう。
 

総合キャリア支援室キャリアカウンセラーの大野です野球
現在面談している就職活動中の4年生、また3年生もインターンシップ先企業を探す中で

 「やりたいことが見つからない」

 という話を良く聞きます。

 

ちょっと考えてみてください。
皆さんはまだまだ仕事に関する情報が少ないのではないかと思いますが、
いかがでしょうか?

 

例えば「営業」という「職種」でも特定のお客様の先を訪問する「ルート営業」もあれば
新規のお客様獲得を目指す「新規営業」もあります。
また、提供するもの、たとえば「金融商品」なのか「日用品・必需品」なのか「ぜいたく品」なのかで仕事の仕方、仕事の価値、難易度など様々なことが大きく違ってきます。

 

私が業務していた「保険の営業」では、
「相手の話を聴き、ニーズを引き出し、そして提案してお客様の潜在的な課題解決を目指す」といった「コンサルティング営業」といったものでした。

 

4年生の皆さんはインターネットの求人票だけでは分からないので、
「説明会」
に参加して働いている方の話を聴いてみてください。


 

3年生の皆さんは是非「インターンシップに参加して『体験』して
リアルな情報収集をしてみてください。

その中で「やりたいと思えること」を見つけてください。

 

情報の精度の高さでは
「1番はリアルな体験をする」
「2番は仕事をしている人のリアルな体験談を聴く」事です。
是非、「行動」して「精度の高い情報」に触れてくださいね。
 


4年生の皆さんへは、皆さんと一緒に皆さんの希望する「企業・仕事」を探しております。
まだ進路が決定していない方、「総合キャリア支援室」に来てください。


面談では、7/25(木)・30(火)・8/8(木)と合同企業説明会もありますので
その参加企業の情報提供もいたします。
進路決定するまで「皆さんを応援」しております!!

こんにちは。
総合キャリア支援室の尾崎ですカエル

 もうすぐ夏休みですね。
夏休みを前に内定の報告も増えてきましたが、
今回は内定後の報告についてお願いです!

企業等から内定をもらったら、1社につき1枚の「内定届」の提出をお願いします。
(総合キャリア支援室で配布しています。)

 

内定届には、

旗選考までのプロセス
旗面接での質問
旗グループディスカッションの内容
旗企業を受験しての感想やアドバイス

などの記入項目があります。

 

後輩への貴重なアドバイス資料となりますので、
ぜひ、記入と提出をお願いします!

 

総合キャリア支援室には、今までの先輩方が
書いてくれた内定届がありますので、就活中のみなさん、
これから始めるみなさんはぜひ一度見てみてください。

 

 

また、内定をもらったところで決定!
就職はせず進学や留学、アルバイト、公務員・教員試験に専念する!
など、卒業後の進路が決まったら「進路決定届」の提出をお願いします。

 

これは卒業までに4年生全員の提出が必要となりますので、
進路が決まったら、必ず総合キャリア支援室へ来室してくださいね。

 

総合キャリア支援室は夏休みも開室していますので、
(一斉休業期間:8/10~8/15は閉室)
進路が決まった方は報告に。
卒業後の進路に悩みや不安を感じている方は相談に来てください。

こんにちは。総合キャリア支援室の田中曉子ですヒマワリ

毎日、埼玉キャンパスには淑徳生を採用したい!と企業の人事の方が来校されたり、求人票を郵送して頂いています。
大変有難く、この場をお借りして感謝申し上げます。

4年生には毎週木曜日におすすめ求人紹介メール「キャリメル」を配信しています。
届いていない方がいましたら、至急総合キャリア支援室までご連絡をお願いします。

本日は7/11配信分をブログ用にリライトしてご紹介します。

 

【キャリメル】いちおし求人情報 7/11(木)

☆━…‥★今週のお知らせ★‥…━☆

奨学金を借りている方に朗報です!
東京都内の福祉施設に介護職として就職すると、東京都が奨学金の返済支援をしてくれます!
やりたいことが見つからない・・・なかなか良い会社がない・・・という方は、ぜひチェックしてみましょう。
http://www.fukushizaidan.jp/117shougakukin/index.html

 

☆━…‥★商品企画・人事・広報マーケティング職を募集!★‥…━☆

【日用雑貨やベビー用品、ゴルフ用品のメーカー】

「健康で快適な生活用品の創造」を理念として、ユニバーサルデザイン重視の商品を作っている企業です。
総合職の募集ですが、新卒では珍しい商品企画や人事、広報マーケティングへの配属も有!

勤務地は本社がある東京都中野区。
土日祝休み、年間休日123日、勤務時間は9:00~17:30と短めです。

モノづくりに興味のある方、コミュニケーション能力に自信のある方はぜひチャレンジを!

7/24(水)、8/5(月)、8/27(火)会社説明会開催!
マイナビよりエントリーしてください。

 

☆━…‥★女性も歓迎!やりがいが半端ないお仕事★‥…━☆

【店舗の看板制作・設置を手がける優良企業】

2017卒のOBが営業職で活躍中の企業です!

マクドナルドやドトール、TSUTAYA、各コンビニ、各ガソリンスタンドなど、街中のありとあらゆるお店の看板を制作・設置しています。
創業62年目。競合が少ない上に、大手との取引ばかりのオンリーワン企業です。

営業はお客様の希望を伺い、看板の提案・取付・施工を管理する仕事。
夜間に工事の場合もありますが、フレックス勤務制度があり、振替休日も必ず取れます。
ノルマは無し。女性営業も活躍中。

穏やかで人懐っこいアットホームな社風なので、辞める社員はほとんどいません

7月19日(金)4限1-201「企業研究特別講義」で3年目のOBがゲストスピーカーとして登壇!
興味がある方はぜひ聴講しに来てください。

 

☆━…‥★物流のメルカリ!?とってもイマドキなお仕事です★‥…━☆

【空きトラックと荷主をWebでつなげる物流企業】

社名は宅配会社のようですが、BtoBの物流会社です。
全国17箇所に倉庫を保有し、今年2月に川越に物流センターが完成しました!

職種は物流コーディネーター。
配送が終わり帰ってくる空っぽのトラックと、荷物を乗せたい業者をWebでマッチングさせるお仕事です。
地理が得意な方、電話が得意な方におすすめ!

その他、事務・倉庫商品管理・ドライバーも同時募集しています。

勤務地は、川越・志木・朝霞・銀座・千葉などから相談に応じます。
基本転勤ナシ。残業33時間込みで220,000円。残業は月平均27時間。

会社説明会を随時開催しているので、同社HPまたはリクナビよりお申し込みください。

 

キャリメルで紹介した求人は、求人検索ナビで検索!
総合キャリア支援室にも掲示しています。

みなさんの来室をお待ちしていますクローバー

こんにちは。 
総合キャリア支援室 インターンシップ担当の西平です豚

 

 

 

春からスタートしたインターンシップ科目、瞬く間に面接や事前学習が終わり、
いよいよ実習開始も目前に迫ってきました。


今年の学生はどんな感じなのかな、
と私自身もドキドキしながらスタートした4月。


昨年度は、120名ほどの学生が実習を終了し、
今年も多少増えているだろうと予測はしておりましたが、
予想を遥かに超えた150名もの学生がオリエンテーションに参加しました。


インターンシップに参加したいと思っている学生が増えた嬉しさとともに、
『よし、絶対にこの学生達を無事に送り出さなくては!』と、
硬く決意し、準備に奮起する日々が始まりました!


しかし、150名もの学生がいると、時々困ったことも起こります。

今年はなぜか、お墓参りによる欠席が多発しているのです。
今年のブームはお墓参りなのですね。
お墓は、その日に行かなくても逃げませんよ。

ちなみに、昨年度は、3名のおじい様、おばあ様が同日にお亡くなりになるなど、
ご不幸の連絡が多発しておりました。


そんなこんなで、時々、些細な困り事はありましたが、
本年度の履修学生は全体的に真面目で、積極的な姿勢で取り組んでいる様子が印象的です。


自己紹介書の書き方や、実習先の選び方、
単位認定型インターンシップ以外にも、短期で行ってみたいなど、
インターンシップに対する興味関心が高く、一人一人の真剣さを感じることが多いです


『私も、みんなのやる気に応えられるよう頑張ろう』

そんな思いで、黙々と作業に取り組んでいるところです。


残すは、実習前ガイダンスの授業のみ。そして、
いよいよ、それぞれが選んだ企業へのインターンシップが始まります。


実際に働くことを体験し、その企業を実際に目で見て、
社員の方と会話をしてみることで、

『そんな風にしてるんだ!?』など気付くことも、たくさんあると思います。


もともと行きたかった企業に行く人
第一希望ではなかった人
なんとなく選んだ人
など理由は個々それぞれ異なるとは思いますが、きっと役立つ経験が得られると思います。


学生のみなさんのインターンシップが、実りある実習になりますように。

インターンシップ前に不安に思っていることや、
インターンシップ中でも困ったことがあれば、いつでも力になります!


総合キャリア支援室は夏休み期間中も開室していますので、遠慮なく足を運んでくださいね!


こんにちは、総合キャリア支援室 岡田裕子ですネコ
7/5(金)4限キャリア系選択科目「企業研究特別講義」の中で、就活体験報告会を実施しました。就職活動を終え、納得の行く就職先への早期内定を獲得した4年生5名にご協力頂きました。


前期科目ですので、今回が12回目。
ほとんど企業の方にお越し頂いているので、学生目線の実体験は、
履修学生(ほとんどが3年生)にはとても刺激になったようです。

いつから就活をスタートさせたか?
就活の準備はどれくらいしたの?
印象に残った選考は?
昨年の今頃はどんなことを考えていたか?
皆さんへのアドバイス

などなど、斉藤智文先生のファシリテートで、
就活を終えたばかりの濃い体験を聞くことが出来ました。

従業後の感想シートからいくつかご紹介します。

 

・先輩方の実際のやっていてよかったことや失敗談を聞き、自分も活用しようと思った。
何をやりたいか決まっていないが、先輩方は迷いの中からインターンシップを通じて職業選択をしていたので、今からが大事だと感じた。

・先輩方が意外とたくさんの企業を受けていて驚きました。たくさん人の話を聞き、これから情報を集めていきたいと思いました。

・今回は企業やOBの話ではなく、自分たちに近い人たちが何を基準に就職先を決めていたのか、を聞くことが出来てよかった。就活時期もどんどん早まっていると聞くので、目標を決めて予定をしっかり立て、今すぐにでも活動を開始しなければいけないと思った。

SPIと自己分析の重要性がわかりました。自分の強みを強化するためにも、学生のうちにたくさんの体験をしていくことが大切だと思いました。

 

次回、7月12日(金)4限は、埼玉県産業労働部の方にお越し頂き、
ウーマノミクス(働き方改革)についてお話を伺います。
また、埼玉県内企業で活躍する販売課の女性リーダーをお招きし、
「ライフとキャリアの両立」についてご自身の職場環境での取り組みを話して頂く予定です。聴講も可能です。総合キャリア支援室までお声をおかけくださいね。

こんにちは。
総合キャリア支援室の小泉です。

蒸し暑い日が続いておりますが、みなさん体調を崩していませんか。
夏休みまであと少しです。
夏風邪は、引いてしまうととても長引くので、日頃から体調管理をしっかりして、
楽しい夏休みを迎えましょう。


今回は、7月初めに実施された資格取得支援ガイダンスの様子と予定をご案内いたします。

★公務員試験対策講座ガイダンスの様子★
7月3日(水)と7月4日(木)に公務員試験対策講座ガイダンスが開催されました。

  

7月3日・4日ガイダンス参加者33名!! 
昨年よりも沢山の学生が参加してくれました。
あと1回、7月8日(月)に最後のガイダンスがあります。是非参加してください。

 

公務員試験対策講座は7月19日(金)が申込み締切りです。
来年公務員を目指したいと考えている学生は
キャリア支援室で受付しておりますので、みなさんの申込みをお待ちしています。

 

★TOEIC講座、サービス接遇2級・準1級講座、日商簿記3級のガイダンス予定★
7月9日(火)と7月12日(金)の昼休みに、
TOEIC、サービス接遇2級・準1級、日商簿記3級ガイダンスが開催されます。
是非みなさん、夏休みや休日の時間を有効に使って色々な資格にチャレンジしてみてください。

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木ですクマ

 

 

7月に入り、梅雨明けが待ち遠しいのは、夏が大好きな私だけでしょうか・・・?
学生のみなさんは、体調など崩していませんか・・・?

 

しっかりと栄養、休養、水分補給をとりながら、
就活や前期の総まとめの試験に万全の準備を整えて臨んでください。
君たち一人ひとりの努力が良い結果として、報われることを陰ながら応援しています。

 

さて、先日、総合キャリア支援室に一人の学生が尋ねてきました。
その学生からの問い合わせは、
「授業」、「サークル活動」、「企業の説明会」が重なってしまい、
どうしたら良いか
と言った内容でした。

 

皆さんならば、どうしますか・・・?

 

授業が優先だろう。
今は、大会が近いからサークル活動に出よう。
いやいや、それ以上にこれからの人生がかかっている企業の説明会が大事だろう。

 

一人ひとり、その時々での状況や価値観が違います。
これから、皆さんは、生きていくうえで色々な選択をしていかなければなりません。
自分自身で満足のいく選択をしていって欲しいと思っています。

 

一人では、決められないことも友人や家族、知人などに相談したり、
読書から著者の考えを知ることで解決の糸口が見えてくることがあります。

 

総合キャリア支援室には、経験豊富なカウンセラーさんや職員がおりますので、
活用してくださいね。来室をお待ちしています。

こんにちは。
総合キャリア支援室 本多ですサッカー

 

 

梅雨入りして久しい6月下旬、
就職活動中の皆さんは、体調の管理は出来ていますか?

 

就職活動を始めた段階では思っていなかった状況で、
なかなかうまくいっていない、という学生さんも
いらっしゃるかもしれません。

 

頑張っているのに、いつになったら内定が出るんだろう・・・
私も振り返るとこの時期、サークルのたまり場で、お互いスーツ姿で同級生と
「なんか、就活疲れない?」「疲れるよね・・・」なんて会話をしていたことを
昨日のことのように思い出します。

 

そんな時期ですが、最近相談に来室する学生さんで
自分が譲れないと思ってきた条件を外したり、変えたりしたら
急に表情が明るくなり、活動も活発になった方も複数お見受けします。

 

「“土日休み”を譲れない条件にしてきたけれど、よくよく考えて
自分にとってそんなに重要なことじゃなかったから外してみた。
そうしたら自分に合った業界が見えてきた」とか

 

「期限を決めて業界を絞ってきたけれど
そろそろ他の業界にも目を向け始めた」とか。

 

ご自身で何かをきっかけに気づき、視野を広げた人の目力は
とても魅力的に感じられるものです。

 

きっと企業の方からも魅力的に映るのではないでしょうか。

道は、ひとつではありません。

人生は長いし、今の興味や志も、
今後の人生の色々な経験や巡りあわせで、
どんどん変わっていくでしょう。

(人は、変わります。変化します)

 

そこを見据えた上で、
新卒の最初の一歩を大切に探しましょう。
視野を広げるお手伝いも、いたします。
総合キャリア支援室をどんどん利用してください。

2019年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012