こんにちは!
総合キャリア支援室キャリアカウンセラーの安田ですさくらんぼ

 

10月も半ばを過ぎて、3年生の就職活動も本格的に始まりましたね。
10月5日と6日は就勝合宿でした。

 

この就勝合宿は、内定を取るためのテクニックを学ぶのではなく、
大学卒業後に社会でどう活躍するかを考えることを目的に行いました。

 

さまざまなワークを通して自分の強みに気づき、それをどのように伝えていくか。
そして、将来のビジョンを描きながら、人生の目的と意義(ミッションステートメント)を考えました。

 

合宿1日目、参加者の大半は働く目的を、
「生活するため、お金を稼ぐため」といった『手段』でとらえていました。

 

それが、2日目のミッションステートメントを考えるワークを終えた後には、
大切な人を幸せにする、自分が他人に影響を与えられる人になると
『人生の目的意識を明確にし、働くことを考えらえる』
ようになりました。

 

 

この合宿を通して、参加者皆さんがやる気と意欲に満ち、
キラキラした顔つきになっていく様子をみることができてとても嬉しかったです。

 

就職活動は大変なもの、つらいものだと思われがちですが、そんなことはありません!!
皆さんには、無限の可能性があることを忘れないでほしいです。
自分の想いで人生を切り開いていってほしいと思います。

 

そのためにもこのキャリア支援室をたくさん利用してください。
皆さんの夢の実現のために私たちも頑張ります!!

こんにちは。
総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーの本多ですサッカー

 

 

去る10月5日(土)・6日(日)、森林公園駅近くにある研修施設で
恒例の就勝合宿が行われ、3年生39名の皆さんと一緒に私も参加してきました。

まずはじめに、就職活動に、ひいては人生に必要な「自己理解」から。
自己分析ツールを使って得た結果や学生同士の対話を通じ、
自分の特性を知り、自分の価値観を把握していきます。

 また、就職活動では、自分のことを「伝える」ということも必要。
自己PR文の作成、添削を通して、内容と表現をよりよくしていきます。
こんな時間がゆっくり取れるのも、この就勝合宿ならではだと思います。

そして、スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』から
旗自分の人生に責任を持つこと
旗ビジョンを持つこと
旗ものの見方、捉え方はひとつではないこと
旗ミッションステートメント

を、映像やワークから自分の中に落とし込んでいきます。

一旦書き上げた自己PR文は、キャリアカウンセラーが添削します。
期日までに総合キャリア支援室に持参してくださいね。


参加された学生さんからは
・自分とこんなに向き合ったことがなかったので、とてもよい機会になった
・内容が楽しく、参加費を安いと感じた

などの感想をいただいています。


合宿で上がったモチベーションを維持・向上させ、勢いを以って就活戦線に挑みましょう!

総合キャリア支援室では全力で応援していきます。

こんにちは。
総合キャリア支援室キャリアカウンセラー大野です野球

 

 

3年生支援で9月24日から経営学部全員面談(インテーク面談)が始まりました。
面談では、皆さんの経験、将来への考えを聞くこと、
こちらからの総合キャリア支援室支援内容などを伝えています。


面談をしていて感じることは
「自分の良さに気づかず、自分に自信が無い」という人が多いことです。

そこで、面談の最後に「特徴・長所」などを伝えています。

また、先輩方が就活中活用していた「サポートブック」を配っています。
まだ予約していない人は総合キャリア支援室カウンターに来てください。


さて、4年生内定者には、10月1日に多くの企業で内定式がありました。
ただ、まだ就職先が決定していない人もいるかと思います。

安心してください!求人はまだありますので行動していきましょうね。

昨日、引越会社の人事の方と面談しました。
募集職種としては「総合職」「一般事務職」「営業事務職」
多くの職種の募集がありました。


4年生は就職先が決まっていないことで、不安に思うかもしれませんが、
企業の採用担当者も内定式を終えて、まだ採用活動が終わっていないため不安であります。

是非まだ出会っていない自分のことを、
待ってくれている企業に積極的に会いに行きましょう!!


総合キャリア支援室に来てもらえれば、皆さんの希望に合う求人を全力で探します!!
(キャリメルでも「いちおし求人情報」をメールで配信しております!)

進路が決まるまで応援しています!!大人を頼ってくださいね!!

こんにちは。
総合キャリア支援室の尾崎ですカエル

10月に入りましたね。
内定式に参加された方もいらっしゃるでしょうか。

「内定式に参加した」という話を聞くと焦ってしまう方もいるかと思いますが、
まだまだ大丈夫です!

4年生でまだ就職活動を頑張っている人に、活用できる面接会情報をお伝えします。


①「埼玉県内の20卒大学生」をとことん応援する集団面接会
書類選考なしで約20社と面接ができます。
面接前に1Day研修もあるので、面接対策もOK!!

詳細は総合キャリア支援室までお問い合わせください。


埼玉で働きたい方にオススメ!~埼玉 求人企業合同面接会~
10/9(水)13:00~16:00 @大宮ソニックシティ 市民ホール4F
出展企業:60社以上
http://kotaikyou-saitama.ne.jp/event01/event.html

 

社長に直接質問できる!~東京Jobwayカフェスタイル 合同企業説明会~
10/9(水)13:00~18:00 @ベルサール秋葉原
出展企業:https://www.jobway.jp/member/meet/view/cdpref/13/idmeet/69281

 

埼玉で働く!合同企業説明会
10/10(木)12:00~16:00 @大宮ソニックシティ 市民ホール4F
出展企業:https://www.jobway.jp/member/meet/view/cdpref/11/idmeet/72835

 


今が頑張り時です!あきらめずに活動していきましょう。
総合キャリア支援室では皆さんの頑張りをサポートします!

そして、総合キャリア支援室では3年生全員面談(インテーク面談)も始まっています。
卒業後の進路をどのように考えてるいるのか、お話を聞かせてください。
予約がまだの方は、総合キャリア支援室で必ず予約をし、面談をしてくださいね。

こんにちは。

総合キャリア支援室田中 曉子ですヒマワリ

後期スタートに伴い、キャリメルも再開しています。

先週配信分をブログ用にリライトしてご紹介します。

 

------------------------------------------------------

今週のキャリメルは医療・福祉業界の事務職特集です!

高齢化でどの企業も業績UP↑↑


安定&社会貢献性の高いお仕事です。

女子はもちろんのこと、男子学生も大募集◎

いままで視野に入れていなかった方もぜひ一読ください。

 

↓↓それでは今週のおすすめ求人です↓↓

 

☆━…‥★安定企業×調剤薬局事務!★‥…━☆

 

東証一部上場企業のグループ会社です!

首都圏だけで調剤薬局を85店舗を展開しています。

 

同社の特徴は個人宅や老人ホームなどを訪問し、薬を届けて服薬指導も行っていること。

 

募集職種は医療事務

処方箋の受け取り、各種入力業務、訪問同行、品出しなど多岐にわたります。
主に立ち仕事になるので、フットワーク軽い方におすすめです。

 

勤務地は自宅からなるべく近い店舗に配属されます。
給与は175,000円+残業代別途支給。

安定した業界で長く働きたい方におすすめです!

10/2(水)9(水)19(土)30(水)池袋で会社説明会開催!
同社HPよりお申し込みください。

 

 

☆━…‥★都内勤務×事務系総合職★‥…━☆

 

天王洲のタワーオフィスが本社の企業です。

首都圏で介護付き有料老人ホームやサービス付高齢者住宅、訪問介護を展開しています。
東大への研究データ協力や、元気なシニアを雇用するなど絶えず新しい取り組みをされています。

 

募集職種は事務系総合職
現場である介護施設をサポートすべく経理や総務、広報などを担当します。

介護業界に興味はあるけど、現場はちょっと…という方にピッタリです。

 

土日祝休み。年間休日120日!本社天王洲勤務です◎
現場の介護サービス職も同時募集中。

10/8(火)13:30~15:00会社説明会開催!
リクナビよりお申し込みください。

 

 

☆━…‥★新病棟OPEN!医療事務@東所沢★‥…━☆


地域では珍しい、医療・福祉の複合サービスを受けることができる病院です。

2020年秋には新しく地域包括ケア病棟を開設!
地域医療を支える中核病院として生まれ変わります。

 

そこで新たに医療事務医局秘書などを増員中!

医療事務 → 診察の受付・カルテ作成・会計入力や保険請求など。
医局秘書 → 院長や医師のスケジュール管理や来客応対、電話応対、学会の資料作成のサポートなど。

その他、総務人事職や病院の利用を促進する営業職も同時募集中です。

 

医療に関する知識はゼロでOK。
地域医療を支えたい気持ちがある方からの応募をお待ちしています。

見学も随時受け付けています!病院HPよりお申し込みください。

 

 

キャリメルで紹介した求人は求人検索ナビで検索!

総合キャリア支援室にも掲示しています。

みなさんの来室をお待ちしていますクローバー

 

こんにちは。
総合キャリア支援室の西平です豚

 

 

後期授業が開始となり、穏やかだった総合キャリア支援室に
学生の活気が戻ってきました。

 

この夏休みを利用して、
経営学部3.4年生のインターンシップ予定者の約7割が終了し、
事後学習を残しながらも、ホッとしている学生の姿が多く見受けられます。


本年度、経営学部学生がインターンシップに参加させて頂くにあたり
約60社もの企業様
にご協力を頂いております。


3月頃にインターンシップ受け入れのご依頼をさせていただき
その後、プログラムの作成や協定書の締結、
受け入れの為の体制を整えて頂き、
実習終了後には学生の評価を行って頂いております。


また、10日間という限られた時間に、
何も知らない学生に、業務の一旦を行わせることは
通常業務がある中で、相当のご負担を頂いていることと思います。

 

それでも本学学生の為に、
これほど力を注いでくださる企業の方々には、感謝してもしきれません。

 

淑徳大学経営学部のインターンシップが成り立つのは、
支援して頂いている企業の皆様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます
花束

 

学生のみなさんも、
このようなご協力のもと成り立っているということをどうぞご理解ください。

さて、総合キャリア支援室では経営学部3年生を対象にインテーク面談を実施中です。
まだ予約が済んでいない学生は、総合キャリア支援室にて予約を済ませてくださいねメモ

こんにちは。キャリアカウンセラーの岡田裕子です猫

 

 

 

今日は経営学部1年生の後期必修科目「キャリアデザインⅡ」についてお話します。

 

インターンシップが年々早まる中、「プレインターンシップ」の位置づけで、
今年新たな内容でスタートいたしました。

 

200名以上の履修者全員が埼玉県内企業を一人1社以上訪問し、
訪問企業の魅力をインタビューする
、といった内容です。

 

社会で活躍している人が
「何を考え」「どんな行動をしているのか」「訪問企業の魅力とは何か」を知り、
文章化しプレゼン、他者へ伝えることで、多様な職業観や社会観、社会人感覚を
身につけてほしいと考えています。

 

今でも、総合キャリア支援室での3.4年生の個別相談の中で
「やりたいことがみつからない、わからない」といった相談が多く寄せられます。


なるべく早い時期から、社会人と触れることで、
これまで、ぼんやりしていた自分の将来や働く居場所、
価値観が具体性を帯びてくるきっかけ
をつくれたらと考えています。

とはいえ、200社以上の企業の方たちにご協力をいただくのは大変なことです。

今年度、埼玉県が実施している「大学生の県内企業魅力発見事業」に採択され、
埼玉県産業労働部の多大なご協力のおかげで、今回の「社会人インタビュー」が実現します。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0809/kigyou-miryoku.html

今から、ワクワクドキドキしています!

一年生の変容に期待しつつ、後期伴走したいと思います。
https://www.saitama-shukatsu.jp/catalog/book/html5.html#page=1

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木ですクマ

 

先日、キャンパスでは、防災避難訓練が実施されましたが、
屋外に出てみるとすっかり秋らしい陽気になってきましたね。
秋は、実りの秋。食欲の秋など昔からたくさんの言葉が残されてきていますが、
学生のみなさんにとっては、どんな秋になるのでしょうか・・・?

 

夏休みの間は、部活やサークル活動、旅行、アルバイト、インターンシップ、
ボランティア活動などを通じて、きっとかけがえのない体験をしたのではないでしょうか。

 

10月には、学園祭(淑徳祭)も予定されていますので、
ぜひ積極的にいろいろな経験をしてもらいたいと思います。

 

さて、後期の総合キャリア支援室では、4年生の就職内定までのバックアップはもとより
各種資格取得に向けた資格支援講座の実施
3年生全員を対象としたインテーク面談
の実施、
森林公園にあるウィナーズハウスでの就勝合宿(10/5,6)の開催、
2月には、就活シュミレーションジョブフェアなど多くのイベントを企画しています。

 

 

是非とも、こちらにも積極的な参加を心よりお待ちしています。
そして、この後期が、みなさんにとって更なる成長につながっていくことを陰ながら応援しています。
気候の変わり目です。くれぐれも健康管理に留意され、良い学生生活を送ってください。

こんにちは。

総合キャリア支援室の小泉ですゴルフ


再来週から10月ですね。秋です。
つい先日「もう9月ですね」と言っていた気がします。
月日のたつのは本当に早いものです。

 

さて今日は、
後期から新しく始まる「ECC誰でも話せるようになる日常英会話講座」
ついてお知らせします。

 

来年2020年は東京オリンピック、外国の人とコミュニケーションをとる機会が
増えると思います。
いままで、英語は難しい話すのに不安を覚えた方も多いかもしれません。

 

本当は、「英語が話せたらいいな。」「外国の人と話してみたいな。」と思っている
学生さんはいっぱいいるのではないでしょうか。

 

是非、この機会に日常英会話講座に参加しませんか。
1年生から4年生全員を対象に10月~12月の3ヶ月間で、英語が少しでも
話せるようになり、その喜びを味わってもらいたいと思います。

 

皆さんの参加をお待ちしています。

 

内容は、
簡単に言うと、日常英会話を話せるようになるための講座です。
講師の先生は、英語で有名なECCのネイティブの先生です。
やさしく、わかりやすく教えていただけると思います。

 

参加してみようと思った方は、下記の要領で申し込んでください。
 

【申込期間】9月17日(火)~9月27日(金)まで
【申込場所】 総合キャリア支援室

 

詳細については、募集ポスター等をご覧ください。

 

今、何にもしゃべれなくても心配しないでください。
講座が終わるころには、きっと片言の英語をしゃべれるように
なっていると思います。


みなさんからのお申し込みをお待ちしています。
  

はじめまして。
安田由美(やすだゆみ)と申しますさくらんぼ

 


キャリアカウンセラーとして皆様の就職支援をさせていただくことになりました。

 

私は、大学卒業後、不動産会社に就職しました。
当時は、ハウジングアドバイザー職という営業職で入社し、マンション販売をおこなっていました。マンションの販売センターに勤務し、お客様にモデルルームをご案内し、資金計画などのご相談にのりながら契約まで担当していました。その後、広報室へ異動し、社内報や会社案内の作成、マスコミ対応にも関わりました。

 

営業職を経験後、通信教育会社で教材開発や、銀行での事務などを経験する中で、
組織における人の大切さや育成の重要性を実感し、キャリアコンサルタント資格を取得しました。

 

そして、証券会社の新卒採用や道路コンサルタント会社で新卒、中途採用に従事し、
大学でキャリアカウンセラーとして勤務するようになりました。
以前は、理系学生の就職支援を行っていましたが、この度、淑徳大学でキャリアカウンセラーとして勤務させていただくご縁をいただきました。

 

私が文系出身ということや、
営業や企画、財務、人事といった事務職に携わっていることから、
今までの経験を皆様にお伝えできるよう頑張りたいと思っています。


就職活動だけでなく、今後何をしていきたいかわからないといった不安や悩みなど、
どんなことでも気軽に相談に来ていただけると嬉しいです。

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012