こんにちは。
総合キャリア支援室、キャリアカウンセラーの阿部です黄色い花

 

日ごろ、淑徳大生の相談に乗っているキャリアカウンセラーが、
「今のみんなに知ってほしい」「もっとこうすればいいのに」
という視点でセミナーを企画しましたキラキラ

 

ランチタイムの40分

オンライン開催なので、とっても気軽に参加できますよ!
お昼ご飯を食べながらの参加もOKです☆

 

 

【就活ミニセミナー】--------------

・Google Meetを使用したオンラインセミナー
・事前予約制。求人検索NAVIの「支援行事の参加予約」からお申し込みください。
・12:15~12:55(受付:12:10~)
・各セミナー当日の朝(10:00までに)招待メールを送ります

 

★火曜日(講師:水野)--------------

<会社選びのポイント~ブラック企業の見抜き方~>
12月8日、15日

<グループ相談会~IS、本選考で困っていることにお答えします~>
12月22日

 

★水曜日(講師:塚田)--------------

<面接対策講座 早めの準備が結果を呼ぶ>

~まずはここから準備編~ 12月16日、1月13日、2月10日
~質問の意味を考えてみよう~ 1月20日、2月17日

 

★木曜日(講師:阿部)--------------

<「おっ!できるヤツ!」と思わせるメールの送り方>
12月10日、17日、1月14日、21日

<自分に合った営業職の見つけ方>
1月28日、2月4日、18日、25日

 

★金曜日(講師:西岡)--------------

<SPI対策講座>

~確率~ 12月18日、1月8日
~集合~ 1月22日、29日
~図表の読み取り<割合>~ 2月12日、19日

--------------

 

就活初心者の学生も、ぜひご参加くださいね♪
「就活って何から始めればいいのかなぁ...」という学生は、
これに参加することから始めてみては??

 

また、すでに就活を始めている学生は、
「できているかどうか」を確認する意味でも参加してください。
「知っている」と、「できている」は違うからです。

 

それでは、キャリアカウンセラー一同、お待ちしております!!爆  笑

こんにちは。
総合キャリア支援室 西岡です トイプードル

 

 

 

今週の土曜日(11/28)はいよいよ『就活シミュレーション』ですね!
実際の就職活動と同様の、グループ面接・グループディスカッションが行われる予定です。

 

3年生全員に、当日是非意識してもらいたいことがあります。
それは、「第一印象」です。

 

キャリアデザインVで学びましたね。
どんな選考でも、まずは第一印象が大切。

復習です。

 

<3・3・3の原則>

 

人は、他人と出会って3秒以内で最初の第一印象が決まる。
次に話をして、その30秒で第二印象が決まる。声の大小、明暗、トーン等で判断される。
その次の3分で、ほとんどの人間関係が決まる。相性等がそこで決まる場合も多い。

 

最初の一瞬が大事!

・明るい表情
・背筋を伸ばして
・試験官の目を見て
・大きくハキハキした声

元気に挨拶をしましょう。

 

「分離礼」を覚えていますか?
言葉とお辞儀を”分離”させて行う礼のやり方。

元気に挨拶をし言葉を発し切った後、お辞儀をします。

 

試験室への入室から退室まで。一連の動きがイメージできていますか?
不安がある人は、キャリアデザインVのテキストで確認しておきましょう。

 

事前準備には、スーツ着こなし講座のテキストも役立ちます。

・髪形
・服装
・持ち物

 

キーワードは『清潔感』です。
家を出る前には、必ず鏡でチェックしてくださいね。

 

当日、私たちはスタッフとして参加します。言葉に出すことはできませんが、皆さんを応援しています。
初めてなので当然失敗もあると思います。大事なのはその後の成長に繋げること!
たくさんの気づきや学びを持って帰れるよう、しっかり準備をして臨んでくださいね。
体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

こんにちは。
総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーの塚田美春です猫

 

現在「就活シミュレーション」で皆さんに提出していただいたESの添削をしています。
今回は、添削をしながら、皆さんにお伝えしたいと思ったことを書きますね。

 

普段のES添削相談で多いのは、
「明日(または今日の夕方までに)、提出するESを添削してください。」というものです。

 

もちろん、相談を受ければ添削はしますが、期限が迫っているものであれば、どうしても、文章の構成や文法、誤字脱字の訂正、伝えたいことがしっかり伝わっているか・・・程度の添削になってしまいます。

 

つまり、新たな視点について考えてみたり、現在の内容を深めたり、企業のES通過率を考慮し書類の完成度を高めたりということまでは、なかなか難しいのです。
正直、「もっと早く相談に来てくれれば・・・」と感じることも・・・。

 

因みに「就職四季報」には、企業のES通過率や内定率が掲載されています。(非公開企業もあり)
中には「応募者全員と会います」という企業もありますが、皆さんが比較的知っている企業であれば通過できるのは半数位でしょうか。

 

≪参考≫「就職四季報2021年度版(東洋経済新報社)」 ※人気が高い=良い会社という訳ではありません。
 
※ここに載せた内容は、あくまでも参考程度にとどめてくださいね。

 

ESは面接に進めるかどうかを決める大切な書類です。


準備にどれだけ時間をかけたかは企業には判りませんし、学生が各大学で支援を受け準備をしていることは知っていますので、入社意欲があるかどうかは、ESを見れば一目瞭然!
本当に志望度が高ければ、しっかり準備するはずですからね。


ES作成にしっかり取り組むことは、自分と向き合い企業を分析し、伝えるべき内容を明確にする面接(選考)準備でもあり、自身が成長する機会でもあります。

 

早めに総合キャリア支援室に相談予約を入れ、今のうちから時間をかけて意欲が伝わるESを準備していきましょう。
「就活シミュレーション」のESが手元に戻ったら、採用担当者になったつもりで見返してみましょう。

そのESで本当に納得していますか?

こんにちは。
総合キャリア支援室の尾崎です。カエル

 

11/28(土)に行われる就活シミュレーションに向け、
昨日までに総合キャリア支援室にはたくさんのエントリーシートが届きました!
提出期限までなかなかエントリーシートが届かず、ドキドキしていましたが、多くの学生が何とか期限内に提出できましたね。

 

 

就活本番では、複数のエントリーシートや履歴書を同時に進めなければならない時があるでしょう。
履歴書に記入する内容は定型的な項目が多いですが、エントリーシートは、自分自身のことをアピールするもの。考えなくてはいけない項目が多くあります。
スケジュール管理をしっかり行って、提出忘れやぎりぎりで取り組むことののないようにしましょう!

 

現在、カウンセラーさんが皆さんのエントリーシート・封筒を添削中です。


封筒では宛名違い、大学名の漢字間違い、●●「様」が抜けているもの等がありました。
エントリーシートは、左半分の履歴書部分がきちんと書けていない、押印忘れが多くみられました。


上記は、「就活サポートブック」にも書き方が載っていますので、しっかり確認してください。就活シミュレーションが終わったら、添削したものを返却しますので、本番で活かせるよう、ブラッシュアップしてくださいね!

 

また、添削したものをどう直していいかの分からない、どんな言葉を付け加えたら良いのか分からないなどエントリーシートで困ったら、一人で悩まず、面談予約をしてください。
カウンセラーさんと一緒に仕上げていきましょう!

 

そして、これから就活で使用する「履歴書」について。

 

例年、「履歴書の提出があるのですが、どういう履歴書を使ったら良いですか?」
という問い合わせがあります。


就活では、大学専用の履歴書を使用します。


総合キャリア支援室で配布、または求人検索NAVIからもダウンロードが可能ですので、利用してくださいね。

こんにちは、総合キャリア支援室岡田裕子です猫

 

就活実践講座『キャリアデザインⅤ』無事終了しました!
今年はすべてオンラインでの実施となり、運営はドキドキの連続でした。

 

特に今まで4号館の教室に分かれて実施していましたビジネスマナー、グループ面接、グループディスカッション対策をどのように運営すれば、より効果性が高いか、講師の皆さんとともに知恵を絞りました・・

 

11/28(土)はいよいよ、初めての対面模擬『就活シミュレーション』です。
現在、着々と準備を進めています。
毎回頭を悩ませるのが、「グループディスカッションのテーマ」です!

 

 昨年のグループディスカッションの様子

 

議論を活発にしてもらうためには、答えが簡単に出るものや難しすぎて議論にならないのもはNG。
ある程度短い時間で結論をまとめ、理由や方策などより深いところまで話し合え、さらにまとめられるか、などなど、毎年苦労しています(笑)

 

先日、やっと本番のテーマが決まりました!
もちろん当日のお楽しみですが、ここではボツになったテーマをご紹介しましょう。

 

・成功と失敗 どちらが人生により必要か
・将来住むなら田舎か都会か
・コロナ禍を生き残る企業の特徴とは
・メンバーで会社をつくり、新たな商品(サービス)を提案しよう。
・少子化対策は必要か、必要でないか。
・2019年度の淑徳大学学食の売上を推計し、売上を上げる為に何をすべきか考察しよう。
・祝日を増やすとしたら、いつ?どんな祝日?
・成功と失敗 どちらが人生により必要か
・将来住むなら田舎か都会か
・コロナ禍を生き残る企業の特徴とは
・就職活動で成功するための必要は力を一つ挙げてください。
・今後伸びそうな業界を一つ挙げて、その業界での新しいサービスを一つ挙げてください。

 

人事の視点を反映した評価表も作成し、準備万端です。
エントリーとES締切(当日消印有効)は、明日11月14日です。
かなり期限ギリギリの到着ですが、あきらめずエントリーシート作成頑張ってくださいね!

こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木です野球

朝晩は、すっかり寒くなり、まだまだ、みなさんとお会いできない日々が続いていますね。

 

現在、4年生は、卒業論文の提出に向け、最後のまとめといったところでしょうか。
くれぐれも、体調管理には、気をつけて卒業論文を仕上げてくださいね。

 

また、3年生は、キャリアデザインⅤの集中授業が終了し、そこで学んだことの実践として、就活シミュレーションがありますね。

 

WEBエントリーが、10月31日(土)からスタートしていますが、エントリーシートの作成は、進んでいますか?

 

まだ、エントリーシートをどのように書いたら良いのか迷っている方、書いたけれど提出をする前に一度見てもらいたいと思っている方などは、是非とも総合キャリア支援室のキャリアカウンセラーさんに相談をしてみるのは、いかがでしょう。
きっと、みなさんにとって、参考になる良いアドバイスを受けられると思います。

 

 

就活シミュレーションは、キャリアデザインⅤの履修者以外でも参加することが可能です。
企業が実施する採用試験を是非、この機会に参加して体験してみてくださいね。
採用試験本番に向け、大きなアドバンテージを得ること間違いなしです。

 

就活シミュレーションの参加方法は、以下のとおりです。

 

① 淑徳ホールディングス株式会社(架空の企業)へのWEBエントリー 
10月31日(土)~11月14日(土)まで
② エントリーシート(ES)のダウンロード
③ エントリーシートの作成・送付 10月31日(土)~11月14日(土)※当日消印有効
※消印とは、郵便ポストに入れた郵便物に郵便局が押印するスタンプ日付のことですので、遅くても11月13日(金)までには、郵便ポストに入れましょう。
④ WEB筆記試験の実施 10月31日(土)~11月15日(日)21時までに受験
グループ面接 11月28日(土)
グループディスカッション 11月28日(土)
⑤、⑥の当日の服装は、スーツ着用となります。

皆さん、こんにちは。
総合キャリア支援室のヤマカワですパンダ

 

10月31日(土)をもって「キャリアデザインⅤ」がすべて終了しました。
集中講義ということもあり、15回が「あっびっくり」という間に感じられたと思います。

 

各回ともに就職活動に必要なことをたくさん学びました。
情報量の多さに戸惑われた人もいると思いますが、
ここで学んだことを自分なりに整理し、就職活動の準備に活かしましょう!

 

さて、今回は10月31日(土)の授業から
2限「内定者報告会」の内容を少しご紹介します乙女のトキメキ

    大学内で発表した先輩2名とカウンセラーの皆さん

 

今年就職活動を終えられた4年生4名の体験談を聞きました。
例年実施されていますが、キャリアデザインⅤの中でも
先輩から直接就職活動の体験談が聞ける人気企画!

 

今年は、以下の内容を中心にお話いただきました。

・就職活動を始める前からやりたい仕事が決まっていたか
・就職活動の準備、就職活動全般について
・内定先の決め手
・内定先で長所がどのように活かせるか
・もっとこうしておけば良かったこと
・後輩へのメッセージ

 

様々な業種の内定を獲得された先輩達ですが、
それぞれ共通して言っていたのは...

 

今準備できることは、すぐ始めよう!

 

ということです。

 

SPIの勉強、ES準備(自己PR、ガクチカ)、業界・企業研究、
インターンシップや説明会に参加する、就活の軸を考える...等、
就職活動の準備は一朝一夕でできるものではありません。

 

先輩達が3年生のうちから取り組まれたこと、
内定を得て進路決定するまでの就職活動の流れを聞くことで、
今後の自分の動き方を考えたり、将来の自分をイメージできたことと思います。

 

実際に講義を聞いた3年生からは、
「早めに対策して、自分から行動することが大切だと学んだ」
「自分には何が足りないかという部分がすごく具体的になった」
「インターンシップや説明会がどれだけ大切なのかが十分に伝わった」
「『自分の軸』ということについて考えるきっかけになった」
「SPIは今のところ手を付けていなかったので今年中に勉強を始めたい」

等の感想を聞くことができました。

 

今回は内定者報告会で話を聞きましたが、先輩の体験談を知るには、
総合キャリア支援室内にある「入社試験報告書」の閲覧という方法もあります。

先輩たちがどうやって就職活動をしたのか?
内定を得た企業の選考はどうだったのか?
等、
受験した人にしかわからない情報を後輩のために残してくれています。
こういった情報もぜひ活用してくださいね!(^^)!

総合キャリア支援室一同、皆さんの就職活動を精一杯サポートします筋肉
些細なことでも気軽にご相談ください。お待ちしていますルンルン

総合キャリア支援室の中島です馬

秋も深まり紅葉もみじのシーズンとなりましたね。しかし今年は、新型コロナウィルス感染防止を踏まえ、中々外出が出来ない日々が続いております。気が付くと、今年も残すところ後2か月で終わりですね。悔いが残らないようにコロナ過の中でも充実した日々を過ごしましょう。

 

 

さて、就職関連に目を向けてみると、コナロ等の影響があり、2021年度の採用状況調査で大卒内定者(21年春入社数)が20年春入社数と比べると11%減との情報が掲載されていました。このような状況下ですので、是非総合キャリア支援室を利用してください。例えば、

旗自分が就職活動するにあたりどうしたら良いのかわからない

旗一度も総合キャリア支援室を利用していない

旗自分が何をしたいのかわからない

等々の悩みはありませんか?

 

このような考えに心当たりのある学生の皆さん、ぜひ総合キャリア支援室に相談をしてください。絶対、お力になれると思いますよひらめき電球一押しの求人情報もあります!1日も早く内定をとれるよう全力で支援致します!そして、皆さんと喜び合いたいですね。

 

3年生は、10月末でキャリアデザインⅤが終了致しましたね。1年生から2年生までキャリア教育の基礎力を学び、3年生では実践に向けて勉強をされたと思います。

 

これから、本番を想定した就活シミュレーション(11/28実施)が行われます。
学生の皆さんは、「何のために就活シミュレーションが行われるのか」を考えて下さいね。

 

ここでは、企業へのエントリーの仕方、エントリーシートの提出、面接等々で本番を見据えてのシミュレーションです。本番を想定し全力で就活シミュレーションに取り組んで下さい。そこで、自分が今出来ているところと、出来ていないところを発見することが最大の目的です。自分の課題を見つけ、今後に生かしていきましょう。ぜひ、この機会を大切にしてくださいね。

 

埼玉キャンパスでは、飛沫防止のパーティションを設置、マスク着用の徹底など感染防止の徹底を図り、後期から一部で対面授業を再開しております。コロナ過での就職活動を余儀なくされている学生さんの就職支援では、オンライン(対面を含む)での就職活動相談や面談練習、エントリーシート・履歴書の添削などきめ細かい支援を行っています。さらに、一人ひとりの内定状況や現状を把握するために電話等により就職活動調査も行っています。総合キャリア支援室では、就職に関する悩み等に相談できる体制を構築しておりますので、ぜひ利用してくださいね。

 

では学生の皆さん!一日も早く新型コロナウイルス感染が終息し、総合キャリア支援室でお会いできることを楽しみにしております。皆さん、就活頑張りましょう!

総合キャリア支援室、キャリアカウンセラーの阿部です黄色い花

今日は、業界選びに悩む、3年生Aさんの相談に答えたいと思います。
同じような悩みを持つ方へのヒントになるかも・・・!

 

<Aさん>
 友達は行きたい業界を決めているけど、私はまだ何も決めていないんです…
 そもそも、業界選びって、何から手を付けるんだろう…

 

<キャリアカウンセラー>
 人が決断を下すためには、ステップがありますよね

 情報収集 ⇒ 情報整理 ⇒ 意思決定

 Aさんは、情報収集の段階で止まっていませんか?

 

<Aさん>
 情報収集しなければと思って、新聞を読んでみたけれど、難しくて…
 自分事に思えなくて、全然頭に入ってこないんです…

 

<キャリアカウンセラー>
 難しい…と感じているんですね。もっと気楽に考えてみませんか♪
 テレビ番組やドラマ、漫画で学ぶことも、情報収集ですよ

 

<Aさん>
 え!そうなんですか?それならできるかも!

 

<キャリアカウンセラー>
 今日ご紹介するのはほんの一部ですが、参考にしてみてください

 

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

★テレビ番組
話題の企業、業界を取り上げる番組。
ビジネスパーソンの苦悩も読み取れるので、
面接で「理想の社会人像は?」と聞かれた時のヒントになる!

『ガイヤの夜明け』テレビ東京

『カンブリア宮殿』テレビ東京

『がっちりマンデー』TBS

★ドラマ、漫画
『私の家政夫ナギサさん』
 この夏話題でしたね!主人公は製薬メーカーのMR。仕事理解につながります

★小説
『オレたちバブル入行組』著:池井戸潤
 高視聴率ドラマ『半沢直樹』の原作。金融業界を学べます

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

 

業界研究が進まない…と悩んでいる人は、
Aさんのように、気軽にできる情報収集から始めましょう。

 

思わぬ出会いがあったり、ヒントを得られますひらめき電球
また総合キャリア支援室では、どんな相談でもOKです!
「こんな質問、今さら大丈夫かな…」と思わず、ご相談くださいね。

こんにちは。
総合キャリア支援室の尾崎です。カエル

 

現在、行われている就活実践講座 キャリアデザインⅤ。
先週はスーツ・メイク講座以外にもグループ面接・グループディスカッション講座が行われました。オンラインでのロールプレイングは初めて、という方もいたのではないでしょうか。

 

↑オンライングループディスカッション講座の様子↑

 

2限のグループ面接では、
「面接官」「応募者」「オブサーブ」の3つの役割に分かれて面接スタート!
他の学生の状況を見る、聞くことで、自分に足りないものや改善するべきところなど
いろいろな気づきを得られたことと思います。 

 

3限はグループディスカッション。今回のテーマは…
①これからの働き方で最も大切な力とは何か?
②日本にディズニーのテーマパークをもう一つ作るとしたらどこにつくるか?またどのようなパークにするか?
でした。

 

今回は観光経営学科の学生が多かったので、②については議論しやすかったのでは?と思います。しかし、どちらの課題も正解はありません。

 

グループディスカッションで重要なのは、積極的にワークに参加すること。
書記はメモをとるだけではだめです!タイムキーパーは時間を図るだけではだめです!
チームとして結果を導き出すために、積極的に意見を出すよう心がけましょう!

 

グループ面接・グループディスカッションを行う機会はまだありますので、
学んだことを忘れずに次に活かしていきましょうね。

 

次回講座は、10月31日(土)最終回です。

⑬ 内定者報告会(4年生が登壇)
⑭ 就活シミュレーション説明・模擬筆記試験・新卒応援ハローワーク登録会
⑮ ジョブフェア2022業界研究セミナー事前対策講座

 


≪お知らせ≫
今週、24日(土)・25日(日)はオンライン学園祭!
特設サイトはこちらから → 
https://shukutokusai.com/

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012