第2回 就職ガイダンス開催しました!

こんにちは。

総合キャリア支援室の竹内です。

昨日、3年生を対象とした第2回 就職ガイダンスを実施しました!

参加してくれたたくさんの学生の皆さん、お疲れ様です。

そして真剣に取り組んでくれてありがとうございました。

そんな貴重な時間を、開始の段取りが悪くてごめんなさい。

すごく反省しています。しょぼん

さて、今回のテーマは、『今の自分と働く自分 

まず、社会人基礎力とは?

「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事する上で必要な基礎的な能力」として、経済産業省が提唱したものです。簡単にいうと、学問で得られる専門知識やスキル以外に、仕事などで必要になる力のことです。

①「前に踏み出す力」

②「考え抜く力」

③「チームで働く力」

この3つの力はさらに12の要素に・・・詳細はこちら!

http://www.meti.go.jp/policy/kisoryoku/index.htm

http://college.nikkei.co.jp/career/basictest/article.aspx?id=MMCCd5000010072009

企業が求める人材像と密接に関連していますので復習・確認しておきましょうねビックリマーク

そして本題に・・

「どうして大人は働くの?」 「今日起きてから使ったものと仕事の関係」などなど

ワークブックを使って、生活の身近なところを題材にペアワーク&グループワークで取り組んでいきました!

最終的には自分のことを自分の言葉で1分間話す、これを3回。

1回目は緊張していたものの、2回目、3回目と身振り手振りを交えたりと少しずつ慣れて行く様子が頼もしくも感じました。

少し参加者からの声を紹介します。

「1分間スピーチは思っていたより長く感じた。しかしやっていくうちに1分間

 でいかに相手に伝えなければならないかということを考えると、短いのだ

 なと思った。」

「自分の意見を述べる機会が少なく、なかなか時間を有効に使えませんで

 した。次回以降は伝えることを意識していこうと思いました。

実際のビジネスの世界でも、その入口の就活「面接」でも必ずこういう場面がきます。

本学部のガイダンスは聞くだけでなく、ワークも取り入れられていますので、

回が進むうちに着実に力がついていきますからね。

少しずつ前に前に踏み出していきましょう!

次回は、5月26日(木) 5限 テーマは「やりたいこと・できること・すべきこと

しっかりワークブックを読んで、できることは進めておいてくださいね。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012