第1回学内合同企業説明会&モチベーションアップセミナー開催しました!

こんにちは。

総合キャリア支援室 田熊ですしっぽフリフリ

さて、

去る6/28(火)に、4年生対象の就活セミナー・合同企業説明会が、学内で開催されましたビックリマーク

説明会への参加企業数は11社。

業種は旅行、不動産、アパレル、病院、ITと様々。

会場の各ブースとも終始賑い、説明会に参加した学生が人事の方の話を聞く表情は、真剣そのものでした。

私は、合同企業説明会の直前に行われた【就活モチベーションアップセミナー】にも参加。

学生と一緒になって話を聞くことができました。

今回は、その内容をご紹介しますニコニコ

『合説どっとこむ!』 の編集長でもある残間さんが講師を務めた【就活モチベーションアップセミナー】

その内容は、9月末までに就職を決めるメラメラ 合同説明会に参加する上での心構えアップをテーマにしたものでした。

≪topic 1≫合同説明会に参加する際に大切な3つのポイント

 ①スイッチ ⇒ 「よし、やるぞ!!走る人という意気込み、モチベーションをUP!!  ②積極性  ⇒ 受け身ではなく、「就職したいんだ!!ロケットという前向きな姿勢、熱意!!  ③行動力  ⇒ セミナーでのポイントを活かして、実施・行動柔道に移す!!

≪topic 2≫合同説明会の会場では、常に見られている目という、『人事採用担当者の目線』を意識すること

⇒常に見られているという意識を持つことが大切ビックリマーク

たとえば、  ・手を挙げて発言する  ・挨拶をする  ・アイコンタクト  ・うなずき   ・・・etc

実際には、基本的な話を聞く姿勢ができていない学生が多すぎるのですダウン

そんな時、上のような姿勢の学生を見ると、人事は『この人と話をしてみたいなぁ合格と思うのですビックリマーク

≪topic 3≫就活あれこれクイズ!

Q1:第一印象は何秒で決まる??

⇒A:30秒 ※諸説ありますが8割方30秒以内で決まってしまいます。 見た目 : 言葉  =  93 : 7 (※全体を100とする)

Q2:集団面接における1人あたりの持ち時間は?

⇒A:3分程度 いくら面接で立派なことを言っても、第一印象でコケてしまえば挽回が難しいビックリマーク

つまり第一印象目がとにかく大事だということです。ひらめき電球

Q3:就職活動を一言で例えると?

⇒A:営業 自分自身という商品自分という営業マンが企業に売り込む

≪topic 4≫(9月末までに就職を決めたいなら)7月中に合同企業説明会へ参加するかが勝負!

「自分自身、何をしたら良いかわからない」等と、業界・職種の選択で悩んでしまっている人。

そういう人は、合同企業説明会に参加すること。

そして、少しでも興味を持ったら、まずは企業へアプローチをかけ、選考に進む。

色々な会社の話を聞くことで、業界・企業・仕事のことがわかり、知識が自然と身に付く

さらには自分のやりたいことが見えてくる!

≪topic 5≫合同企業説明会にはチャンスタイムラブラブがある!

大規模の合同企業説明会に参加する際のポイント。

それは、セミナー開始から参加し、できる限り多くの企業の話を聞くこと。

そして、様々な業界・職種に興味を持つことが大切です。

とはいえ、まる1日集中を切らさずに参加し続けるのは困難あせるです。

そういった中での狙い目の1つとしては、他の学生たちがブース廻りに疲れ、帰宅し始める時間時計

ブースの人事採用担当者が手持ち無沙汰になる瞬間である、説明会終了の2時間前からがチャンスラブラブ!!

そこを狙い、再度ブース廻りを活発合格にするのがポイント。

人事採用担当者は、喜んで企業説明をしてくれます。

人事の印象にも残りやすく、顔を覚えてもらえる可能性も高い!!

≪topic 6≫『大学の総合キャリア支援室は、最大限に活用すること!!

「総合キャリア支援室には、『淑徳学生を採用したい』という企業の求人票が、毎日届けられています。

つまり、企業内定に一番近い場所です。」

「事前に希望を伝えておけば、すぐに連絡をしてもらえる。」

まさにそのとおり!!にひひ

************

今回のセミナーに参加して感じたこと。

それは、何の目的もなく企業説明会に参加するのではなく

目的意識を持ち、モチベーションを上げて参加することが、効率的な就職活動につながるということ。

そして、人事の目線・考えを意識しながら対面すること、第一印象の重要さを、改めて気づかされたのでした・・・ニコニコ

9月末までに就職を決めるぞメラメラパンチ!

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012