第5回 就職ガイダンス開催しました

こんにちは。

総合キャリア支援室の竹内です。

6/9に、3年生を対象とした第5回 就職ガイダンスを実施しました!

参加してくれた学生の皆さん、お疲れ様です。

そして真剣に取り組んでくれてありがとうございました。

さて、今回のテーマは、『業界・職種となりたい自分の関係

前回、”なりたい自分の基準=自分の価値基準”を考えましたね。

ここでもう一度確認ビックリマーク

価値基準とは、「自分が生きる上で 働く上で 大切にしていきたいこと」

就活のノウハウは、あとでどうにでもなりますが、

この基準(=軸)をしっかり持つ、これからもじっくり考えていくことが大切です。

就職もそうですが、結婚も同じですね。

今回は、自分の価値基準が活かせる仕事(就職)という観点で、業界、職種との関係を考えていきました。

業界を選ぶというのは、その環境を選ぶということ

職業・職種を選ぶというのは、その手段を選ぶということ

自分の価値基準が守られるかどうか照らし合わせてみると、納得のいく就職に近づきそうですね

知名度や規模、イメージなどで応募しても、結局採用担当者には思いは通じません。

(お見合いは成立しませんショック!

さて、今回のワークは、5年後(2016年6月9日)のなりたい自分の実現イメージを大いに妄想してもらいました。

そして、ペアになって話す、聴く、フィードバックではさらに妄想のお手伝い。

私ってすごいアップ

なぜ、想像(妄想)するか?

人間は想像するだけで、その方向に向かって自然と行動し始める不思議な生き物だからです。

より具体的にイメージすればするほどそれは顕著になります。

①足りない自分に関する情報をいつの間にか入手していたり

②やりたいことを実現してくれる人と出会ったり

③TVから情報が入ってきたり

④本に出会ったり

偶然が次々とおこってくるものです。

だからこそ、今決めつけるのではなく、今から考え始めてほしい。

考え続けてほしいと熱いメッセージが送られましたメラメラ

皆さん、考えるだけなら電車、トイレ、お風呂、どこでもできますよね目

最後に参加者からの声を紹介します。

「イメージをふくらますことによって、何か楽しくなった。」

「ディスカッションをして相手の考えていることが様々でくわしく聞いてみ

 たいと思えました!!考えることって大切だなと思いました。」

「近い将来の夢を考えるのは難しい。現実的になってしまう。」

皆さん、大いに考えて(妄想)くださいねニコニコ

次回は、6月16日(木) 5限 テーマは「社会で求められる4つのスキルを知ろう

しっかりワークブックを読んで、できることは進めておいてくださいね。

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012