就活への想いを川柳に

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

突然ですが、

「川柳」(せんりゅう)ってなんだか知っていますかはてなマーク

「5・7・5」で作る定型詩のことで、思ったことや日々の出来事を、自由に17文字のリズムに乗せて表現しています。

サラリーマン川柳などは、毎年発表されるとニュースになるくらいで、悲喜こもごもの日常がつづられていますし、世論を反映した風刺のような句もあります。

俳句との違いは、決まりごとがほとんどないということのようです。

さて、その川柳で就職活動を表現したユニークな「就活川柳」が話題になっています。

<記事はこちら> http://www.nikki.ne.jp/event/20110831/

クチコミ就職サイト「みんなの就職活動日記」 で募集を行ったもので、1058首の中から厳選した10首が佳作として選ばれ、ユーザーによる投票で順位が決定したそうです。

王冠1第1位は。。。545票獲得したというこの句です↓

  矢印役員が「弊社を色で 例えると?」     ブラックですねと 答えてやりたい

なかなか笑うに笑えない感じが滲みあふれています。。。あせる

日ごろ学生の話を聞いていて、よく出る言葉も入賞していましたよ。

  矢印大学で 頑張ったことは 就活です

確かにそうでしょう! (いえ、そうでは困るのですが。。。笑) 就活生はみんな同じ思いなのですね。

精一杯、就職活動を頑張っている感じが伝わってくるのがこちら

  矢印今日もまた 人事に尽くして 天命を待つ

「人事を尽くして 天命を待つ」 (やるだけのことをやって、結果は天にまかせる) ということわざにかけて表現していて、そのセンスに拍手ですビックリマーク

川柳はまだ書き込みが続いているようです。

最近の作品をチェックしてみたら、こんな句も。。。。

  矢印コロコロと 代わる総理と 第一志望

笑いのセンスの良さが光りますね~♪キラキラ

就活中のストレスも、川柳とともに流してみてはどうでしょう? いい川柳ができたら、面接の自己PRにも使えそうですよニコニコ 面接官の心をつかめるかも!

5・7・5の中に、エッセンスを凝縮させる川柳は、 語彙力をつける訓練にもなりそうです。

ぜひ、挑戦してみてください!音譜

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012