第15回 就職ガイダンス開催しました

こんにちは。 総合キャリア支援室 竹内です。

10月20日、3年生を対象とした就職ガイダンスを実施しました!

テーマは、『自己分析①キャリアアプローチ解説会

自己分析ってなぜやるの?

スペード企業側の判断材料として、エントリーシート・面接で聞かれるから

  自分自身を振り返ることで、「大切にしたいこと」、「興味のあること」、「得意なこと」が再確認できます。それは、「伝えたい自分の姿をつかむ」作業なのです。

ハートあなたの選択基準として、就職活動を進める指針となるから

  仕事に求めるものは何か?理想の職場は?自分の強みや適性を知ることは「やりたい仕事を見つける」ことにつながります。

そしてその手助けとなるのが適性検査、本学部の場合はキャリアアプローチを受験していましたアップ

キャリアアプローチで分かることビックリマーク

1強みが明確になる

2自分が気づいていない能力がわかる

自宅に送られてきた「結果報告書」からは、どんな自分が見えてきましたかはてなマーク

そこには性格の傾向社会的強み能力の強みなどグラフで示された客観的なデータが示されていました。

そしてその横に、解説が書かれていますよね。

例えば、

「あなたの能力の中で特に優れているのは、情報を論理的に考える力です。・・」

「あなたの強みは、夢や理想ばかりを追わず、現実的な立場から、実現可能で効率的な方法を追求する点にあります。・・」

などなど

納得ラブラブ

えぇ叫び

色々な反応だったようです。

あくまでもデータ分析上の結果ですので、正解でも間違いでもないのですが、ある面からの見方としては一つの特徴が見えたことになります。

本日のワークは、これらの解説を読み、自分自身で引っかかった言葉(キーワード)にマーカー虹をしていきました!

自分の強みを言葉にするのって意外と難しいものです。

それを表現してくれているなんて素晴らしいクラッカー

そして、その中でも特に自分がアピールしたい強みを選び、それを掘り下げていきました。

ダウン強みが発揮された場面は?

ダウンそれが起こったきっかけは?

ダウンあなたはその場面で、具体的にどんなことをしたの?

などなど

最後に参加者からの声を紹介します。

「自分の強みについて整理できてよかったと思う。」

「自分を少し知れた気がします!」

「自己分析を始めるきっかけになって良かったです

お疲れ様でした合格

次回は、1027日(木) 5限

テーマは「自己分析②」

次回も「キャリアアプローチ結果」を必ず持ってきてくださいねひらめき電球

もっともっと掘り下げていきますよダウンニコニコ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012