【2年生】「卒業生に仕事の話を聞こう!」イベントを開催しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

12月6日(火)、埼玉みずほ台キャンパスにて、

「卒業生に仕事の話を聞こう!」イベントを開催しましたビックリマーク

お集まりいただいたのは、本キャンパスの卒業生22名合格

対象は2年生でしたが、希望する3年生も参加しましたラブラブ

お話いただいたのは、

★大学生のとき、どんな学生生活を送っていたか ★どんな仕事(内容)をしているか

★仕事に就いてから思うこと(楽しさ、辛さ)

★自分にとって仕事とは何か ★後輩へのメッセージ(今、何をしておくか)

その他、学生からの様々な疑問や質問にもお答えいただきました音譜

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ 淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

参加した在学生からは、多くの感想が寄せられました。

以下にその一部をご紹介します。

【働くこと、社会人になることについて】

☆仕事の面白さ、厳しさ、両面を知ることができた。

☆仕事に対する考えが深まった。もっと仕事に対して本気で向き合っていく必要があると感じた。

☆大変さも分かったけど、それ以上にやりがいや面白さがあることを知りました。

☆社会の一員として仕事に就き、働きたいと強く思った!

☆お金のためだけに働いているわけではなく、やりがいを持って働いている姿がかっこよくて、『仕事をすることは楽しいんだな』と思いました。

【学生生活の過ごし方について】

☆ダンスばかりやっていることは、無駄で何の役にも立たないと思っていましたが、みんなで協力して一つのものを作っていくことが大切と聞いて、これからもサークルと部活をがんばっていこうと思いました。

☆大学生の今だからできること、今でないとできないことがたくさんあると感じた。

 まだ2年・・・もう2年。とにかく今できることは後に回さず今やろうと思う。

☆普段の学業もがんばろうと思う。何か真剣に取り組めるものを見つけようと思う。

☆やはり学生時代にしっかりと準備をしていかないといけないと思いました。

 資格を取ることも大事だし、危機感を持ってやっていきたいと思いました。

☆今理解できない言葉でも、数十年後とかに役立つときが来ると思った。

 だから、今やっている授業など、合わないと思っている授業があったとしても、将来どこで役に立つか分からないから、何事も無駄なことはないと思った。

☆自分の学生生活を見直していこうと思いました。勉強も大切ですが、アルバイトなど人とのかかわりを持つこと、挨拶なども、明るくできるように努力しようと思います。

☆休まず大学に通う!キッカケって大事なんだなと思った。

【先輩方への印象】

☆一つ一つの質問に対して細かく教えてくださり、とてもためになった。

☆(在学時代、)サークルで少しお世話になっていたのですが、少し前の先輩とはまた少し大人というか、かっこよくてびっくりしました。

☆すごく話しやすかった。先輩のような立派な社会人になりたい。

☆今自分が就いている職業について、誇りを持って話されていました。とてもかっこよかったです。

【今回のイベントについて】

☆すごく自分のためになった。今回参加できて本当に良かった。

☆ありがとうございました。すごくやる気が出た。

☆参加してすごく良かった。自分の夢の仕事をしたいと思った。

☆ぜひ次回の機会を設けてほしい。色んな社会人の話を聞いてみたい。

----------------------

少し年上の先輩がイキイキと仕事や生活を語ってくれる姿は、

自分の将来、生き方、そして「今をどう過ごすか?」に対して、大きな刺激になったようですニコニコ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

また、卒業生の方からもコメントをいただきました。

【大学時代にやっておけばよかったこと】

☆英語(複数の方が回答)

☆資格取得(複数の方が回答)

☆勉強

☆PCスキル取得

☆サークル

☆旅行  ・・・など

【在学生へのひと言】

☆何事にも恐れず挑戦!学生時代を楽しんでください。

☆大学は人と出会う場所です。人とのかかわり方をサークルやゼミなどで学んで、社会人になるための下準備をして下さい。

☆とにかく自分のやりたいことを思い切ってやる!そうすれば就活でも自分に自信が持てるようになると思います。

☆たくさんのことに興味を持って、色んな人に会って、やりたいことをとことんやって悔いのないように過ごして下さい。社会人も良いものですよ。

----------------------------

イベントの後は、卒業生とゼミの先生との昼食懇談会。

久しぶりの再会で、お話にも花が咲いたようです音譜

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

初めての試みでしたが、在学生の皆さんに好評をいただき、ほっとしました音譜

身近な社会人である卒業生のお話は、やはり影響力<大>ですね!

今後も、皆さんに役立つ企画を実施して行きたいと思いますチョキビックリマーク

ご協力いただいた卒業生の皆様、本当にありがとうございました!!

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012