【3年生】学内合同企業説明会「ジョブフェア2013」&外部の合同企業説明会に行ってみよう!

こんにちは。

総合キャリア支援室 諸岡ですヒヨコ

12月ももう半ば、、、

3年生の皆さんはこの半月、どう行動しましたか?

何をやったらいいのか分からないまま過ぎていったあせる

いきなり企業の人に会うのは不安で・・・まだ一つも説明会にも参加していない叫び

参考書を買っただけで安心しちゃったガーン

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな3年生にお勧めなのは、 とにかく説明会に行ってみよう!ということです。

 ★合説の情報は → 合説どっとこむ2013

 ★リクナビのイベントは → リクナビLIVE

 ★マイナビイベントは → マイナビ就職EXPO

 ★学内でも行います! →

ジョブフェア2013 12月20日(火) 12:45~ 1号館211教室にて!

詳細は総合キャリア支援室または在学生ポータルサイト「お知らせ」で確認できます

-------------------------------------------

説明会で積極的に企業との接点を持つことで、 皆さんの先輩方も、それぞれに「気づき目」が生まれていたようです。

説明会は、今まで知らなかった企業をたくさん見られる貴重な機会です。

今まで身の回りにある文房具や食品、眼鏡、車。。 そういった物にかかわるビジネスしか知らなかったから、選択肢も狭くなっていた。 なんてこともあるかもしれません。

たくさんの企業の情報を、自ら積極的に取りに行くことが、4年生の冬や春(大学生活の締めくくり!)を楽しく過ごせるかどうかにも係わってくることは否めません。

もう1つ重要なのが、説明会での過ごし方です。

ドキドキして行ってみると、意外とたくさんのスーツ姿の他大学の学生に圧倒され、びっくりすることもあると思います叫び爆弾あせる

「結局、会場の端っこで友達とおしゃべりして、帰ってきちゃいました。。得意げ・・・なんてことは、ないように!

せっかく交通費をかけていくのだから、何か持って帰りましょう!!

「パンフレットを2,3つ。。。汗」 だけは、もちろん論外ですよ!?

こういう企業もあったのか、と情報を集めながらも、 どこかの企業ブースに入って、お話を聞いてみましょう!

はじめは、みんな緊張するものです。 そこからいち早く殻を破って、前に出られる人から内定を勝ち取っていくのです!!

就活は、オーディションであるとともにコミュニケーションの場でもあります。

企業のブースに入ったら、 企業の担当者とスムーズな会話のやり取り、きちんとした挨拶ニコニコができるように気をつけましょう。

そういったところから選考は始まっています。

また、もしその会社から内定をいただき、入社することになったら、 その時目の前にいた対応者や面接官が、あなたの先輩社員さんになる方キラキラ です。

敬語を使わずにタメ口で話してしまったガーン そのときは興味がなかったので、そっけない失礼な態度をとってしまった叫び 企業のアンケートに、読めないような字で適当に書いてしまったショック! 予約した説明会・面接会に遅刻して謝らなかった・居眠りしてしまった。。しょぼん

などなど。

後悔するような対応だけは避けるように気をつけましょう。

説明会での過ごし方やマナーについて、不安に思うようでしたら、 いつでも総合キャリア支援室に来てください音譜

私たちがいつでも相談にのります!!

総合キャリア支援室は、就活をがんばる皆さんの味方ですよ!

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012