職業興味検査&性格検査を受けられます!

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

3年生の皆さんにとっては、いよいよ今日が就活本格スタート!

今日から各種の就活ナビのオープンし、企業の説明会なども始まってきます。

一つの節目となる日ですね。

焦る気持ち、不安な気持ち、訳が分からない!という気持ちは誰もが持っているものだと思います。

でも皆さんは一人ではありません。

大学にはゼミの先生や総合キャリア支援室、キャリカフェ(4年生)などサポートしてくれる人たちがいます。

一つ一つ、不安や疑問は解消していくことができますグー

一緒に進んでいきましょうニコニコ

さて、

いざ就活といっても、どんな仕事に興味を持てるのかが分からない・・・

自分の性格って、どんなだろう?

そして、自分の性格を仕事にどう活かせるのか知りたい・・・

そう思うことはありませんか?

総合キャリア支援室では、キャリアカウンセラーがそんなご相談にも乗っています。

その一環として、 チェックリスト(PCによる検査)もご用意していますビックリマーク

実施できるのは次の2つの検査です

大阪府職業カウンセリングセンター 著作)

1MIO職業興味チェックリスト

 どのような職業領域に興味があるのかを調べるテストです。

 

2CaPT性格検査

 いろいろな職業に関連した性格傾向を調べるテストです。

検査は総合キャリア支援室の学生用PCを利用していつでも行えます。

検査結果はプリントアウトしてお持ち帰りできますし、その結果についてキャリアカウンセラーがフィードバックをしてくれます。

実際の気付きや、行動のきっかけにするには、このフィードバッグがとても大切です合格

ぜひ受けてみてくださいね。

こうした検査はヒントひらめき電球をくれます。

しかし、興味と性格だけで適職が決まるわけではありません。

また、

興味の高い領域=能力も高い

性格と職業が直結する

とも言えません。

検査結果は、あくまで自分の一側面を表すに過ぎません。

しかし、「自分がどういうことに興味を持つのか」と「自分の性格」の2つは、仕事を考えていく上で重要な要素となります。

まずはそれを知ってみることことが全てのスタートラインニコニコ

その上で、実際の求人状況を確認していきましょう(自分はこうだ!と思っても、そんな求人がなければ応募しようがないですものね)。

検査結果を、一歩進むためのきっかけとして活用してみてくださいね合格

試してみたい方は、総合キャリア支援室でキャリアカウンセラーまでニコニコ

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012