「就活体験発表会」開催しました!

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

昨日12月1日、3年生の就職活動がスタートしました。

大学内でも、3年生がPC画面に集中。

前日から緊張していたガーン

深夜からPCにかじりついていたショック!

など、とにかく早くエントリーしなければ!と焦っていた人もいたようです。

これまでよりも開始が2か月遅れた分、皆さんの中には不安や焦りがいつも以上に強いようです。

おかげで就職情報サイトのサーバーもダウン したとのこと、、、

確かに今年は短期決戦 と言われています。

でも、「今日や明日エントリーしなければ、就活に乗り遅れる!叫びあせる」ということではありません。

まずは、一つずつやれることを・・・というのは、これまでと同じです。

焦るのならなおさら、

「基本として何をしなければいけないか?!」

「就活って、どういうものなのか?」

をおさえていくこと。

それには、情報を持っている人、特に身近な先輩や、本学の学生・そして就活をよく知る人(=総合キャリア支援室スタッフ)に直接聞くのが一番!

ということで、昨日は、学内にて、 4年生内定者による「就活体験発表会」を開催いたしました!

100名近い3年生が出席。

最後まで集中を切らさずに先輩のリアルな話に聞き入る姿は、真剣そのものもでした。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

パネルディスカッションに参加してくれた4年生内定者は6名。

マニュアルにはない、自身の体験したこと、考えたこと、苦労や喜びを率直に語ってくれました。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

話題としては、

○就活をいつ頃どのように始めたか?

○就活のスケジュールの調整で苦労したことは?

○就活中に印象に残ったこと

などなど。

一部ですが、4年生のコメントをまとめると・・・

○3年生の秋に東京ビッグサイトの大きな合同説明会に行った。

来ている学生や企業は真剣で、その姿を見て自分もスイッチひらめき電球が入った。

茶髪や就活モードに入っていない服装の人もいたが、完全に浮いていた・・・叫び

○初めは、「やりたい仕事を探さなければガーン汗」、と考えていた。

でもそれが分からなかったし、そのため長い間就活もできなかったDASH!

でも、途中で、「『やりたいこと』でなくても、『自分にできること』でいいのだビックリマークと気づき、それから一気に行動できるようになった

○とにかく総合キャリア支援室に通った。

そして、キャリアカウンセラーと話をした。

就活の質問や相談だけでなくてもいい。

自分のこと、生活のこと、家族のこと、、、、いろんな雑談(に見える)ような話の中から、自分の良さや、何ができそうか、どうしたいのかなどがだんだん見えてきた。

それが、どこに応募するかや、履歴書や面接で伝えたいことにもつながっていった。

○決して順調ではなかった。

何がしたいかが分からなかったり、一人でやっているような孤独も感じたり、選考は思うように進まなかったり、、、

でもそういう時こそ、助けてくれる人の力を借りた。

総合キャリア支援室や大学に来ているハローワークの方など。

具体的な指導はもちろん、心ラブラブを支えられた。

○就活を通して、色々な人に支えられていることに気づけた。

友達や家族、先生、アルバイト先の先輩、、、応援してくれる人は、周りにたくさんいる。

○就活をしていると、色々な企業に出会う。

いいなと思うところも、そうでないところも・・・

学生が企業に選ばれるだけではない、自分自身が「選ぶ側」でもある。

○とにかく、就活はお金がかかった¥

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

1年前までは、今の3年生と同じように不安で、どうしたらいいか分からず、悩んだり、時には私たちの前で涙を流していた彼らも、この1年を経て、こんなに自信と輝きにあふれた姿を見せてくれました。

まぶしいくらいでしたキラキラ

それはきっと、就活という自分自身の課題から逃げず、一つひとつ向き合って進んできたからだと思います。

パネルディスカッションの後は、グループに分かれて質問コーナー。

○アルバイトとの両立はどうしていましたか?

○筆記試験対策は?

○資格はあった方がいいですか?

○面接で噛んでも大丈夫ですか・・・? など、率直な質問がたくさん寄せられました。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

3年生の感想としては、

先輩の話を聞いて就活のモチベーションが上がったニコニコ

リアルな話を聞けて、とてもよくわかった晴れ

・・・やっぱり焦るあせる

など色々な声が上がっています。

1~2月にも、総合キャリア支援室では、就活役立つミニセミナーを多数開催します。

昨日はそのご案内もしました。

さっそく申込が入り始めています!

ぜひ参加して下さい!

また、昨日は聞きたいことが聞けなかった人も、参加できなかった人も、

キャリカフェ で先輩の話が聞けます!

ぜひぜひ来て下さいね!

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ これからともに、頑張っていきましょう!

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012