キャリカフェ☆報告

こんにちは。

キャリカフェスタッフの土屋です。

12月22日(木)に今年最後の「キャリカフェ」を実施しました音譜

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

12月に入り、就職活動が本格的にスタートし、会社説明会や会社セミナー、履歴書、ESの記入など皆さん精力的に活動していますねアップ

さて、もうすぐ今年も終わりですね。

皆さんは年末年始をどのように過ごす予定ですか?

先日の読売新聞に、年末年始の過ごし方についての記事があったので、紹介したいと思います音譜

(ここから)

「ふだん会えない親族に働くことについて聞いてみよう。」

年末年始にアルバイトが入っていて難しい場合などは別ですが、時間が空いているなら、帰省することをオススメします。

なぜならふるさとでは、ふだん会えない親族と顔を合わせるわけですよね。

例年なら、おせちを食べ、お酒を酌み交わすだけかもしれません。

今年は、社会人になる一歩手前なのですから、社会人の先輩である親族の人たちと、働くことについて聞いてみましょう。

帰省先で自然に顔を合わせるわけですから、アポを取ったりする手間も要りません。

しかも、建前ではない、本音の話が聞けるはずですから、こんなありがたい機会はありませんよね。

「会える親族はいるけど、就いている仕事が、私の志望職種と違う」という人がいるかもしれませんが、全く問題ないです。

組織に属し、給料をもらうに値する仕事をするとはどういうことか。

つまり、働く覚悟とは何か、社会人になって初めて学んだ教訓とは何か、忘れられない失敗談は……。

こうしたことを、社会人の先輩から知ることができれば、大収穫です。

年明け以降、皆さんがどのように行動していくか考えるうえで、よい影響を及ぼすことは間違いありません。

特にふるさとがないという人も、時間が許せば、ちょっと旅に出てみてはどうでしょう。

あわただしい日常からいったん離れ、本を読んだり、考え事をしてみたり。

ともかく日常を少し離れ、新たな気持ちで、新年のスタートを切ってほしいと思います。

(2011年12月21日 読売新聞より 一部抜粋)

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

いかがですか?

アルバイトやダラダラと過ごすのも悪くないと思いますが、社会人として、活躍している先輩からリアルな仕事、会社の話を聞いてみて下さい。

きっと今後の就職活動の役に立つと思いますよ。

次回のキャリカフェは年明け、1月12日(木)ですラブラブ

皆さんのお越しをスタッフ一同、お持ちしております

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

★スタッフの三浦ですチョキ

男子の来カフェも待っています!!

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012