新キャリアカウンセラーのご紹介

こんにちは。

総合キャリア支援室 岡田ですてんとうむし

 

今年の6月まで、ハローワーク所沢の学卒ジョブサポーターとして、月・木曜日に出張相談に伺っておりました。
改めまして、7月1日より淑徳大学所属のキャリアカウンセラーとしてお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

  

淑徳の学生さんの就職支援に携わって今年3巡目となります。

当初は、ハローワークが大学生の就職支援を始めたことが認知されておらず、必ず学生に「ハローワークってどんなところか知ってるはてなマーク」と声をかけてから面談をしていました。
いまやサポート内容も多岐にわたり、各都道府県の新卒応援ハローワークをはじめ国を挙げての支援が充実してきたことを実感していますアップ



ではまずは、自己紹介から。

大学卒業後は新卒で、洋菓子メーカーの営業・商品企画・販売促進の業務を携わってきました。
結婚退職後も仕事を続けていましたが、出産を期に退職。
その後は、30代の子育て時期はメーカー・外資などで主に人事・経理職、40代以降は研究所や大学などの非営利団体で秘書やプロジェクトマネジメントに従事、現在に至っています。

 

キャリアとは「轍(わだち)=通り過ぎた車輪の跡」とよく言われましが、振り返ってみるとさまざまな跡が残っているんだな、と感じます。

また「職業選択に不正解はない」ともよく言われます。

渦中にいるときは

「この会社、失敗だったかもはてなマークあせる

なんて思ったこともありましたが、今振り返ると何かしらスキルや経験がしっかり積まれているんですね。

前に進んでも、スタックしても、バックしてもその人自身が作る轍に不正解はない、と信じています。

 

現在就活中の4年生の皆様、興味の赴く企業にぜひチャレンジしてみてください。
選択に不正解はありません。長い人生、「最初に一歩あし」はほんの始まりです。

大いなる可能性を信じて・・

 

応募したい企業が定まらないなあ・・と思ったら、ぜひお声をおかけください。
求人票から会社の特徴や条件を読み解き、応募をサポートいたしますビックリマーク
来室お待ちしています合格

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012