就活体験発表会開催しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡です。

7/12(木)5限に、すでに企業から内定を得た4年生6名に参加してもらい、就活体験発表会を開催し、61名の3年生が話を聞きました。

★発表者★

学科・性別 性別 内定先・応募先
人間環境学科 男子 運輸業
経営コミュニケーション学科  女子 人材ビジネス、ブライダル
経営コミュニケーション学科  女子 アパレル総合職、スポーツ用品卸
文化コミュニケーション学科 女子 アパレル販売職、服飾メーカー総合職
文化コミュニケーション学科 男子 飲食サービス、旅行代理店
文化コミュニケーション学科 女子 旅行代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生からは、事前に4年生への質問をもらっていました。
それを見ると、

 

就活って、、、いったい、、、どんな影響が自分に起こるのだろう???

 

今は一番自分の生活がどう変化するのかが気になっているのだなぁ~と感じました。

 

そこで、まずは、見た目からの質問です。

 

「服装や髪形、メイク。どうしていましたか?」

 

・ピアス:はずしておく。透明ピアスなどはつけなくていい
・つけまつげ:している人はほとんどいない
・メイク:女子のメイクはナチュラルメイク
・髪型:11月ぐらいには黒に染めた。長い人はまとめてる。
    前髪がかからないように、おでこを出すのもポイント!
    ただし!アパレル業界は自分のセンスをアピールする必要があるので、
    黒髪じゃなくても良く、メイクやファッションも自由なところも多い。

 

男子も、清潔感のある服装・髪型を心がけたそうです。

 

 

そして次に生活に関する質問。

 

「アルバイトと授業と就活をどう両立していましたか?」

 

 ・夕方からのバイトだったので、選考には影響は少なかった
 ・バイトを週1にしたので、収入が極端に減った
 ・就活には交通費やカフェ代がかかるので今のうちに稼いだ方がいい
 ・興味のある業界があればアルバイトしてみるのも選考で話すことができるのでGOOD
 ・授業に出られないこともあるので、取れる単位はしっかりとっておくこと

 

具体的なアドバイスがたくさんありましたね。

 

 「選考で印象に残ったことは?」
 「1年前は何をしていた?1年前に戻れるとしたら何をしたい?」
 「3年生へのメッセージ」

 

 内定者のみなさんはこの日のために答えをしっかり準備して、
 3年生のいろんな質問に細かく答えてくれました。
 とてもわかりやすかったのではないかと思います。

 

4年生が口をそろえて言っていたのが以下の3つです。

 

1)筆記試験で落とされて、行きたい会社に行けないことが多いので、筆記は今のうちにしっかり対策した方がいい
2)就活と遊び、バランスをとってメリハリをつけていくこと。今はしっかり何かに打ち込んで、就活のネタを作るのもOK
3)就活を一人でやるのは大変。話すことで自己分析になるし、自分とは違う視点をもらえるのでキャリアをたくさん使うこと。

 

夏休みを終えたら、12月のスタートまではあっという間です。
先輩のアドバイスを受けて、しっかり準備していきましょう!

 

<就活を予定している3年生へ>

 今回参加してくれた方は、きっと就活ってこんな感じなのね、、、って感じてくれたと思います。聞きたいことは聞けましたか?
 もし、まだ不安なことがあれば、細かいことでも聞きにきてください。
 総合キャリア支援室には、まだ4年生のみなさんも来室していますし、キャリアカウンセラーもお答えできます!

 今回参加できなかった方は、11月にもう一度発表会を実施します。 
 就活スタート直前ですが、リアルな就活を感じることができます。次回はぜひ参加してください。

 

 そして、夏休み中は就活準備のためのイベントが盛りだくさんです!

 

■『自己分析ワーク』夏休み集中講座

 今回のコースを受けていない方、夏休みに2コース設置します。

日時(各コースは同じ内容です)
 Dコース:8/6(月)13:00~16:10 1・2回目
      8/9(木)13:00~16:10 3・4回目
 Eコース:9/3(月)13:00~16:10 1・2回目
      9/6(木)13:00~16:10 3・4回目

 

■筆記試験対策講座(夏休み集中講座)

 8/7(火)、8/8(水)、8/10(金)

 いずれの日も13:00~16:10

 3日間の集中講座です。

 

■社会人・卒業生と話そう「働くキモチ」

 8/22(水)
 8/29(水)
 8/30(木)

 参加される社会人・卒業生のプロフィールはまた後日お知らせします。
 3日間でさまざまな業界を知るチャンスです。
 「働くこと」を考えるきっかけになります。ぜひ積極的に参加してくださいね!

 

全ての行事は、

ポータル左メニューにある「求人検索NAVI」からログインし、支援行事より予約してください。

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012