無縁社会ならぬ「無縁社員、職場で広がる」

こんにちは。

総合キャリア支援室 岡田ですネコ

 

今日のタイトル無縁社員、職場で広がる ~今日も誰とも話さなかった~」は、先日の日経新聞記事で目に留まったものです。

 

 

現在は、フレックスタイム制の導入で出勤退社、昼休みも人それぞれ。
残業削減推奨で、仕事の密度が濃くなりみんな忙しそう。
ふと気がつくと、退社時に勤務先の通用口の警備員に「お疲れ様です」と声をかけられて
初めて会社で人と交わした会話だったと気づいたとのこと。

 

 

そんなばかな・・・叫びとは思ったものの
そういえば、思い当たることがありました。

 

 

以前、外資系のIT企業にお世話になっていた時のこと。
全員高いブースで仕切られ、まさしく「The 外資」キラキラ

アメリカ映画のオフィスのようでした。
日本企業と違い、チームプレーと言うより自分に課せられた責任以上の仕事は禁止事項。
なんだか会社に行っても、塀越しに他人の仕事の電話を聞くぐらいで、あとはすべてメールでのやりとり。。汗

 

さらに拍車をかけたのが言葉でした。

みんな英語で冗談言い合っているのに、
いったん「英語が出来ない奴ダウン」のレッテルを貼られると
もちろん日本人しか話しかけてきませんし、最初の一ヶ月くらいは気が変になりそうでしたショック!

 

 

で、どうしたってはてなマーク

 

最初は昼休みもひとり寂しく過ごしていたのですが、ひたすら観察していると
「外国人含めとにかくみんなおしゃべりが大好きだラブラブ!」ということに気づきました。
就業時間中も、海外支社との社内電話は延々プライベート話、で切る寸前に仕事話、てな感じなんです。
日本企業よりはるかにいい加減じゃないか!!

 

なんだかひたすら黙々と仕事しているのが馬鹿らしくなり、
「そうだ、ここは無料NOVA(当時はまだありました)だビックリマーク
と日本語混ぜ混ぜの英語でやたら話しかけるようにしたら、あっという間に居心地が良くなりましたグッド!

 

 

記事の中でも、職場のコミュニケーションと生産性は深い関係があるとのこと。
仕事に関係ない会話や雑談が一人ひとりのモチベーションや仕事と向き合う積極性を高め、
営業成績を押し上げる結果が出ているそうです合格

 

 

皆さんも会社説明会や見学では、

「会社のコミュニケーション力」もしっかり観察したり、質問してみてははてなマーク


せっかく入った会社が、営業成績一辺倒の無縁社員会社じゃつまらないですよねビックリマーク

 

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012