Uターン就職を考えている人へ

こんにちは。

総合キャリア支援室 権田ですヒツジ

 

先週、大学の研究会活動の一つとして、

地方で活躍する企業をいくつか訪ねてきました。

 

今回の訪問地は、栃木県の宇都宮でした。

もちろん餃子は食べましたよ~ギョーザ

とってもおいしかったです合格



さて、地方出身の方の中には、

Uターン就職を希望している人もいることでしょう。

今日はそのUターン就職についてのアドバイスですアップ



「Uターンで就職」と考えた時、

どうやって情報を得ればいいのだろう?と考えますね。

そうそう簡単に帰れないし・・・あせる




★○○ナビ? (いわゆる皆が知っている大手ナビ)

 情報がなくはありませんが、地域を限定して探したとしても、これだけでは限界が・・・

 

★ハローワーク?

 全国の求人を扱っているので、どの地方の求人も探すことは可能。

 これも有効な情報の一つです。




そして、今回お知らせしたいのは、こちらですクラッカークラッカー↓↓

 

★全国新聞社合同就職キャンペーンサイト

http://www.eibi.com/ui.html

 

次の県の地元優良企業の情報が得られます合格

福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県
富山県 福井県 山梨県 長野県 静岡県 岐阜県

 

各県の地元新聞社が、その県だけの就職ナビを持っています。

そのナビへのリンクが貼られています!

http://www.eibi.com/ui.html

 

埼玉県もありますよ!

http://www.syushoku.com/2013/index.html


 

ナビでは、地元の優良企業を探したり、エントリーしたりすることができます。

もちろん、その県の合同企業説明会の情報も得られます。

合同企業説明会は、その県の会場だけでなく、都内でも行われたりしていますよ合格

 

お会いした地元紙の担当の方がおっしゃっていました。

「地元の新聞だからこそ、その地元でしか得られない生きた企業情報、経済情報を載せられる。」

例えば、「ある地方企業が新事業展開をする」なんていうニュースは、全国紙では出てきません。

そんな情報が満載なんですねアップ



地元に帰ったら、地元紙を読んでみるのもいいですね。

あるいは、帰れなくても、ネットでも地元紙は読めます合格

 

例えば下野新聞(栃木)。

http://www.shimotsuke.co.jp/

「企業情報」や「就職」のページを見ると、栃木へのUターン就職にとっても役立つニュースがたくさん得られます。

 

地方から首都圏の大学に進学する学生が増え、そのまま首都圏で就職・・・というケースも多いようです。

地元としては、「ぜひ帰ってきて欲しい!」と、あらゆる策を講じています。



「○○ナビで探しても、全然出てこない・・」

なんていう方は、ぜひ試してみてくださいビックリマーク

2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012