これから就職活動を本格化する3年生へ

こんにちは。

総合キャリア支援室 井島ですクマ

 

皆さまには、授業以外でお会いする機会が少ないですね。

一気に寒くなったこの頃、風邪を引かないように気をつけましょうね。sei

 

今、3年生には「インテーク面談」を一人ひとりに実施していますね。
そこでも、色々とお話し合いが進んでいるかと思いますが、

今日は就活開始前のことについて書いてきます。

 

 さて、12月1日は企業の採用活動がスタートする日です。DASH!

         何がスタートするかというと、

リンク 現在の大学3年生向けに求人が公開されるということです。
   (この日までは3年生向けに求人を出してはいけないのです。)

 

皆さん準備はできていますか?


多くの皆さんが、インターネットの就活支援サイトに登録をしているかと思います。

そして、大抵の場合は


「就職活動というとサイトの求人や説明会にエントリーする」ということが活動だと思っていますね。

 

これは、活動のひとつではありますが【最初】にすることではありませんえっ


 

求人や説明会情報を見る前にやっておくべきことビックリマークを確認してみましょう。

 

--------------------------------------------------------------

1 業界情報(分野・産業・中小企業など)は収集・整理しましたかはてなマーク


2 職種情報(仕事内容・処遇・資格など)は収集・整理しましたかはてなマーク


3 自己分析を行ない、自分の経験や考えは整理できていますかはてなマーク

 

4 SPI等の試験対策は順調ですかはてなマーク

-----------------------------------------------------

 

どうですか?

実は、求人や説明会情報を見てしまう前にやっておくことが望ましいことがあるのです。


こういったことを並行して整えておくことで、「求人」の選び方も変わってきますし、


会社説明会に行っても、理解が進み質の高い質問ができるようになっていきます。

 

ですから、

総合キャリア支援室でも、順次にガイダンスやセミナーを実施しています。

皆さんの進行に合わせて開催されていますので、是非全てに参加してくださいね!

 

12月のスタートをめざして、

自分にとって落ちついた形で進めるように

総合キャリア支援室は、いつでもお手伝いをしています!星



ひとりで悶々とせず、是非相談にいらしてください。音譜

これから就活をスタートする3年生向けのイベント情報は見逃さずに!

お待ちしています。音譜

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012