【3年生】業界別対策セミナー(ブライダル)を実施しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

「就活って何から始めたらいいですか?あせる

 

この質問をする3年生が多いです。
いよいよスタート。焦る気持ち、不安な気持ち。
よくわかります。

就活でやらなければいけないことは、
自己分析を元にした「自己PR」「学生時代がんばったこと」を書くこと。
自分を伝えるための最低限の情報です。

そして、次にやるべきことは「業界・企業研究」です。
相手を知らなければ、どう動いていいかわかりませんよね。

興味がある業界は、
1 どんな業界・業種なのか?(業界研究)
2 応募できる企業はどこなのか?(企業リストアップ)
3 どんな企業なのか?(企業研究)
4 どんな求人があるのか?(採用情報のチェック)

これらは自分で調べなければ、誰も教えてくれません。

 

 

11/21(水)5限に、ブライダル結婚式を志望する人を対象にした「業界対策セミナー」を実施し、

業界研究の方法をお伝えしました。

 

<業界研究>
ひらめき電球ブライダルとはどんな業界なのか?
ひらめき電球どんな事業を行っているのか?
全体の動向を調べます。

ひらめき電球ブライダル業界にはどんな種類の会社があるのか?
  結婚式場・結婚指輪・ドレス・花・招待状などの印刷物等など
ブライダルに関連のある仕事を探します。

 

  <企業リストアップ>
ひらめき電球ブライダル事業を行っている会社にはどんな会社があるのか?
業界シェアベスト5を調べたり、業界で有名な企業をリストアップします。

 

<企業研究>
ひらめき電球リストアップした企業がどんな場所で何を行っているのか?
ひらめき電球企業理念や経営方針は何か?
企業のホームページにある情報をチェックします。

 

 

<採用情報>
ひらめき電球現4年生(2013年卒)のときはどんな採用を行ったのか?
スケジュール、採用人数、採用職種、給与、休日等の条件をチェックします。

 

志望する業界で採用を行っている企業を複数調べることで、
個々の企業の特色が見えてきます。
採用情報を実際に調べると、仕事内容が同じでも給与が違うなどの比較ができます。

 

こういったことを調べるのには、、、

星業界研究の本(キャリアにはほぼそろっていますよ!)
星業界誌・紙(業界ニュースが載っているので業界の動向がわかります!)
星インターネット
  業界専門の就職サイト
  企業のホームページ
   特に「会社概要」「採用情報」をチェック
   企業のホームページでのみ採用情報を掲載する場合もあるので、しっかりチェックしよう!
星業界に勤めている人の話を聞く
星2013の就活サイトをチェック
  2014の就活サイトに希望する企業の採用情報が無い場合、先輩達が使った2013のサイトでチェックしてみると、掲載されている場合もある。

  

業界や企業を研究していなければ、エントリーシートの志望動機は書けませんビックリマーク
必ず調べて、ノートに要点をまとめておくことが重要です。

 

 【今後の業界別対策セミナー】

12/5(水)5限 (観光・ホテル)3-401(PC教室)
12/19(水)5限 (アパレル)3-401(PC教室)

※2つの業界に興味が無くても、業界をどうやって調べるのかが実践できます。
 業界対策を学びたい人は申し込んでくださいビックリマーク

 

申込みは「求人NAVI」の『支援行事参加予約』をクリックひらめき電球

しっかり対策して、本番に備えましょう音譜

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img
  • pdf
  • 2012