【3年生】就職ガイダンス「中堅・中小企業の探し方」を実施しました

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス



3年生最後の就職ガイダンスを12/20(木)5限に実施しました。
80名が参加してくれて、みなさんの就活へのモチベーションの高さを感じました!!アップ

 

前半は、

リクルートキャリアの方から、
『大手企業への就職を実現するための特別就職講座』についてご紹介いただきました。

 

リクナビを運営し、大手企業が採用選考に導入しているSPI試験を作っている会社です。
日本の大手・人気企業への入社を実現する特別講座が1月から実施されます。

大手企業と中小企業の違いを具体的にお話いただきました。

 

 

<大手企業のメリット>

 ・大きな仕事をみんなで分担
 ・専門性を高められる
 ・業界内で幅広い人脈を作ることができる
 ・給料が高い
 ・転職に有利

<中小企業のメリット>

 ・幅広い仕事をひとりで担当することが多い
 ・経営判断に柔軟性がある
 ・事業全体が見えやすい
 ・アットホーム
 ・実力勝負
 ・転勤が少ない

こんな特性を理解するだけで、選考の対策はいろいろ考えられそうです!
大手企業への就職のための特別講座には、たくさんの申し込みがありました。
なんでも挑戦してみる意欲、すばらしいなぁ~べーっだ!と感じます合格

 



 

後半は、

「中堅・中小企業の探し方」を具体的にお伝えしました。

 

日本に存在する企業の99%以上は中堅・中小企業です。
中小企業・中堅企業の定義なども紹介しました。

 

知らない=中小企業

ではなく、知っている企業でも中小企業はあるし、

知らないけど大企業もあることを事例を使って伝えたので、理解してもらえたかなと思います。

 

また、中小企業を探す具体的な方法として。。。サーチ

 

①求人NAVI
 12/15から大学へきている求人が探せる「求人NAVI」がオープンしています。
 就活サイトばかりではなく、大学求人も積極的に見てください。目
 12/20現在で2000社以上が掲載され、日々こちらも増えていきます。

②ハローワーク大卒求人
 毎週月曜・木曜にハローワーク所沢から小川恵美さんがキャリアに来てくださっています。
 小川さんから、具体的な求人の探し方、埼玉県の企業の特徴、中小企業が求める人材などについてお話をいただきました。
 ハローワーク求人は、4月1日以降求人情報が公開されます。

 

就活サイト、大学求人、ハローワーク求人を上手に使って、自分に合った求人を探してくださいね。

 



 

最後に、

゚・*:.。..。.私から年末年始にやって欲しいことを 3つ きらきら。お願いしました。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

1 自分の身の回りにある商品は、必ずどこかの企業が作ったり輸入したりしたものです。
   食品でも服でも文房具でも、どんな会社が関わっているのかを調べましょう!

 

2 外出先や電車の中の広告に興味を持ってください。

   目にした企業名を調べると、いろんな仕事があることがわかってきます。

 

3 新聞を読みましょう!新聞

   年末年始の新聞には、「今年の10大ニュース」や「来年の予測」の記事がまとまっています。

   これを読んでいるだけで時事問題に強くなりますよ。
   さらに、経済面や生活面、社会面に掲載されている記事に企業名を見つけたら、

   興味を持って調べてみましょう!

 

NET 調べ方はインターネットに企業名を入れてみるだけ

事業内容沿革会社概要、採用情報をチェックしてみてくださいビックリマーク

中には、就活サイトには求人を出さず、自社のホームページにたどり着いたひとだけに

採用情報を提供している会社もありますよ。

 

いろんな会社のいろんな事業に触れることで、社会を知ることができます。

もしかしたら、将来自分の入社した会社のお取引先になる可能性だってあります。

社会のことに興味を持つと、企業が人材に求めていることがわかります。

興味が持てる会社と出会えるかもしれません。年末年始を有意義に活用してください。

 

総合キャリア支援室では、みなさんの就活を全面的にバックアップしていきます!グードキドキ
少しでも不安があれば、ぜひ相談にきてください。

【総合キャリア支援室】年始開室は 1/7(月)からです。

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012