【4年生】来年の「今」をイメージしてみよう!

こんにちは。
総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

カラっと晴れない毎日ですが、ココロは元気でしょうか。
ジメジメした梅雨の時期ですがかたつむりココロは毎日、晴天で過ごしましょうねビックリマーク

 

 

  <4号館前のラベンダー、満開です!>

 

さて先日、卒業生が遊びに来てくれました♪
1人暮らしもスタートし、仕事にも慣れ、とても充実した毎日を送っている様子。
まだ1年目にも関わらず、彼の明るさと元気のよさを買われて
会社から「新卒採用担当」にも任命されたそうです。

 

今は大活躍の先輩。
でも、就職活動をスタートした時はどうだったかというと
ヒゲ・ピアスのままキャリア支援室に来室。
「自分が何をしたいかわからないです・・ショック!という相談からスタート。

 

そこから、身だしなみを整え、自分が何をやりたいのかを考え。
履歴書の添削面接練習など、キャリア支援室を利用しながらとにかく、一生懸命取り組んでいました。
本人も「こんなに考えたのは初めてかも・・かおと言うぐらい、志望動機を考えたり。

その努力の結果、無事に内定を獲得!! ちょうど、今ぐらいの時期でした。

あれから1年・・。
時間は本当にあっという間に過ぎます。

ついこないだ面接練習をしていたと思っていた4年生が、
今では「新卒採用担当になりました!!ニコニコと母校に挨拶に来るほど、成長しています。
ずっと応援している総合キャリア支援室としても、とてもうれしいですビックリマーク

 

 

 

学生時代~社会人にかけての、この数年間は本当に大切。
この時間をどう過ごすかで、今後の人生にも大きく影響していきます。

 

泣いても笑っても、来年の3月には卒業式。

 

卒業した後に「どうしているのか」「どうなりたいのか」を必死に考えて
それに向かって、今みなさんは頑張ってるんですよね。

 

何かをしても、何もしなくても時間は必ず過ぎていきます。

 

来年の今ごろ、「自分が何をしているか」イメージしてみてください。
その理想のイメージに、当てはまった行動をしていますか??
「イメージができない」「イメージしているが結果がでない」などで悩んでいませんか?

そんな方はぜひ、キャリア支援室に来てください。

 

1人でずっと突っ走っていくのは、とても苦しく難しいこと。。
たった20分の相談で、ココロがとても軽くなることもありますよ音譜



繰り返しますが
何かをしても、何もしなくても時間は必ず過ぎていきます。

 

その「何か」がわからない!のであれば、一緒に考えましょう。

お待ちしておりますペンギンビックリマーク

2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012