【4年生】今年の8月の過ごし方

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

夏は好きな季節ですが、猛暑は厳しいですねあせる
そんな暑い中、スーツを着て就職活動をしているみなさん。
水分をたっぷり補給して、熱中症予防には注意してください。



さて、4年生にとっては学生時代最後の夏休み。
楽しく過ごしたい!思い出を作りたい!いましかできないことをやりたい!
・・などなど、いろんなことを考える人も多いかもしれませんね音譜

 

でも、夏休みが終わったらもう9月!!

9月ってまだとても先のように感じていませんか?

 

卒論の提出は12月。卒業式は3月。
そう考えると、9月になった途端、時間が過ぎるのがとても早いかもしれませんよひらめき電球



そんな中、就職活動中のみなさんは「8月」をどう過ごしますか?

 

夏季休暇に入る企業も多く、特にお盆の時期は、就職活動が一度ストップするかも知れませんね。
でも、8月だからと言って、活動をゼロにするのはもったいないですよ。


この時期は、自分自身と向き合う時間に使って欲しいなと思います。

すでに活動している人は、もう一度自分と向き合って「私は何がしたいんだっけ」と
一度立ち止まって考えるのもいいですよねキラキラ



まだ何の活動もしてない人は・・・夏休みからスタートすればいいんです!

 

総合キャリア支援室は8月中も通常通り開室しています!
(※8/13(火)、14(水)の2日間は一斉休業の為お休み)

 

8月のこの時期この時間をどう使うかで後期の状況がガラっと変わります。

 

「授業がないのに大学に来るのは面倒だ」

「交通費がかかる」 と思う人も多いかも。

 

でも、自分の部屋だと、テレビとかゲームとかいろいろな誘惑があったり。
どうしても、ダラダラしてやる気が出なかったりすることありませんか?



そういう時こそ、大学に来てキャリアカウンセラーに相談したり、求人票を見たり、

企業の説明を聞いたりする。

この時期の就職活動はとても効果的なんです!!




「まだ一度も履歴書を作ったことがない・・」

「自分が何をしたいのか全然わからない・・」
「説明会には何度も行ってるけど、やりたい仕事が見つからない・・」
「書類選考が通らない・・」

「一次面接で落ちてしまう・・」など1人1人の状況は違います。

 

違って当たり前なので、焦る必要は全くないですよひらめき電球



一度、じっくり今の状況を一緒に振り返りませんか。
授業に追われないこの時期だからこそ、ぜひ総合キャリア支援室に来て欲しいです。


1人で考えても、同じ所をグルグルまわってしまい、

結局どうしていいかわからないってこともあります。



親でも先生でも友達でもない、「キャリアカウンセラー」と会話することで
自分の中で何かに気付けたりいろいろな情報を得ることができますよ。

 

涼しい場所で、自分の将来をじっくり考えてみませんか?
いつでもお待ちしていますので、ぜひ来てくださいねニコニコ

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012