8割は準備できまる

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですコスモス

 

先日、授業のゲストスピーカーに来ていただいた企業の役員の方から 就活に向けてのアドバイスをいただきましたグッド!

その企業は、『前始末』ということを 社員全員が大切にし、守っているのだそうです。

前始末とは、事前準備のこと。

何かを行う時に、自分が今できる準備をしっかりすることが大切。 その準備で、物事の8割は決まってしまう、といいます。

 

何かを始めた時、準備を怠っていれば、たちまち崩れ始めてしまう。

 

企業の経営に携わる方の言葉には、 とても重みがありましたキラキラ

就活も同じだと思います。

事前にどれだけ準備ができたかは、 就活にかなり影響します。

具体的にはこんな効果が期待できますよアップ

 

初心者やりたいことがわからないという人なら・・・

 まず、世の中にどんな仕事があるかを知らなければ、 仕事を選ぶことなどできないですよね。

  いろんな企業のいろんな仕事を知ることで、「やりたい」 「やりたくない」

 を感じることができます。

  例えば

 『営業ってノルマに追われて上司に怒られ、毎日何かを売り込む仕事』

 だと思っている人がとても多いのですが、

 営業職の方のお話を聞くことで、イメージも変わって、やってみてもいいかな?って思えることが多いです。

 いろんな仕事を知ことは、一番の就職活動です。

 

初心者どんな企業にエントリーしていいかわからない人なら・・・

 とにかく身近な存在の企業を調べてみること大切。  

 サーチ家族が働いている会社

 サーチ知り合いが勤めている会社

 サーチ文房具や洋服等、身の回りにある商品を作っている会社  

 サーチ飲食店やスポーツ施設、銀行など、よく使うサービスを提供している会社  

 サーチCMで見る会社  

 サーチなんとなく知っている会社  

 サーチ電車から見える看板がある会社  

 サーチ自宅の近所の会社  

 サーチ大学に求人票がきている会社

 

インターネットのホームページを見ればある程度の知識がつきます。

世の中にどんな会社があるのかを、1日1社調べれば、1年で365社も調べられますよねきらきら  会社を見る目が養われますよ目

 

初心者自分をどうアピールすればいいのかわからない人なら・・・・

 自分のことを知ことが、なによりの準備になります。  

 クリップこれまでどんな出来事があったのか?

 クリップそのとき、どう感じたのか?

 クリップ今までで一番うれしかったことは何か?

 クリップ今までで一番悔しかったことは何か?

 クリップ周りから見える自分はどんな人なのか?

  クリップ自分が思う長所や短所は?

 

 自分のことを人に伝えるためには、まずは自分を知ることが一番必要です。

 

初心者何から始めていいのかわからない人なら・・・

 就職活動はどんなふうに行うのか?情報収集が重要になってきます。 情報は待っていても届きません。

 自分から取りにいくからこそ入ってくるのです。

 インターネットだけでなく、総合キャリア支援室クローバーにも情報はいっぱいありますきらきら!!  

  私たちカウンセラーに相談してもOKです。

 「何から始めたらいいですか?」って聞きにきてくださいねパー

 

就活のための準備、3年生は今から始めていきましょう!

就活中の4年生は、選考のための準備を怠らないこと。

それが内定への近道ですねチョキ

 

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012