行動しよう!

こんにちは。

総合キャリア支援室の宮内ですペンギン

 

今日は10月7日。今年もあと2ヶ月弱。

毎年毎月言っていますが、時間が過ぎるのは本当に早いですね。

でも、早い早いと言っているだけでは、何にもなりませんあせる

行動しなければ、何の結果も得られないのです。

 

就職活動中のみなさんも、頭では「そろそろ行動しなきゃビックリマーク

思ってる人はたくさんいると思います。

でも・・夏休み前と比べて何か変化はありましたか?

 「後期が始まったらやろう」と思っていたこと、実践できていますか!?

自分で考えて行動するって、本当に難しいですよね。

 

最初から決まっていること、言われたことをやるのは、結構ラクなんです。

学生生活でも、決まった日時に授業があって、定期試験を受けて、レポート等を提出する。

 「言われたコトを、言われたとおりにやる」ことが多いですよね。

それは面倒くさいようで実は簡単。

でも、就職活動はそうはいかないのですビックリマーク

 

例えば誰かに 「何月何日にこの履歴書を持って、この企業に面接に行きなさい」と言われて 何も知らない会社を受けたいですか?

そこで働きたいですか?

 

イヤですよね。

自分で決めたいですよね。

働くのは自分なんだし。

 

仕事内容、お給料や休日、勤務時間や勤務地、会社の雰囲気も知りたいのが当たり前。

人生で大事なことこそ、自分で考えて決断・行動しないと 何かあった時に人のせいにしちゃいますよ。

そんな人生、イヤですよね?

 

みなさんは今、卒業後の就職を決める「就職活動」をしています。

それを決めるのは勇気もいるし、経験がないから自信もないでしょう。

その気持ちもよくわかります。

 

未知の世界ってとても不安なものなので。

でも、自分1人だけが未経験ではないですよね。

全国の大学4年生が、来年4月からの就職に向けて手探り状態で活動してるんです!!

まわりの人(先生・家族・先輩等)はいろいろなアドバイスをくれます。

「こんな会社はどう?」といって企業の紹介もたくさんしてくれたりもします。

 

そのたくさんある情報の中で、何かを決めて行動するのはもう「自分」しかいないのです。

 

キャリア支援室クローバーでは、後期も盛りだくさんの情報提供、サポートを行っています。

 

「自分で決めるのが大切なのはもうわかっている。そうは言ってもどうしていいかわからない!!」

そんな状態の方は、ぜひぜひキャリア支援室クローバーを活用してください。

誰かと一緒に考えることで、自信を持って行動することにつながりますよ。

 

お待ちしておりますパー

 

 

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • career
  • file
  • img
  • pdf
  • 2012